カントリーぱぱ&まんま

半給半足を目指すカントリーぱぱ&まんま

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 昨夕の雨は降ってくるのでなく、猛烈な風で横から雨が襲ってくる感じでした。 これを夏雨(かう)というそうです。霰か雹も一緒に降ってきました。

イメージ 1
       外に出ることはできず、窓越しに撮りました。
    ぼけてるのではありません。雨でよく見えないのです。

     一夜明けて今朝は来月に蒔く人参畑作りをしました。
この辺は6世紀ごろ 榛名山の噴火で軽石が地表を厚く覆ってしまった
関係で水はけがすこぶる良いのです。

イメージ 2
 スコップで掘り返し(これを天地返しといいます)最後に苦土石灰を振り撒いて完了なのですが、疲れて途中でストップし続きは時間を見ていつかやります。人参は小石や木の根があると艶めかし人参ができるのです。
艶めかしい人参の好きな方は小石や木の根のある畑でお作りください。
ただし出来不出来の苦情は当方一切受付いたしません。

イメージ 3
   脇芽をせっせととったら立派な中玉になろうとしています。
 甘みを増すために ようりんをあげてきました。


 その脇芽を利活用してトマトを殖やしております。

イメージ 4
10本ほど殖やしました。ミニトマトや中玉トマトです。元手は0円。

トマトとくればサラダでしょう。 サニーレタス、胡瓜、バジルすべて
自給可能です。
イメージ 5
           サニーレタスも大きくなってきました

イメージ 6
   胡瓜も間隔をおいて第1陣、第2陣、第3陣と時期をずらして
  作ると夏中ず〜と食べられると教えられたので実行中です。
  手前が遅番の胡瓜です。そのうち草防止の藁を敷きます。

  食べるのだけが楽しみの年になったのでしょうか。
  はたまた舌が肥えて新鮮な野菜しか受け付けなくなったのでしょうか。

  どれも当てはまらないような気もしますがーーーーー。
 
 






開く コメント(10)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事