杉並おやじの手作農園●手作りエネルギー、手作り野菜で自然災害に!

住宅の屋上,屋根も緑化、手作り農園★工夫で都市の中にも農場★ 手作りエネルギーで、食料自給自足を!★自立する家

全体表示

[ リスト ]

木造3階住宅は地震でつぶれる!
というか、、、ぶっ倒れる といったほうが正解!
 
長期優良住宅、でなおかつ 耐震等級が2以上3以下という木造3階建ての住宅は
震度6強で倒壊、崩壊、、、、ひっくり返ってしまう。
 
この記事が

長期優良木造3階建てが「想定通り」倒壊|日経BP社 ケンプラッツ

にでており実験の映像まで出ています。
 
 
木造3階建ての解禁で東京はますます地震に対して危険な都市に!
 
東京など大都市ではこの木造3階建ての解禁で、
住宅の敷地面積の細分化が進み、いまや30坪以上は豪邸??????
ほとんどの建売住宅は木造3階建てとなり、敷地面積はますます狭小化しています。
 
さらに、、、、首都直下大地震が確実視される中、果たして木造3階建ての安全性は確保されているのか、、、、
本当に震度6強に木造3階建ては耐えることが出来るのか?
 
 
木造3階建て住宅はすべて危険
 
木造3階建ての安全性に疑問が投げかけられている。
 
木造3階建ては構造上大きな問題があるのではないか、、、、????
 
建築基準法では耐震等級は1にしかならない、、、、
それでは木造3階建ては耐震等級2なら安全か??????
答えはどうも、、、、NO!
震度6強で倒壊、崩壊、、、、ひっくり返ってしまう。
 
 
では木造3階建てで長期優良住宅、耐震等級3では絶対に安全か?
これも答えはどうも、、、、NO! 
震度6強で倒壊、崩壊、、、、ひっくり返ってしまう。
これにはびっくり、、、、しかしやっぱりそうなのかという納得する気持ちもあります。
 
木造3階建ての構造とは?
 
木造3階という建物は木造の構造を無理やり金物を使って、
補強して、本来成立するはずもない構造を無理やりつじつま合わせをしている、、、、
 
構造計算だけつじつまを合わせ、都合の良い実験だけででっち上げたた結果ともいえるのでは?
誰が見ても危険な建物はやはり危険、、、、、
 
この実験で奥の建物が基準どおりに出来ていて、、、壊れました。
手前の壊れなかった建物はおそらく基準法同等、、、つまり耐震等級1なのかもしれません、、、、
どなたかご存知の方教えてください。
 
ここでいえることは耐震等級で劣っているものが倒れず、、、、
磐石を期して、耐震等級3のものが壊れたというところが大問題なのでは?
 
木造3階に住んでいる人にとっては、いまさら危険だといわれてもどうしようもないかもしれませんが、、、
少なくともこれから住宅を建てようとする方は、木造3階建て住宅はやめたほうが良いようです。
 
かなり前のニュースで今は意図的に抹殺されているようですが、、、
参考の記事はいくつかあるようです。
 
長期優良木造3階建てが「想定通り」倒壊
 
防災科学技術研究所・兵庫耐震工学研究センター(通称=E-ディフェンス)
10月27日、木造3階建て住宅を試験体とした実大振動実験が実施された。
加振の結果、性能表示制度における「耐震等級2」相当とした試験体が倒壊した。
 
長期優良住宅倒壊の真相(1)「両方倒壊」と最終報告
 

長期優良住宅倒壊の真相(2)崩壊か転倒か終局の姿を問う

 
 
 

閉じる コメント(8)

こんにちは。
三階建て住宅、そう言われているのですね。そもそも一階が車庫は危ないと言われていますが、三階建てはほとんどがそういう造りですね。勉強になりました。

2013/3/27(水) 午後 8:54 Maman 返信する

顔アイコン

木造3階構造、いわゆる木3、明らかに無理のある構造です。
何故この様な危険な構造を国が推し進めるのか?

理解に苦しみます。
金儲けをしたい,利権集団がいると言うことなのでしょうね。

バリアフリーと言う社会の要請に真っ向から対立する使いにくい生活しにくい、危険な階段で一体何人が死ぬのでしょうか?

火災にも弱く、避難もしにくい。

地震や火事、津波などのときは住人は死ねということなのでしょうね?

木造3階等必要とする人間はいない。
いるとすれば人非人しかいない。

2013/3/27(水) 午後 10:02 [ 杉並おやじの手作り農園 ] 返信する

顔アイコン

木造3階建ては子供が大きくなるまでしか住むことができない。
年をとったら、もう住むことはできない。
小さな子供、お年寄り等弱者は住むことができない。
障害を持つ人も住みにくい、、、住むことができない。

日本の住宅は25年の寿命と言われていますが、木造3階は寿命がかなり
短かくなるのでは?

まったく無駄なやり口?

2013/3/27(水) 午後 10:11 [ 杉並おやじの手作り農園 ] 返信する

顔アイコン

在来工法での木造3階は地震、台風でかなり揺れますし。
特に、3階は揺れが大きくて、モルタル仕上げの外壁ならすぐにクラックが入り雨漏りします。

実はこれは、一部木造3階の我が家の話です。。。(苦笑)

でも、狭小地に家族6人で住むにはこの選択肢しかありませんでした。
雨漏りする外壁は今度、ガルバ二ウム鋼板で覆う予定です。

家の東側に隣家ができたので、台風で揺れることは減りました。

特に1階の柱や梁は多く太いのですが、東海、東南海地震に備えて、3階部分の露出の梁に補強が必要と考えているところです。

2013/3/28(木) 午後 2:48 エコバカ 返信する

顔アイコン

エコバカさん コンニチハ

在来の木造3階建てというのは昔は構造計算しない限りできなかったので、、、、、、、エコバカさんのところは構造計算して建てたのですか?

木造の在来工法は筋交計算という略算法でやるのですが、、、
地震ではなく風で筋交の配置、数が決まることが多いのです。

筋交い計算も昔はバランスは考えなくて良かったので
問題が多いのです。

日経新聞で愛知県は南海トラフ大震災の予測では第一位の被害が想定されています。http://blogs.yahoo.co.jp/suginaminouen/24740155.html

去年の終わりやはり木造3階建ての住宅を耐震補強したのですが、
風で揺れていた建物はぴたりと揺れが止まりました。

筋交をいろいろ工夫して入れました、、、、
いろいろなやり方があるので、条件によって材料工法が選べます。
土壁も大丈夫ですよ。

壊れるのは3階ではなくほとんどが1階です。

耐震補強は一番に1階、そして2階、、、最後に3階です。

2013/3/28(木) 午後 7:16 [ 杉並おやじの手作り農園 ] 返信する

顔アイコン

木造3階の建て売り住宅は地震で壊れる。
3階など年をとれば階段で上ることはできない、、、、
子供も階段で落ちる、、、バリアフリーとは対極!

太陽光発電も設置できない、、、、太陽熱温水パネルもせっちできず、、、
エコから最も遠い反動的な住宅!
エコに対して反対する従属的奴隷根性丸出し住宅!

2013/4/1(月) 午後 11:00 [ 杉並おやじの手作り農園 ] 返信する

顔アイコン

木造3階建てが増えていますが、1階が車庫と玄関,と一部屋があるぐらい、、、、の木造3階建ての平均的間取り!

ガソリンが数十リットル入った危険物である自家用車は一旦火災になると非常に危険極まりまい爆弾テロ以上!

玄関以外に出入り口がない木造3階建ての建て売りがほとんど、、、
一旦火災になると逃げることができ無い、、、、
非常に危険極まりまい殺人住宅化すする可能性!

2013/12/8(日) 午後 7:55 [ 杉並おやじの手作り農園 ] 返信する

> 杉並おやじの手作り農園さん
それはちと言い過ぎ。

2017/9/16(土) 午前 11:15 [ kon***** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事