カントリーぱぱ&まんま

半給半足を目指すカントリーぱぱ&まんま

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]


 昨年宿儺(すくな)かぼちゃという長〜いのを作ったあとに、野菜の屑や雑草、家の野菜くずを積み上げて堆肥作りをしていた。 ところがその堆肥のところにかぼちゃが芽を出し、どんどん伸びた。
 
昨年は好き勝手に蔓を伸ばしたので
 今年は蔓をのばさずに行儀よく育てることにした。

イメージ 1
           ともかく芯を止めてます


 なにしろ今年は30株位のかぼちゃを植えたり、種を播いたりしたので
好き勝手に蔓を伸ばされては困るのでびしびし鍛えてこちらのいうことを
聞いてもらうことにする。
株もそのうち選考会を開いて株数も半分ほどに絞ります。
 それとあんまり生るとかぼちゃ地獄をみることになりそうなので、1株
2〜3個に制限したいものです。 
 


 ゴーヤを播いてもさっぱり芽をださない。 ところがインゲン畑に出ているではありませんか。
ならばと真竹で棚をつくった。太いのを使ったので台風がきても大丈夫でしょう。

イメージ 2
   最初の3株

 昨日インゲンを採っていたら まだ3株残っていた。 ラッキー!
合計6株 今年もゴーヤは大豊作の予感がする。



イメージ 3




 畑は人をリラックスにしてくれる。
土地はいっぱいあるし、マリーゴールド畑を作った。土手にも植えて散歩する人にもきれいな花を見てもらおう。

イメージ 4


イメージ 5
      まだ売るほどあります。野菜畑改め花畑としなくっちゃ。


向日葵も咲き始めた。


イメージ 6



 胡瓜もなりはじめ、枝豆も大きくなってきた。もうすぐ ビールの季節だよ〜と唄い始めることでしょう。

イメージ 7
これは地這え胡瓜ですが枝を刺して特別サービスを実施中。
地這えだって上に伸びたがるのです。小生意気なものです。
 
イメージ 8
           もういくつ寝ると食べられるかな?


イメージ 9
                 地這え胡瓜
     親ばかと申しましょうか、相変わらず過保護でございます。

 家庭菜園は何回にも分けて定植したり、種を播いたりしませんと どんとできると配達先を探すのに一苦労します。 すこしづつ何回にも分けて作るのがべたーなようです。ちなみに胡瓜はただいま3回に分けて作っています。来月は秋用を蒔く予定です。




開く コメント(15)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事