あす県ブログ(あすの福井県を創る協会)

あすの福井県を創る協会(あす県)では、まちづくり・人づくり運動を推進します(*^_^*)

全体表示

[ リスト ]

3つのテーマで分科会が始まりました。

イメージ 1


第1分科会、美しい地球🌏環境を未来に遺すために

イメージ 3


第2分科会、食を通して未来に伝えたいこと

イメージ 2


第3分科会、未来につなぐ地域づくり



第3分科会の中で印象に残っている話をひとつ。

ごはんを食べさせない家庭や食べられない家庭の子どもが何人かいる。
朝ごはんを食べずに学校へ行く。
平日は学校給食があり、1日に一回食事ができるのでまだいいが、学校が休みの土日など、ごはんを食べれない子どもがいる。
そんな地域の子どもたちにごはんを食べさせたい思いで活動をすると、親御さんから苦情があり難しい。
続けるためには資金も要る。


このような現実に、衝撃を受けました。

兵庫県から参加の女性が会場に来る道中、柿があちこちに落ちているのを見て、兵庫県では考えられない。全てお金です。というお話があったくらいなのに‥。



今年助成金の申請をして、助成を受けられる来年早々、「子ども食堂」を立ち上げることになったとのことで、ぜひ継続してほしいと思いました。


第2分科会では、食品ロス削減や、食べきり運動の発表でした。

食べ物を残さない、多く作りすぎない、ムダをなくすなどが話し合われました。

最近、インスタ映え用とかで買った食べ物が、写真を撮ったあと食べずに捨てられていると聞きました。

片や、食べられない。
片や、食べ残し。


これが現実なのか‥と切ない思いをしました。



第1分科会では、美しい地球環境を守るために調査研究し、活動を続けてきた結果を発表しました。


地球のため、地域のため、子どもたちの未来のために活動することは、今を生きる私たちの務めであると思います。


まだまだブログでは書ききれないほど活発な意見交換が、それぞれの分科会で行われました。

分科会報告のあと休憩を取って交流会へ。

つづく‥

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事