全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全102ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

  2016 冬 ダブル講座
  ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ┃ ■■ ダブル講座 ユニプロ&てつじん倶楽部 ■■
  ┃…………………………………………………………………………
  ┃ 「子どもを育てる」 教師のチカラ
  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ in 東京 ━━━
  
  主催
  ユニット授業研究会&教育のてつじん倶楽部
  
  ◆日時 2016年 1月16日(土)
                 10:00〜16:40
  
  ◆場所  日本標準会議室
  
  ( 杉並区南荻窪 3-31-18 JR中央線荻窪駅下車 徒歩10分 )
  http://www.nipponhyojun.co.jp/nipponhyojun02/map.html
  
  ◆参加費  4000円
 
  ◆定員  45人。
  
  ◆講座
  ★午前の部 ユニット授業研究会
  
  9:30〜 受付
  10:00〜12:20
  ●ユニット授業について
  ・ユニット授業の理論と哲学
  ・ユニット授業の実際
  
  ●実践発表
  若手実践家による。
  ・「ユニット授業」
  ・映像による実践報告
  ・体験発表
  ・ミニ講座
 
  子どもの姿をご覧ください。
  驚くと思います。
 
  ●Q&A
  
  午後は、てつじん倶楽部の講座。
  
  ★テーマ
  「神は細部に宿る」  微細→微差異→美細
 
  大切なのは…実は「細部」なのです。
  細かな点の違いが、圧倒的な差を生みます。
  着眼し、ポイントを押さえて、細かく指導します。
  スモールステップとも、ちょっと違います。
  コロンブスの卵的なこともあります。
  知っていれば実行できます。
  知らないと、一生実行できません。
  知る→実行する。
  教師自身に、学級に…大きな変化が生まれます。
  ちょっとしたことの罪重ね…
  学級が壊れていきます。
  ちょっとしたことの積み重ね!
  個が、学級が育ちます。
 
  3学期、細部を意識することで、子どもを伸ばしましょう。
 
  
  ★午後の部  実践講座
  13:00〜  受付
  始まるまで、映像を流します。
  杉渕学級の映像です。
  
  13:25〜  オリエンテーション
  
  ●第一講座 「基礎」 13:30〜14:15
  ・絶対的な基礎
  ・楽習とは
  ・楽習の実際
  ・ユニット+楽習
  やる氣を喚起!
  すべての土台となる力をつける。
  
  ★上達
  ・発展学習を取り入れる。
  ・最低水準を上げる。
  ・上位の個を伸ばす。
  
  ●第二講座 「追究」 14:15〜15:00
  一文解釈、指名なし発言
  追究楽習です。
  分析力、読解力を伸ばします。
  今話題の思考力を伸ばします。
  
  ★波及
  見る・考える力
  発見力→全活動に波及します。
  
  休憩  15:00:15:15
  
  ●第三講座 「表現」 15:15〜16:00
  表現の楽習です。
  パフォーマンス表現読み、歌、身体表現。
  教師が楽しむと、子どもも楽しみます。
  楽しい表現の指導法を、紹介します。
  ソーランの超具体的指導も。
  
  ★表現力養成
  
  ●第四講座 学級創り 16:00〜16:45
  
  ・一人ひとりの個をとらえる。
  ・どの個も伸ばす!
  ・飛躍させる。
  
  ★絆
  強くてあたたかい学級を創りましょう。
  
  16:45〜 終わりの言葉
  
  ・終わりの言葉
  ・懇親会の説明など
  
  ★懇親会 17:00〜 
  全国の仲間と交流できるチャンスです。
  大いに飲み・語り合いましょう。
  
  ◆参加方法
  
  申し込み先→tecyan@sannet.ne.jp 杉渕まで
  
  1 氏名  本名でお願いします。
  2 所属  (例)○○県  ○○市立○○小学校
  3 メールアドレスなど連絡先
  4 懇親会参加の有無
 
 

開く コメント(0)

ダブル講座のお知らせ

 
  
    ダブル講座のお知らせ
 
  ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ┃ ■■ ダブル講座 ユニプロ&てつじん倶楽部 ■■
  ┃…………………………………………………………………………
  ┃ 「子どもを育てる」 教師のチカラ
  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ in 東京 ━━━
  
  主催
  ユニット授業研究会&教育のてつじん倶楽部
  
  ◆日時 8月29日(土)    10:00〜16:45
  
  ◆場所  日本標準会議室
  
  ( 杉並区南荻窪 3-31-18 JR中央線荻窪駅下車 徒歩10分 )
  http://www.nipponhyojun.co.jp/nipponhyojun02/map.html
  
  ◆参加費  4000円
  
  ◆定員  45人
 
  参加した方には、特典があります。
  その場でしか見ることができない、実物資料展示。
  ・杉渕の実践記録、学級通信、ノート、週案簿。
  ・子どものノート、文集。
 
  本を購入した方には、あるものをプレゼントします。
 
 
  ◆講座
  ★午前の部 ユニット授業研究会
  
  9:30〜 受付
 
  10:00〜12:20
  ●ユニット授業について
  ・ユニット授業の理論と哲学
  ・ユニット授業の実際
   45分の授業の中で
   ユニットの連結
  
  ●実践発表
  若手実践家による。
 
  「子どもの育ち」が違います。
  驚くべき事実が、そこにあります。
  ユニプロ若手の実践報告を、ご覧ください。
 
  ●映像発表
 
  ●体験発表
 
  ●ミニ講座
 
  ●Q&A
 
 
  午後は、てつじん倶楽部の講座。
  
  ★テーマ 「主体的に学ぶ力を育てる」
 
  子どもが生き生きし、積極的に学習する。
  そんな学級を創りましょう。
 
  アクティブラーニングが提唱されていますが…
  具体的にどうしたらいいか…
  実践し始めると…わからなくなります。
  実践しても、子どもが主体的に学ぶレベルは…
  遙か彼方です。
  以前、総合的な学習がもてはやされました。
  言葉が一人歩きしました。
  大流行しましたが…
  2年もたたないうちに、下火になりました。
  何をやっていいかわからない。
  子どもが育たない…
  今回も、それに似ています。
  「学び合い」も、アクティブラーニングの一つ。
  いい方法ですが…
  本当に、子どもは伸びているのでしょうか。
 
  ★午後の部  実践講座
  
  ●第一講座 「杉渕学級全力教室」13:20〜14:00
  
  杉渕学級の映像と解説。
  手法と「子どもの育ち」
  今回は、1984〜現在までの映像を公開します。
 
  
  ●第二講座 「楽習」 14:00〜15:00
  
  ・楽習  フロー状態をつくる。
  ・楽習の実際
  基礎学力づくり。
  模擬授業&実技。
  すべての土台となる力をつける。
  10ます計算、トランプ計算
  あいさつリレー、返事リレー
  超高速読み
  表現読み
  歌
  一文解釈、指名なし発言
  その他
  
  休憩  15:00〜15:10
  
  ●第三講座 主体的学習 15:10〜16:10
  杉渕流アクティブラーニングを、紹介します。
  実際に体験することで、いろいろなことがわかります。
  授業の中で、関係をつくります。
  授業作り=学級づくり
  指導者と学習者、両方体験することが大切です。
  2学期から、実践できます。
 
  休憩  16:10〜16:20
 
  ●第四講座 「教師修業」とQ&A 16:20〜16:40
  
   16:40〜 終わりの言葉
  
  ・終わりの言葉
  ・懇親会の説明など
  
  ★懇親会 17:00〜
  全国の仲間と交流できるチャンスです。
  大いに飲み・語り合いましょう。
  
  申し込み先→tecyan@sannet.ne.jp 杉渕まで
  
  1 氏名  本名でお願いします。
  2 所属  (例)○○県  ○○市立○○小学校
  3 メールアドレスなど連絡先
  4 懇親会参加の有無
  
 
 
 
 
 

開く コメント(1)

公開授業

   公開授業のお知らせ
 
  公開授業のお知らせです。
  13年ぶりの低学年(2年生)。
  初期段階の杉渕学級です。
 
 
  ●公開授業 1
 
  6月6日(土)
 
  「●小祭り」
  杉渕学級は、表現のお店を開きます。
  「にこにこ劇場」です。
  
  ★表現読み
  ・『大漁』
  ・『私と小鳥と鈴と』
  ・『スイミー』
  ・『きつねのおきゃくさま』
 
  ★歌
  ・発声練習
  ・『YELL』
  ・『翼をください』
  ・『いのちの歌』
 
  ★音楽物語 『ごんぎつね』
 
  ★合唱構成 『ぞうれっしゃ』
 
 
  ●公開授業 2
 
  基礎学力づくり、思考力養成、表現力養成の授業を公開します。
 
  ★基礎学力づくり
  ・あいさつリレー
  ・班学
  ・10ます計算 マルチアングル
  ・10回計算
  ・漢字100問テスト
  ・あーんして
  ・超高速読み
  ・表現読み
 
  ★思考力養成
  ・間違い探し
  ・説明
  ・文章だーいすき
  ・一文解釈
 
  ★表現力養成
  ・表現読みの指導
  ・歌の指導
  ・自主練習
  ・「表現」の発表
 

開く コメント(0)

教師自ら

 教師自ら

 「●小祭り」に向けて、取り組んでいる。
 二大演目が入り、盛りだくさんすぎるメニュー。

 子どもたちといっしょに、歌う。
 子どもたちといっしょに、表現読みをする。

 先頭に立ち、突っ込んでいく。
 子どもを叱る暇がない(笑)

 教師の本氣が、子どもに火をつける。

開く コメント(0)

生き方

生き方

あまり行かない職員室の机上に、主任教諭選考要領があった。
誰当ての書類?
私?
まだ、来るか。

生涯一教師が、私の選んだ道。
行政のラインには乗らない。
いい悪いの問題ではない。
生き方の問題である。

あるドラマで、「目の前の患者を救うのが医者」という言葉があった。
「目の前の子どもを伸ばすのが教師」というのが、私の信条である。

主任教諭は、他の人がなってくださいませ。

開く コメント(0)

全102ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事