あす県ブログ(あすの福井県を創る協会)

あすの福井県を創る協会(あす県)では、まちづくり・人づくり運動を推進します(*^_^*)

全体表示

[ リスト ]

25日・26日で開催しました「平成29年度生活学校・生活会議運動 中部・近畿ブロック研究集会」が昨日無事終了いたしました!

中部・近畿12府県のうち11府県から、快活な生活学校の方々、自分の住む地域が大好きな生活会議と地域づくりまちづくり団体の方々、約220名が一堂に会しました。

イメージ 4



今回は、毎年開催しております、「元気なふるさとづくり 県民のつどい」と合わせて、あわら温泉グランディア芳泉で、2日間にわたり行いました。





はじめに、(公財)あしたの日本を創る協会の榊理事長と、当協会の旭会長よりご挨拶をいただき、ご来賓の福井県教育庁教育振興幹と、福井県議会副議長よりご祝辞をいただきました。


つづいて、(公財)あしたの日本を創る協会主催の“あしたのまちくらしづくり活動賞”の、地方審査である当協会事業の、“元気なふるさとづくり活動賞”で受賞された団体の表彰を行いました。



先日、受賞団体を推薦しましたところ、「NPO法人 農と地域のふれあいネットワーク」が、あしたのまち・くらしづくり活動賞で、総務大臣賞に決定いたしました!

おめでとうございます!!






このあと、最優秀賞を受賞されました「小原ECOプロジェクト」の皆さまに、活動の紹介をしていただきました。





つづいて、毎年恒例のパネルディスカッション ざ・気楽にしゃべろう会part5〜持続可能な社会をめざして〜を行いました。




イメージ 1



イメージ 2



今回も、敏腕コーディネーターのおかげで、身近な問題を永年解決している団体や、地域の問題を解決しようと活動している熱心な方々のお話を聞くことができ、また、兵庫県の方からも貴重なご意見も出て、大変有意義な時間となりました。

イメージ 3








このあと、3つの会場で分科会が始まりました。

つづく・・・




この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事