杉並おやじの手作農園●手作りエネルギー、手作り野菜で自然災害に!

住宅の屋上,屋根も緑化、手作り農園★工夫で都市の中にも農場★ 手作りエネルギーで、食料自給自足を!★自立する家

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

280SLは憧れの車
パゴダルーフ 御利益ありそうなあだ名

一度買いそうになったこともあったけれど、、
結局買えませんでした
何せ2人しか乗れないのが玉に瑕 だから良いのだけれど
今後悔してるのは、280SECを買わないでもう少し、我慢してじっくり探せばよかった、、、
後で乗れると思っていたのが、いまやプリウスじゃ仕方がありません
車に乗る楽しさがまったくない車
ボンネットさえ開けたことがありません

280SLと280SECはほとんど同じエンジンを積んでいて
M130型は170馬力/24・5kg・mを発揮。
ファイナルギアレシオをやや低めたこともあり、
加速性能が一段とシャープになったのが特徴で、
約1.3トンのボディに170馬力の組み合わせは、
どんな走行シーンでも余裕たっぷりのダッシュ力を披露した。

無骨なエンジンながら低速のトルクが凄かった
でもなんと言ってもスタイリングが抜群だったのです
この車が出てもう40年が経過しているのですが
銀座の資生堂の前で見た時には思わず見とれてしまいました

おやじが乗っていた280SECでも同じだったのですが
4速オートマチック仕様。遊星ギア式のオートマチックは抜群
エンジン音も
OHCのオーソドックスながら太く気持ちの良いものでした
きっと同じような感じだったのでしょうね

アルミのごつい金属の塊は変なカムカバーなどなく
ドカーンとエンジンルームにありました
それを磨くのが楽しかったのでした
金属磨きで鏡面のようにして、、、、、、

シフトが芸術的 工芸的
メーターはマイル表示 
多分アメリカ西海岸産
インパネはおやじの280SECとまったく同じ
http://blogs.yahoo.co.jp/suginaminouen/3388761.html

この記事に

閉じる コメント(21)

顔アイコン

Kさんこんにちは
ありがとうございます
人生は楽しくなくなったらやめなければなりません
楽しく見ていただきありがとうございます
人はそれぞれ思い込みで生きているわけですが
それが少しだけでも他の人にわかって頂けたらそれがしあわせに!
車も作った人間デザインした人と、分かり合えるかどうかかもしれませんね。
今の車にはそれがありません
夢とか、ばら色の未来、とかが見えにくいのでしょうか

2009/10/24(土) 午後 1:59 [ 杉並おやじの手作り農園 ] 返信する

乗れます。私も半分諦めた124カブリオレに乗ってますから強く思えば絶対に乗れます!所詮車です、叶わないことなどありません!

2009/10/24(土) 午後 2:01 U_SUKE 返信する

顔アイコン

メガネトクルマトオンガクトサンこんばんは
W124はいい車ですね
TEにずーっと乗っていました
あの椅子が好きでした
そのまえのW123も乗っていました
中古でしたが、初めて乗ったのがW123です
今を去ること20年以上前のことです
それまで乗っていた、ゴルフとかカデットとかとは別の車で
びっくりしたことを覚えています
そのあと、BMの3と280SECも追加して乗っていました
さすがに3台は乗るのが大変でした
今はプリウスなので車には興味をもてません

2009/10/25(日) 午前 0:31 [ 杉並おやじの手作り農園 ] 返信する

顔アイコン

メルセデスもW124は 3Dキャドではなくクレーモデルでやってると思います
現在は世界のどのメーカーもほとんど、にたりよったりの3Dソフトなのではないでしょうか?
つまらないといえばつまらない世界に突入しています

2009/10/25(日) 午後 9:02 [ 杉並おやじの手作り農園 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして
オフミさんのブログから飛んで来ました。
エクステリアもそうですが、インテリアやメーター周りに気品の高さを感じます。
現在のベンツ以上の雰囲気がありますね。
自分のブログでよくプリウス批判を、してしまっているのですが、
オーナーの方には、申し訳なく思っています。
批判の相手は、トヨタと思っているのですが・・・
私は、2代目プリウスをよく乗るのですが、癖のある車だと・・・ 削除

2009/10/26(月) 午前 7:10 [ ホシカツ ] 返信する

顔アイコン

訪問ありがとうございます
まあ
プリウスは車じゃないですから
テレビにタイヤがついてる感じ
ブレーキはドラムだし、、、、フィーるは悪いし
なんて車だー!!!
でも今は平地で30km/lは行けます、、、
でも電磁波は何とかならないものでしょうか
おやじの電磁波測定器では振り切ってしまいます
妊婦さんや小さな子供は絶対載せないほうが良いです

2009/10/26(月) 午前 11:10 [ 杉並おやじの手作り農園 ] 返信する

顔アイコン

プリウスより280SLのほうがはるかにエコだと想います

1970年生の 280SLは40年近く大事に乗られていて
又、500万円で購入しても500万円以上で売れる車です
エンジン100万キロという耐久性を誇るメルセデスの
社是は「最善化無か!」ですから、最も今はちょっと違うかもしれないですけれど、、、、

当時は間違いなくそのような作り方をしています
W124あたりから怪しくなってきたのではないでしょうか
このコードネームW113アートの世界に足を踏み入れています
高いものは1000万円以上軽くします。

丁寧なレストレーションはその価値を更に伸ばします
レストレーション自体が楽しみでもあります
車に乗ってその車に満足して
その車を守り育てて、価値を高めて
いざとなったらその車に、助けられる

ガソリン1リットルあたりどのくらい走るかとは別の意味の
循環型のエコではないでしょうか?
エコには意外な別の切り口があるのでは?

2009/10/26(月) 午前 11:46 [ 杉並おやじの手作り農園 ] 返信する

おやじさん、ステキです〜(///ω///)テレテレ♪

2009/10/26(月) 午後 3:08 [ suz*n*kuo*n ] 返信する

顔アイコン

鈴音さん おはようございます
おやじは素敵ではないですが、280SLは素敵です
昔あこがれていた高嶺の女に年取ってから又会うと、、、
結構がっかりするのが普通ですよね?
女の人でもそうでしょ?
昔カッコ良いと思っていた男がはげのデブになってるなんて
ありがちですよね
それはお互い様
でも280Lは違っていました
ちっとも変わらないどころか年輪が増すようにその魅力をさらに
増していました
今の時代のいい加減な車つくりに、うんざりしている人間にとって
新鮮ですらあります
初々しいくらいです
そうかおやじが素敵といってるのではなくて
やっぱ車ですよね

2009/10/27(火) 午前 10:23 [ 杉並おやじの手作り農園 ] 返信する

顔アイコン

280SLとプリウスとドットがいいのでしょうか?????????
これは難しい問題です
車というジャンルが当てはまらない車として両車はあります
ガソリン1リットルで5-7kmしか走らない車型や30kmは走る車
どちらがいいのか?
この問いの答えは分かりきっています。
30kmが良いに決まっています

問いがいけないのでしょうね
プリウスは車としては嫌いです
出来れば乗りたくない車です
自動車を終わりにしようとしている車です

楽しくもなんともない上に電磁波の強度が異常に高い、、、
むしろ、健康を阻害する、ある意味極端に
非人間的な車です
しかしCO2は少ないです
どうしたらいいのでしょうね?????????
いまさら車に乗って1000円高速だといって、どこまでも行くことは
CO2を排出してしまい、よろしくないことのようです
近くの町を散歩がてらに新しい発見を、したほうが有意義!!!

2009/10/27(火) 午後 10:50 [ 杉並おやじの手作り農園 ] 返信する

顔アイコン

あの時代の車には美学がありましたよね。それにボンネットは開けるのが楽しみでしたからね。だって法令で始業点検は義務づけられていましたしブレーキオイルなどは目視点検が必要でしたからね。

早々先週はイーストウッドの映画グラン・トリノという映画を見ましたよ。あのころのアメ車も良かったですよね。

そして今は懐に合わせて燃費の抜群に良いマツダのデミオディーゼルに乗っていますよ。満タン45リッターの軽油で兵庫県から杉並まで無給油往復1200劼漏攵,任后ビンボーニンですからね。爆!!

2016/3/12(土) 午後 8:18 [ 油食林間 ] 返信する

顔アイコン

> 油食林間さん
280SL乗りたかったけど、280SECに、、、、真赤な本革シートはハリウッドを走っていた車でした。インパネ、エンジンすべておなじ、、、、

これが生涯で一番エコな車!

貧乏人には一番優しい車!
6年乗って買った時より高く売れましたよね、、、、、、

10年以上プリウス20系に乗って今、12万キロです
平均燃費は22km/l

そんなわけで、、、
でもはるかに280SECにはかないません

2016/3/14(月) 午前 0:34 [ 杉並おやじの手作り農園 ] 返信する

顔アイコン

遅れて、足跡残しに。 280Sl最高におしゃれな車ですね。 今の車はツール。車とは違うのかも。 しつれいしました。

2016/9/26(月) 午後 5:19 [ こざる31 ] 返信する

顔アイコン

> こざる31さん

あの車は夢が現実化していました、
所有したことはありませんが、、、、、かなり先からも、、、、、ビビーンと来ます。

不思議ですね、でもさいきんはめっきりみかけなくなりましたね

2016/9/26(月) 午後 11:35 [ 杉並おやじの手作り農園 ] 返信する

顔アイコン

今気がついたのですが、、、、、、銀座、資生堂の前の280SLは通りがかりにあまりの綺麗さにシャッター押したものですが、、、、、下の方の説明的な、、、カタログ的な写真と比べると本当に生きています。

いい女は写真ではダメ、、、動いてる実物でないと、、、というかんじですか?

2016/9/27(火) 午前 6:26 [ 杉並おやじの手作り農園 ] 返信する

顔アイコン

本当にときめく車です。

2016/10/7(金) 午後 0:03 [ こざる31 ] 返信する

顔アイコン

280SLは後ろから見たパゴダルーフが別格ですね。
バックシャンは車の原点。

人間も同じですかね、、、、、、、、、、、??

年をとってもときめく人は、、、、、、同じ

2016/10/10(月) 午後 10:50 [ 杉並おやじの手作り農園 ] 返信する

顔アイコン

パゴダルーフの後のw107にもありましたが、やはりw113が素敵過ぎます。

2016/11/2(水) 午後 1:38 [ こざる31 ] 返信する

顔アイコン

> こざる31さん

もうだいぶ前ですが、、、杉並おやじは建築の設計が仕事、、クライアントの芸能人さんが乗っていました。

車庫には電動ホイスト付けました。w107の屋根はめちゃめちゃ重い、、、、、、、、着脱めちゃ大変だったような!?

i

2016/11/3(木) 午前 6:05 [ 杉並おやじの手作り農園 ] 返信する

顔アイコン

銀座資生堂の前当たりだった、、、、、280SLは風景にマッチしてますね、、、、まるでパリの通りのようあ!それにしてもパゴダルーフの逆反りは絶妙、世界を変えますね。

2016/11/3(木) 午前 7:46 [ 杉並おやじの手作り農園 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事