あす県ブログ(あすの福井県を創る協会)

あすの福井県を創る協会(あす県)では、まちづくり・人づくり運動を推進します(*^_^*)

全体表示

[ リスト ]

県民のつどい

昨日開催いたしました 「元気なふるさとづくり」県民のつどいの席上で、元気なふるさとづくり活動賞の表彰式を行いました。
イメージ 1

イメージ 3

元気なふるさとづくり活動賞受賞団体(敬称略)
最優秀賞  
清明げんきの郷運営委員会(福井市)
優秀賞   
森田地区活性化委員会(福井市)
あわの子育てネットワーク(敦賀市)
優良賞   
劇団「幸齡者」(福井市)
特定非営利活動法人足羽川ふるさと元気の会(福井市)
村岡地区かつやまっ子応援ネットワーク(勝山市)
奨励賞  
越前おおの・九頭竜 花桃回廊実行委員会(大野市)
ボランティアグループ青空会(鯖江市)
中浜双六の会(あわら市)
名泉郷住みよい街を創る会(あわら市)
あわら市民音楽会実行委員会(あわら市)


おめでとうございます

表彰式のあと受賞者の実践発表、そして活動賞受賞団体から3団体と「あすのまちづくり応援事業」団体から1団体、福井県生活学校連絡協議会の代表によるパネルディスカッションを行いました。

実践発表は、最優秀賞受賞の『清明げんきの郷運営委員会』代表の方と、優秀賞受賞の『あわの子育てネットワーク』代表の方に発表していただきました。
イメージ 2
まちづくりは、それぞれ何かきっかけがあり、賛同し立ち上がった人たちが取り組むことで始まります。
まちづくり・人づくり活動を続けていくには経費も必要となりますが、人と人とのつながりが、何より大切だと実感しました。

パネルディスカッションでは、『人口減少社会に立ち向かおう!』 をサブテーマとし、
1、運動の拡がり
2、役割と運営方法
3、課題と困難さ
4、今後の方向性
このような組立で、各地域のまちづくりへの取り組みを語っていただきました。

イメージ 4
敏腕コーディネーターのお力で、皆さんの自分たちの暮らす地区や人への思いがよく伝わりました

たいへんお疲れ様でした。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事