カントリーぱぱ&まんま

半給半足を目指すカントリーぱぱ&まんま

全体表示

[ リスト ]

 昨夕の雨は降ってくるのでなく、猛烈な風で横から雨が襲ってくる感じでした。 これを夏雨(かう)というそうです。霰か雹も一緒に降ってきました。

イメージ 1
       外に出ることはできず、窓越しに撮りました。
    ぼけてるのではありません。雨でよく見えないのです。

     一夜明けて今朝は来月に蒔く人参畑作りをしました。
この辺は6世紀ごろ 榛名山の噴火で軽石が地表を厚く覆ってしまった
関係で水はけがすこぶる良いのです。

イメージ 2
 スコップで掘り返し(これを天地返しといいます)最後に苦土石灰を振り撒いて完了なのですが、疲れて途中でストップし続きは時間を見ていつかやります。人参は小石や木の根があると艶めかし人参ができるのです。
艶めかしい人参の好きな方は小石や木の根のある畑でお作りください。
ただし出来不出来の苦情は当方一切受付いたしません。

イメージ 3
   脇芽をせっせととったら立派な中玉になろうとしています。
 甘みを増すために ようりんをあげてきました。


 その脇芽を利活用してトマトを殖やしております。

イメージ 4
10本ほど殖やしました。ミニトマトや中玉トマトです。元手は0円。

トマトとくればサラダでしょう。 サニーレタス、胡瓜、バジルすべて
自給可能です。
イメージ 5
           サニーレタスも大きくなってきました

イメージ 6
   胡瓜も間隔をおいて第1陣、第2陣、第3陣と時期をずらして
  作ると夏中ず〜と食べられると教えられたので実行中です。
  手前が遅番の胡瓜です。そのうち草防止の藁を敷きます。

  食べるのだけが楽しみの年になったのでしょうか。
  はたまた舌が肥えて新鮮な野菜しか受け付けなくなったのでしょうか。

  どれも当てはまらないような気もしますがーーーーー。
 
 






閉じる コメント(10)

お早うございます♪

人参のあの姿はそういう事だったのですか?
そちらは鳥獣対策はいらないのでしょうか?小さな菜園でも空からは陸から美味しいものを求めてやって来るので対策に一苦労です。
どんな形をしていても自分で作った物はお金に変えられないほど美味しいですね。

2015/6/17(水) 午前 7:05 [ かわ兵衛 ] 返信する

顔アイコン

> かわ兵衛さんへ
鳥対策は比較的楽です。糸を張ったり不要のCDをぶら下げたりしてます。獣対策は半ばお手上げです。ハクビシンと狸が悪さをします。
役所に依頼して檻を設置してかかるのを願うのみです。
今年はスイカとトウモロコシは断念しました。

2015/6/17(水) 午前 11:20 [ カントリーぱぱ&まんま ] 返信する

顔アイコン

収穫が楽しみですね‼️

2015/6/17(水) 午後 1:41 [ うさぎ ] 返信する

顔アイコン

私もトマトを作っています。
「ようりん」とは、なんですか?

2015/6/17(水) 午後 5:55 [ yam**sagi02** ] 返信する

顔アイコン

渋川も突風&雹と凄かったらしいですね(>_<)
ニュースで見て、ビックリしちゃいました。。。
私の所では、遠くで雷の音が聞こえるくらいだったのですが、下界の方の
姉宅では、雨や風も強かったと聞き少し離れただけで違うものだな〜と感じました。。。
ぱぱさん宅では大きな被害も無かったようで、何よりです。
あ〜そうそう、渋川に住んでいた頃は、鉢底に入れる軽石に困らなかったな〜^m^
・・・今では、軽石も購入してますけどね☆
トマトも立派に大きく育っていて、これは楽しみですね〜(*^。^*)
えっ?あのトマトのワキ芽って、挿し木に出来るんですか?。。。捨てているだけなので
良い事、教えてもらっちゃった〜❤、ありがとうございます♪

2015/6/17(水) 午後 7:37 れおぽん 返信する

顔アイコン

> うさぎさんへ
いろいろなものを作っていますと野菜はほとんど買うことは
ありません。茄子、ピーマンが採れ始めました。

2015/6/17(水) 午後 8:17 [ カントリーぱぱ&まんま ] 返信する

顔アイコン

> yam**sagi02**さんへ
リン酸と思います。NHKのTVの野菜作りを見てましたら、ようりんを
元肥に施すとトマトが甘くなると言ってました。 元肥に入れることができませんでしたので、追肥にしました。

2015/6/17(水) 午後 8:23 [ カントリーぱぱ&まんま ] 返信する

顔アイコン

> れおぽんさんへ
凄い雨でした。犬走りまでみずがきて、まさに雨台風の様相でした。
伊香保は何ともなかったそうです。

トマトの挿し木は簡単です。穴を掘って水をたっぷり入れそこにトマトの脇芽をさして土をかけてまた水をあげてます。水さえ切らさなければすぐつくようです。試してみてください。

2015/6/17(水) 午後 8:30 [ カントリーぱぱ&まんま ] 返信する

顔アイコン

どれも当てはまらないような気もしますがーーーーー。
いいえ、りっぱにあてはまっております(爆)

雨がすごかったみたいですねー。
何事もなくてよかったです。

妖艶なニンジンとりたいなー(爆)

2015/6/17(水) 午後 10:47 [ 1bariki ] 返信する

顔アイコン

> 1barikiさんへ
何をおっしゃいますか。
1barikiさんの大根の艶めかしさには敵いません。
あの大根本当に色っぽかった(

2015/6/18(木) 午前 9:06 [ カントリーぱぱ&まんま ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事