SUGISUGI_METAL Blog

大丈夫。元気だしていこう♪。

くるま

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

さて、今回のくるま、純正ナビでは、テレビが見られません。
まぁ、それならそうで、かまわない。とは思います。。。。。

が、

いままでのカーナビでは、見られたわけです、一応。
(小技を使って、走っている最中でも視聴可能に)

なので今回も、なんとかならないかと、あがきたくなるのが人情。

いろいろ検討した結果、こういうのを買いました。
イメージ 1

これで、iPhone側にも専用アプリを入れることで、こんな感じで視聴可能に。
イメージ 2


ちょっと画面が小さいので、iPad mini にしてみると、、、
イメージ 3

なかなかの大画面。

受信感度は、いままで(6年前のゴリラ)とそんなに変わらないかな?。
凄く良いわけではないけれど、もの凄く悪いこともなさそうです。
イメージ 4

位置がちょっと下だけれど、緊急用みたいなものなので、まぁいいでしょう。
イメージ 5

iPhone、iPad mini の支えには、ドリンクホルダーを使用するこういうタイプを使いました。

116i、小さな車なので、前席スペースに余裕がないけれど、概ね満足。

たぶんほとんど、こんなことしない(観ない)とは思います。
が、もしかしたら、どうしても観たい番組がある時(サッカーとか、ドラマの最終回とか)、または、なにかの(フェリー乗船とか)長い待ち時間の時とかに、役立つ、、、かも♪。


朝6時半、出発。 ターンパイク、大観山までドライブです。
イメージ 1


ほぼ1時間くらいの道程。
イメージ 2

海岸線(西湘バイパス)、まだ車が少ないので走りやすい。
イメージ 3

道路の継ぎ目が結構あるので、超える時、タイヤは普通に「バスッ!、バス!」いいますが、ふわふわ感が変に残ったりはせず、上から抑えつける・ねじ伏せる感じ。

※E91よりも、E36に近いかな。。。

小柄な車体なので、しっとり・ゆったり、という感じではないけれど、それを求めるならば、大柄な車を買えばいいわけなので、この大きさでは十分な乗り心地だと思う。

さて、ターンパイクに入って、ぐいぐい上ってきましたが、、、
イメージ 4

懸念していた「パワー不足」は、全然感じませんでした。
3500〜4000回転くらいを使って、ぐいぐい上り道を走ります。

ただ、「エンジンをどんどん回転させて登っていく」という雰囲気ではなくて、低い回転数からたっぷり発生する「トルクで押し上げていく」感じ。

なので、加速はしているのにエンジン音はわりと静かなので、もうちょっと「シャリーーン」というか「フォーーン」という、音の元気さが欲しいと感じる人は、いるかもしれない。

※まぁ、4気筒ターボ車だからね、ここはしょうがない。

右に左にカーブが連続するけれど、そこはもう十分な安定感でした。
イメージ 5

なぜか、ブサイク顔なのに日々愛着が増していく、不思議なフロントマスク。
イメージ 6

で、終点、大観山は、、、
イメージ 7

曇ってる、というか、霧がかかっていて、周辺の山々は全然見えません。

まぁ、走りにきただけだから、いいけれど。
ここに来る時は、ほんと、天気には恵まれないなぁ。。。

いままでのくるまは、こちらだったわけですが、、、

3月中旬、
助手席側ドアロックが故障。ディーラーへ。以下そこでの会話。

(営業の人)「来年の車検あたりから、部品交換が増えるかもですねぇ」
(おいら) 「そうなの?」
(営業の人)「この車、ちょっと乗ってみますか?」
(おいら) 「乗るけど。。買わないよ?」
(営業の人)「なかなか良いでしょ?」
(おいら) 「良いねぇ、けど買わないよぉ」

4月中旬、
大磯プリンスホテルで試乗会。妻を連れて行くことに成功。

(営業の人)「どうです?奥様♪」 
(営業の人)   ※ほとんど妻に説明。
(おいら)  ※心の中で営業の人を応援。

(妻) えぇぇぇぇ。。。。。。。

昨日、納車されました。BMW  116i  Style  くんです。
イメージ 1

もうほとんど、2人以上では乗らないので、これくらいでいいかなと。
お値段も、他のBMWよりはちょっと優しいし。

ただ、内装だけは特注で、クリーム色のレザーに張り替えてもらいました。
イメージ 2
(あぁ美しい、惚れ惚れする。。。)

最初に見たときは、「ブサイクだなぁ。。」と思っていたけれど、
イメージ 5
不思議とだんだん、かわいくなってきます。

横からみた感じは、ほどよくコンパクトで綺麗だと思う。
イメージ 3

うしろ姿は、ちょっとおとなしい。
イメージ 4


小さいけれど、FRで、8速AT。燃費もなかなか良さそう。
しばらく楽しめそうです。

マリアの初ドライブ♪


娘のマリア(仮称)が昨日、車の免許を取得。
で今朝、箱根方面まで初ドライブをしてきました。

6:00出発、自宅を出てすぐ海沿いへ。西湘バイパスをどんどん南下します。
イメージ 1

※助手席はいいなぁ。楽しい♪。

緊張はしていないみたいだけど、、、イメージ 2

「もうちょっと、スピードだしましょう」

「無理!」

ま、そうだよね、初運転だし。いきなりの高速。早朝のわりに車もちょっと多い。
けど、がんばるしかありません。流れに乗りましょう。

箱根ターンパイクに入りました。どんどん上ります。
イメージ 3

「もうちょっとスピードだしても大丈夫だよ」

無理!、カーブとか先がわかんない!

え〜と、、、まぁたしかにそうだけど。馴れです、勘と経験です、がんぼりましょう。

途中から酷い霧、というか雲の中。

「なにこれ!、見えない見えない!!
「アハハハ

ターンパイク終点の大観山、山頂。
イメージ 4

まわりがまったく見えない。。。
天気がよければ富士山が奇麗に見えたりで良い景色の場所なのだけど、ちょっと残念。

雲のとれた下りの途中で。
イメージ 5

「どう?」
「こんな道路もう来ない!

いやいや、初めてにしてはたしかに難しいところだけれど。馴れれば楽しいよ?。
いずれ他の山道を自分だけで走ることあるだろうし、いい練習になるよたぶん、、、となだめる。

ほぼ下り終点まで来ました。ここまでくれば大丈夫でしょう。イメージ 6

自宅付近の交差点右折で、

「赤になるよ?、赤だよ」
「まってまってまって
「アハハハハハハ」
「アハハハハハハ」

楽しかったです。が、

追い越しで車線変更する時スピードが落ちます。これは直しましょう。
あと、車庫入れはもうちょっと練習が必要。がんぼりましょう。

とにかく、どんどん乗ったほうがいいんだけど。
ぶつけないでね。。。多少は覚悟してるけど。。。


SANYO のメモリータイプ・カーナビ、NV-SD730DTを付けました。

見易いです(ポータブルタイプで最大の7V型)。
操作しやすいです(タッチの反応が良い。スクロールが早い)。
内容が豊富(8GBメモリーで、12m・25m詳細地図が便利)。
速い(位置把握が、検索が、リルートが)。
安い(2年前の検討時の半額以下で、ほぼ同機能)。

ということで満足。

ちょっとうれしいので、早朝ドライブ♪。
イメージ 1

運転席側からの見た目は、こんな感じ。
イメージ 2
「大きさはどうかなぁ。。」と心配していたけど問題なし。見易くて良い感じ。
「重さで揺れないかな。。」というのも、全然大丈夫。

助手席側からはこんな感じ。
イメージ 3
配線はVICSと電源の2つだけに。ちょっと気になるけど、まぁしょうがないです。
線がごちゃごちゃしてしまう(最大5線?)のは、このナビの数少ない欠点の1つ。
(あとは、音声アナウスの音質がちょっと。。。くらい)

遠目からの雰囲気はこう。
イメージ 4

江ノ島付近はこんなふう。
イメージ 5

さぁこれで、夏の東北〜北海道くるま旅行の準備がちょっと進んだぞと♪。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事