無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

桃李一蹊春

去年、玄関に飾る掛け軸を書いていただいたお客様に、また、新しい掛け軸を書いていただきました。
 
イメージ 1
 
      桃李一蹊春
 
桃の花と李の花とが一時に咲き、その蹊を多くの人々が、うららかな陽光を浴びながら、楽しげに往き来しているという、まさに春爛漫、平和そのものののどかな田園風景という意味だそうです。
この句は、明るく美しく平和な句で、春のお席にふさわしいものだそうです。
 
これからお正月を迎えるのに、ぴったりですね。
 
当すぎなの周辺も、春になると、たくさんの桜や桃の花が咲き誇り、優しい風の中をこいのぼりが優雅に泳ぐ、とてもきれいでのどかな場所なのです。
 
このお客様は、いつもこの時期にいらっしゃるので、春の光景をご覧になってはいないのですが、この句を選んでいただいたこと、何とも不思議に一致しました。
来るべきところに来たんだね。とおっしゃっていました。
 
来年も良い年を迎えられそうです。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
 
 

玄関に・・・・

毎年来ていただいているお客様に、書をいただきました。
 
去年お帰りになるときに、玄関に掛け軸掛ければいいよと言われたのですが、私は玄関に飾るような掛け軸がないことを告げると、来年来るときに、書いて持ってくるよと、お帰りになりました。
その約束を覚えていてくれて、この書を持ってきてくれました。
 
イメージ 1
 
仁義礼智信
 
玄関が、グレードアップしました♪
 
約束を覚えていてくれて、こんな素敵な書を書いてくれて、感謝感謝です。
 
イメージ 2
 
 

今、私達に出来ること

この度の東北関東大震災で多くの被災者の方に、お見舞い申し上げます。
 
状況の厳しい中で、懸命に生きていられる姿に、何と申し上げてよいか言葉が見つかりませんが、私達ができることを精一杯しますので、どうか希望を捨てずがんばってください。
 
必ず復興し、また穏やかな時間が流れる生活が早く訪れることを、心よりお祈りいたします。
 
ここは埼玉県ですが、家も山の上にあるせいかかなりの揺れでした。
本当に怖かったです。
でも、命があり、家族と一緒にいられることを心から感謝しております。
 
今、私達に出来ること。
 
もちろん不安もとても大きいですが、買い占めなどをせず、節約。節電をし、被災者の皆さんのところに物資が早く届くように、冷静になり行動すること。
 
街中では、トイレットペーパー、食料品、ガソリン等色々な物が品薄状態になっています。
 
無事にいる私達が、あせらず譲り合いを心に、パニックにならないことが、被災者の方達に対してすぐにでも出来る事ではないでしょうか?
 
寒い中で、食べ物も限られている状況の被災者の事を考えれば、おのずと落ち着いて行動できるのではないでしょうか?
 
たとえば、今まで、何かがこぼれれば、ティッシュを使っていたところを、昔のように台布巾で拭けば、またゆすすいで使えます
食事を作る時も、食べ切れる分だけを作り、残飯を出さないようにすること。
お風呂も、時間を置かず、家族が次々入れば、消費電力等も最小限で済みます。
小さなことのようですが、みんなですれば大きなものになっていきます。
 
昔からの物を大切にする心を、もう一度見直し、実行すること。
便利なものに慣れきっている自分を、ちゃんと見直すことから始めたいと思います。
 
一人一人の力は小さいけど、節電も、節約もみんなですればとても大きな力になります。
 
私達に出来ることをもう一度しっかり見直し、みんなの力で、被災者の方々に早く元気になれるよう、また、復興できるように、がんばりましょう。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

散っていく仲間を見ながら まだしっかり頑張っている木の葉


その隣には 来年の春を待つ固い蕾


庭には てっぽう百合の種がたくさん風に揺られてます

来年も 今年よりたくさんの百合の花が咲き誇るでしょう♪

植物は 毎年、当たり前のように、葉をつけ 花をつけ 種を残している
素晴らしいですね


自然に感謝o(^▽^)o

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事