あす県ブログ(あすの福井県を創る協会)

あすの福井県を創る協会(あす県)では、まちづくり・人づくり運動を推進します(*^_^*)

全体表示

[ リスト ]

昨日、「小さな親切」運動推進 県民のつどいを、福井県本部主催、武生支部主管で、いまだて芸術館にて開催いたしました。

イメージ 2



当協会は「小さな親切」運動を推進し、共催として毎年この県民のつどいに参加しております。

武生支部代表の開会のことばで始まり、福井県本部代表の挨拶と、当協会長の挨拶がありました。


続いて、「小さな親切」を行った方(社会奉仕活動や環境美化活動にご尽力いただいた方々)へ、実行章の賞状を贈呈し、表彰いたしました。

イメージ 3



続いて、「小さな親切」運動 作文・標語コンクールの表彰を行いました。


小学生、中学生、高校生からの応募総数は、作文では6,447編、標語では8,038編ありました。


この中から、 知事賞、福井県教育委員会賞、あすの福井県を創る協会賞を、それぞれ作文の部で3名、標語の部では1名の方に、賞状と楯を授与いたしました。

イメージ 4



「小さな親切」運動福井県本部賞には、作文の部で15名、標語の部では7名の方に、賞状と楯を授与いたしました。

イメージ 6



壇上の子どもたちは緊張した面持ちでしたが、上手にしっかりと賞状と楯を受け取っておりました。



このあと、知事賞受賞の3名の方に、作文の朗読をしていただきました。


何気ない生活の中での出来事から、子どもたちはたくさんの感情を持ち、いろいろ学びます。

そして、その思いを作文や標語で表現しますので、ストレートに伝わります。
また内容もまとまりのある文章で感動しました。



ご来賓の方々から、ご祝辞や激励をいただき、式典は無事終了しました。



記念公演として、「土地に根をおろした『越前万歳』でありたい」と題し、越前万歳保存会の会長にお話しいただきました。


「越前万歳」とは、国の重要無形民族文化財に指定されている、越前市味真野地区に伝わる祝福芸です。


実際に、ふるさとの伝統芸能を受け継ぐ子どもたちに「越前万歳」を発表していただきました。

イメージ 1

イメージ 5


この子どもたちに伝承活動をする中でのお話しや、舞の説明などをしていただきました。


感慨深く、貴重なお話しでした。


来年度開催地の、越前町支部代表より閉会のことばがあり、全日程を終えました。


福井県本部、武生支部の皆さまお疲れさまでした。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事