あす県ブログ(あすの福井県を創る協会)

あすの福井県を創る協会(あす県)では、まちづくり・人づくり運動を推進します(*^_^*)

全体表示

[ リスト ]

先週土曜日に、福井県産業会館において『元気なふるさとづくり県民のつどい』を開催いたしました。

県下各地で活動しているまちづくりの関係者が、自分の住んでいる地域や暮らしの課題を取り上げ、それぞれの地域における活動をもとに研究協議し、より豊かで安心して暮らせる地域社会の創造をめざし一堂に会しました。

イメージ 1


最初に、『元気なふるさとづくり活動賞』の表彰をいたしました。

【最優秀賞】
 NPO法人きちづくり福井

【優秀賞】
 一乗ふるさと料理クラブ
  北中まちづくりプロジェクト

【優良賞】
福井市和田公民館
  NPO法人心に響く文集・編集局
  岡本小学校金管バンド

【奨励賞】
 (一社)朝倉氏遺跡保存協会
       北四ツ居連合自治会
 みのり壮年会連絡協議会
 福井県信用金庫協会
  鹿谷町まちづくり協議会
 鹿の子見回り隊
 名泉郷住みよい街を創る会
 あわら市民音楽会実行委員会
 江留上まちづくり協議会
わくわくいきいき倶楽部
 みそみSunSun会

受賞おめでとうございました!!

次に、活動賞受賞の2団体の代表者に実践発表をしていただきました。
最優秀賞の代表の方の発表では、今後の参考になる良いお話が聞けたことと思います。
中学生による発表では、ひとつひとつ成果を出し行動的で、発表も良かったとのご意見をいただきました。

続いて、コーディネーターに福井新聞社参与の北島氏をお迎えして、まちづくり団体の代表者とパネルディスカッションを行いました。
それぞれ取り組んでいる活動の運営方法や課題を討論しました。

イメージ 2

途中パワーポイントが動かないハプニングがあり、時間が押してしまいましたが、大半の方から「内容が良かった」とのご意見をいただけました。

次回の開催に向け、さらにまちづくりの推進に頑張りたいと思います。


この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事