あす県ブログ(あすの福井県を創る協会)

あすの福井県を創る協会(あす県)では、まちづくり・人づくり運動を推進します(*^_^*)

全体表示

[ リスト ]

一昨日、敦賀市のプラザ萬象にて、「小さな親切」運動推進 県民のつどいが開催されました。


イメージ 1




今年度主管である敦賀支部代表の挨拶で開会し、つづいて福井県本部代表は、親切運動を推進する参加者へ、日頃の感謝を述べ、引き続きのご協力を求めました。


イメージ 2


イメージ 3




共催として参加させていただいている当協会の副会長からは、2年後の福井しあわせ元気国体、6年後の北陸新幹線の金沢-敦賀間の延伸開業により、県内外から来られるたくさんの方々のために、当協会も親切運動を含めた“まちづくり”に取り組んでいくことと、ご協力をお願いいたしました。



イメージ 4



そのあと、親切を行った方々のご紹介と、東京本部より実行章と楯の授与がありました。



そして、「小さな親切」をテーマとした作文・標語の表彰式に移り、福井県知事賞、福井県教育長賞、あすの福井県を創る協会長賞、福井県本部賞、優秀賞の順に賞状が授与されました。


このあとの、知事賞を受賞された3名による朗読は優秀で、大きな声でハキハキと発表され、たいへん上手でした。



朗読のあとは、ご来賓の福井県教育庁教育振興幹と敦賀市からは渕上市長より、日頃のねぎらいやお褒めの言葉をいただきました。



今回は全国より、作文の部では159校から7,333件、標語の部では135校より9,408件のご応募があり、その中から大臣賞に次ぐ大きな賞を、福井県からは、敦賀市立中央小学校の生徒さんの作品が選ばれました。




第2部では、敦賀市出身で舞台俳優の人村朱美氏よる講演があり、朗読を交えた楽しい笑いの出るお話で、たいへんおもしろい講演でした。

イメージ 5


滞りなくすすみ、今年度も無事に終了しました。

敦賀支部のみなさま、お疲れ様でした。






この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事