あす県ブログ(あすの福井県を創る協会)

あすの福井県を創る協会(あす県)では、まちづくり・人づくり運動を推進します(*^_^*)
昨日、第28回全国花のまちづくりコンクールの第一次審査が行われました。

審査の結果、当協会より推薦いたしました団体の中より、1団体が現地審査の対象地となりました


現地審査後、9月3日に行われる第二次審査で賞が決定します
(発表は、9月28日)

表彰式は、10月25日に東海大学 校友会館(東京都千代田区)にて開催されます。

この記事に

開く コメント(0)

現地審査

元気なふるさとづくり活動賞の原稿審査(第1次審査)が終わり、現地審査(第2次審査)の対象団体が決まりました。
(対象団体へは連絡済みです)


当日は、活動内容・成果などをPRしていただきます。



対象となりました団体の皆さま、がんばってください!



この記事に

開く コメント(0)

「福井県元気なふるさとづくり活動賞」の応募は、10日前に締め切りました。


すでに審査委員による原稿審査が始まっております。


点数の高い団体は現地審査の対象となり、最終審査へ。
(例年、上位3つの団体が対象)


現地審査は、7月31日。
(事前連絡有り)


現地審査後の最終審査において、最優秀賞、優秀賞、優良賞、奨励賞が決定します。


表彰は、11月に開催の「元気なふるさとづくり 活動のつどい」の席上で行います。


「福井県元気なふるさとづくり活動賞」は、地域が直面するさまざまな課題を自らの手で解決して、住みよい地域社会の創造をめざし、独自の発想により活動に取り組んでいる地域活動団体・企業等の活動のレポートを募集し、その中で大きな成果を挙げ、先導的な事例とし他の参考になる活動を顕彰することにより、地域性豊かな活力に満ちた地域づくり・くらしづくり・ひとづくり活動のより一層の普及・推進をめざすとともに、(公財)あしたの日本を創る協会主催の「平成30年度あしたのまち・くらしづくり活動賞」の福井県地方審査も兼ねて実施します。

この記事に

開く コメント(0)

「あすのまちづくり応援事業」
この事業は、人的資源等や地域の絆を活用し、「明るく強いふるさと福井」を創りあげ、次世代にふるさと福井の良さを伝承し“豊かで安心して暮らせる地域社会”の創出をすることと、自治会・女性団体・壮年会などと地域住民による地域ぐるみのおもてなし活動を展開し、「福井しあわせ元気」国体・障スポ開催の気運を盛り上げることを目的としています。



平成30年度「あすのまちづくり応援事業」指定団体 【最終】
※指定団体に変更がありましたので、改めてご紹介いたします。

福井市 清明地区交通安全推進協議会
啓蒙ふれあい花畑グループ
清水西公民館
河合の歴史を探るロマンの会
敦賀市 花うらら
小浜市 宮川地区まちづくり協議会
今富まちづくり協議会
加斗クLOVE
松永まちづくり協議会
大野市 大野地区まちづくり協議会
食育のふるさと阪谷をよくする会
乾側をよくする会
小山をよくする会
勝山市 北郷町まちづくり協議会
猪野瀬まちづくり推進協議会
遅羽町住民協議会
鯖江市 北中山まちづくり委員会
智恵の盆実行委員会(片上まちづくり協議会)
たちまち子ども文楽
越前市 おかもと元気づくり事業実行委員会
高浜町 やまぼうしの会
若狭町 梅の里地域づくり協議会



あす県は、福井国体(昭和43年開催)の精神的遺産の継承をめざして制定された「私たち県民の生活指標(略称::県民指標)」の具現化をめざし、まちづくり、ひとづくり運動に取り組む団体です。
生活の基盤であるふるさとを夢と誇りをもって“豊かで安心して暮らせる住みよい地域社会”にするため、県民指標に根ざした「ふるさと創り運動」を推進するとともに、社会教育団体等との連携を強化し、「人づくり運動」を力強く展開しております。   



国体の開会式は9月29日(土)、元気大会の開会式は10月13日(土)です。

  2巡目となる福井国体を、地域の力で盛り上げましょう!

この記事に

開く コメント(0)

昨日、平成30年度「あすのまちづくり応援事業」活動指定団体の選考会を行いました。

選考委員が項目ごとに採点し、合計点による順位で今年度の指定団体を決定しました!


平成29年度の指定団体(さらに1ヶ年継続支援)と、今年度の指定団体です。 ※順不同



【団体名】
清明地区交通安全推進協議会
啓蒙ふれあい花畑グループ
清水西公民館
花うらら
宮川まちづくり協議会
今富まちづくり協議会
加斗クLOVE
松永まちづくり協議会
大野地区まちづくり協議会
食育のふるさと阪谷をよくする会
乾側をよくする会
小山をよくする会
北郷町まちづくり協議会
猪野瀬まちづくり推進協議会
荒土地区地域力向上委員会
遅羽町住民協議会
北中山まちづくり委員会
智恵の盆実行委員会
たちまち子ども文楽
おかもと元気づくり事業実行委員会
やまぼうしの会
地域づくり協議会 鳥羽を考える会

以上、22団体に決定しました。


指定団体と市町協議会への決定通知は、近日中にお送りいたします。

尚、「あすのまちづくり応援事業」は、今年度が最終年度となりますので、1ヶ年のご支援となります。

惜しくも22団体に入らなかった団体の皆さま、引き続き、現在の活動を発展・推進していただきまして、また今後このような支援事業を行うことがありましたら、ご応募くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。



この記事に

開く コメント(0)

平成30年度「あすのまちづくり応援事業」のご応募を締め切りました。



この事業の目的は、人的資源等や地域の絆を活用し、「明るく強いふるさと福井」を創りあげ、次世代にふるさと福井の良さを伝承し、“豊かで安心して暮らせる地域社会”の創出をする。
 また、自治会・女性団体・壮年会などと地域住民による、地域ぐるみのおもてなし活動を展開し、「福井しあわせ元気国体・障スポ」開催の気運を盛り上げるものとする。



実施期間は、平成26年度から平成30年度までの5年間で、今年度が最終年度となります。

助成対象は、22地区(団体)です。(平成29年度の新規指定団体については、今年度継続可能)


平成30年度指定団体を決める審査会は、6月14日(木)を予定しております。

審査は、提出のあった『あすのまちづくり応援事業活動計画書』から、審査員がそれぞれの項目ごとに点数をつけ、得点の順で指定団体が決まります。
(H29指定団体(5団体)は継続団体ですので、その場で決定します)


決定通知は、審査会後にお送りしますので、もうしばらくの間、お待ちください。

この記事に

開く コメント(0)

総会のお知らせ

第5回総会を、平成30年6月29日(金)13時30分(受付13時)より開催いたします。

会員の皆さまと、関係機関へのご案内(日程等の詳細)は、近日中に発送いたします。

よろしくお願いいたします。


※広報誌「あすの福井 第27号」の『総会のご案内』 欄に、とき:5月下旬と掲載しておりましたが、変更となりました。 開催場所の変更はございません。

この記事に

開く コメント(0)

年度末から新年度まで、毎日慌しく過ぎていきましたが、平成30年度の各事業の募集を開始しております。


今年度も、「元気なふるさとづくり活動賞」の募集と、当協会の助成事業である「あすのまちづくり応援事業」の指定団体を募集します。


「あすのまちづくり応援事業」は、今年度が最終年度となります。

「福井しあわせ元気」国体・障スポが開催されることもあり、支援団体数を拡大し、継続支援の5団体(平成29年度指定団体)を合わせ、計22団体を指定いたします。平成26年度〜28年度までの指定団体からの再応募も可能です。


詳細は、当協会または各市町協議会へお問い合わせください。



この記事に

開く コメント(0)

本日午後1時より、福井市大和田にあるショッピングセンターで、4月から展開する「思いやりキャンペーン」を前に、街頭にて啓発運動を実施します。


今年の「福井しあわせ元気」国体・障スポで、全国から来県する関係者の方々や、観光客の方々をおもてなしする機運を醸成し、福井を盛り上げようと、本日の「思いやりキャンペーンキックオフ」を受けて、あす4月1日より展開します。

あすは、午後3時半からのFBCラジオにて、FBC思いやりキャンペーン特別番組も放送されます。

「小さな親切」運動の作文の部において、優秀賞を受賞した小学生の朗読や、思いやりを受けて嬉しかったエピソードなどをリスナーから募集し、番組の中で紹介します。

あす、ラジオが聴ける環境の中でしたら、ぜひ聴いてみてくださいね

この記事に

開く コメント(0)

この度、開催中止となりました「2018年ふるさと料理を楽しむ会」の、既にお支払いただきました参加費につきまして、只今、振込希望の方への返金の手続きをすすめております。


振込指定日は、2月23日(金)となりますので、ご確認のほど、よろしくお願いいたします。


今回、お電話にてご対応いただきました皆さまより、開催を楽しみにしてくださった方や、中止を残念がる方が多数おられたことを、心苦しくも嬉しく思いました。


来年度、同じ2月7日に開催を予定しております。
(12月中旬に募集開始)
皆さまからの、またのお申込みをお待ちしております。


この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事