杉並おやじの手作農園●手作りエネルギー、手作り野菜で自然災害に!

住宅の屋上,屋根も緑化、手作り農園★工夫で都市の中にも農場★ 手作りエネルギーで、食料自給自足を!★自立する家

全体表示

[ リスト ]

草間彌生さんが、東京都新宿区弁天町にかねてから建設中で建設データバンクによると
完成は2013/09/30となっておりますが、、、実際は先月2014年4月にようやくできたようです。

なぜ半年以上遅れたのかは不明ですが、、、、とにかく近所では草間美術館、草間彌生さんのプライベート美術館とうわさされる(仮称)新草間ビル建設工事はようやく完成です。

建築主は株式会社草間彌生スタジオ
設計者は株式会社久米設計
用途は美術館となっているようです。

今月はじめ偶然ブラインドが開いており草間美術館、草間彌生さんのプライベート美術館展示のごく一部が垣間見えました。

イメージ 1
なにやら、草間美術館、草間彌生さんのプライベート美術館
に、草間さんの絵、絵画のようなものが掲げられているのを偶然目撃しました
遠いのではっきりわかりません。

イメージ 2
ごく普通のありふれた日常世界の中に突然光り輝くアートの世界が、、、、
どうしようもない溝鼠的なドブネズミ建築の日本の日常は草間彌生さんの光り輝く色彩の世界を欲しているのでしょうか?

このまま際限なく広がる無味乾燥の都市文明は終わりを告げるのでしょうか?
コラボした、ルイビトンを称して
花を買ったときと同じで、精神的に癒やされる薬のようなもの



世界は救済されるのか?

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

花を買ったときと同じで、精神的に癒やされる薬のようなもの
この言葉は草間さんがルイビトンを評価する言葉として知られていますが、、、、
これはまた草間彌生さんの芸術の真髄なのかもしれないなーとも思います。

なかなか深い言葉ですね。
命を懸けて芸術に挑戦するいかにも草間さんらしい言葉かも、、、、、
そういえば最近お姿を見ることがありません。

草間彌生さん、、、きっと草間彌生美術館開設で多忙を極めていることでしょう。

2014/5/20(火) 午後 2:37 [ 杉並おやじの手作り農園 ] 返信する

顔アイコン

わぁ〜〜〜できたのですね。楽しみにしていました。
レポありがとうございました。

2014/5/22(木) 午前 6:03 [ tomo ] 返信する

顔アイコン

tomo さん こんにちは

最近草間彌生さんのお姿お見かけしないので、、、、少し心配です。

外部からは展示の進捗状況や、、、、どのような施設になるのかはまったくうかがい知れません、、、、、、

杉並おやじも草間彌生さんのプライベート美術館???
を楽しみにしています。

2014/5/22(木) 午前 10:49 [ 杉並おやじの手作り農園 ] 返信する

顔アイコン

外苑東通に面するこのあたりは現在、外苑東通の拡幅工事がかなり進んでおり、どうやら用地買収は完了している様です。

東京都の大規模施設の建設も進み二三年後は弁天町の街の様子が全く変わってしまうようです。

歩いて三分の夏目漱石終焉の地、猫塚が有名、、、夏目漱石の遺族によって建てられた猫塚、、、、に夏目漱石の記念館が建設されるようです。
草間彌生さんの美術館と夏目漱石の記念館、、、我が輩は猫であるのニャンコの猫塚、、、、一気に弁天町は観光地化してしまうかも?

2014/5/25(日) 午前 7:57 [ 杉並おやじの手作り農園 ] 返信する

顔アイコン

新宿区弁天町は昔はいろいろなお店があり、、、、、
夏目漱石や芥川龍之介やその他夏目漱石の漱石山房に集まるそうそうたる作家の皆様、、、もきっとお買い物されたのでは?

早々、、、お風呂屋さん、お菓子屋さん、酒屋、大工道具店、電気屋、
ガソリンスタンド、レストラン、傘屋さん、自転車屋さん、出版会社、飲み屋さん、中古車屋さん、工務店、弁天様(これはまだある)、、、、
一つの街が道路を拡幅すると言う時代遅れの事業によって一つの街が消滅してしまった、、、

年寄りがぞろぞろ歩く死の街になってしまうのでしょうか?

2014/5/25(日) 午前 8:16 [ 杉並おやじの手作り農園 ] 返信する

顔アイコン

草間さんはけっこう高齢ですよね、
こんなの作ってどうなんでしょうか〜、
松本の美術館で充分なんじゃないかな・・。
住宅地になんか不似合いな建物ですね(笑)

2014/5/31(土) 午後 4:22 エコバカ 返信する

顔アイコン

エコバカさん
こんにちは


お金がいくらでもあるけれど、、、、、、、
何に使っていいのかわからない人は、、、、、
お金を増やすことしか出来ないのでは?

もっとも生まれてこのかた使いきれないお金を持ったことが無いので、、、
深いことは知らないけれど、、、、、、
一日で2000万円入ってくればお金は目的ではなくなるのでしょうね。

2年たてばごみごみした住宅は跡形もなくなり、電信柱も地中化されて、、、
周辺開発で全く立地が変わります。
そこまでよくみているなー、、、、、、と

しかし何よりあの場所でなければならない大きな理由があり、、、
もっとおおきな本当の美術館を作ろうとしていることも間違いありません。

2014/6/2(月) 午後 2:15 [ 杉並おやじの手作り農園 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事