愛知県一宮市の銭湯三代目女将が書く○○な話〜杉戸浴場〜

〜スーパー銭湯と違う「やわかいお湯」を体感してみてください☆街なか銭湯へ!〜

杉戸浴場

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全183ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今度10月26日に「ちょっと教えて在宅医療」という講座を
銭湯の脱衣場で開催することになり、
昨日はその打合せで講義をしてくださる診療所医師さんと
ちょうど開店したばかりの風呂の脱衣場でさせていただきました。
写真は以前「乳がんセミナー」実施の際の画像
イメージ 1
打合せ中、先生は
「まちの銭湯にこんな時間にこんなたくさんの高齢者が来てるとは知らなかった。しかも皆さん、お元気で。」と驚いていらっしゃったので
まちの銭湯は昔からご近所の「デイサービス事業」を担っている場である話と、
核家族化がすすんで独居の方がまちなかには多く、
一日の終わりに「知った顔」「友達」と一緒に風呂に入って、
ある時間を裸で過ごし、共に相手を気遣いながら時には背中を流し合い、
「また明日ね!」と帰っていく。
「家に風呂あるけど、嫁さんや、孫に気を遣って入らないかんで、ここに来りゃなんの気兼ねせんでも好きな時に好きなだけおれるで、安気だがね〜。」
色々ありますよ、そりゃ、冬場なんて中で倒れちゃって、外に一人で運びあげることなんてザラですし、「汚れる」話もたくさん対応させてもらっている。
体の悩み、将来の不安、お客さん一人ずつと毎日向き合っている。
最近顔を見ていないお客さんに対しては出来る限りで、様子伺いもする。
そういう場だからこそ、今又見直されているし、利用者も増えているのが現状だ
という話をさせていただいた。
先生は、
「講座よりも僕はその話の方が、施設職員に聞かせたい話です。講演して下さい!」と。。。優しい先生だったからリップサービスもあるだろうけど。
お風呂は家で入るものだと思っていらっしゃる方々には
「銭湯なんて必要がない」という考えがあるのは当たり前のこと!

でも、実は「町の銭湯」だって医療費削減・認知予防・介護・孤独死という今の日本が抱えている重要課題を底辺から支えているといっても過言ではない!と
私は信じて日々お客さんを向かえています。
「町の銭湯」への理解をもっと深めてもらうことの必要性を昨日は切に思ったのでした。
まずは「私にできること」を続けていきたい。
今「銭湯の必要性」が問題になっているようですが
どうか「現場」を見て、お客さん目線で入浴してみてその必要性をなにかしら判断していただきたいとそう願います。





この記事に

開く コメント(1)

9月23日(土)開催
「オトナの遠足銭湯めぐり」in伊勢河崎
集合場所は近鉄「宇治山田」駅
イメージ 1

 江戸時代に伊勢神宮への参宮客で賑わった
「伊勢の台所」= 伊勢市河崎をめぐり、銭湯で入浴し、
ほっこりしませんか?
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 2

イメージ 5

詳細等は、もうしばらくお待ちを!
三重県浴場組合のHPはそれはそれはステキです。
見てみて〜♪
#すぎと亭さち #銭湯ツアー #町歩きツアー #三重県浴場組合 #三重県伊勢市河崎 #近鉄宇治山田駅

この記事に

開く コメント(1)

この度、すぎと浴場は一宮市おでかけ広場に認定されました。

「おでかけ広場」というのは、
高齢者をはじめ地域の皆さんが、
だれでも気軽に集まって交流できる場所のことです。
杉戸浴場では毎月落語・体操と開催していますが、
今回は
診療所医師・歯科医師・ケアマネージャーによる
「出前講座」を開催致します。
その名も
「ちょっと教えて在宅医療」
入場料 無料
イメージ 1
日時:10月26日(木)
午後1時30分〜15時まで
※終わりましたら、入浴可能です。
講座代無料


「住み慣れた家や場所で自分らしく療養したい!」
在宅医療は、ひとりひとりの思いに寄り添い
自分らしくいられる場所で、ほっと安心して受けられます。
ぜひ、この機会にお近くの「杉戸浴場」でご近所の知った顔のみなさんで学びませんか?

「銭湯」って昔からある「デイサービス」事業を担ってきた場所だと
私は思います。色々なご意見ございましょうが。。。
毎日一日の終わりに銭湯に出かけていって
知った顔と会って、たわいもない話をする。汗をかいて流す。
これこそが「認知予防」なんです。
それは喫茶店もそうです。町の商店街もそう。
今またそういう場所が見直されている、必要とされているのです。
何しろ、昔話に花を咲かせることが全てを活性化させるんだと
私は思います。いえ実感体感しています。
どうかそんな場所を一日でも長く続けさせてください。
お願いします。

要予約:番台に直接お申込 もしくは参加ポチ メッセージにて
#銭湯 #在宅医療 #介護 #気軽におでかけする場所 #将来の備え

この記事に

開く コメント(2)

もう、ほんとに突然とかやめて〜。
私にも心やら体やら顔やら準備させてよ。
ってことで、明日は一宮のヒーロー「ガチャマン」とのコラボ!たくさん観て笑って下さい。

明日午前11時45分〜12時まで
中京テレビ4ch
http://www2.ctv.co.jp/gori/#

イメージ 1


イメージ 2

この記事に

開く コメント(2)

有松絞りまつりで買った
三代目挿げ職人
「荒井逸郎さん」の下駄。

イメージ 1


目の前で挿げ替えて10分も待たずに
完成。すごい技の職人さんに出会えた日だった。
#下駄 #挿げ職人 #有松絞りまつり #荒井はきもの店

この記事に

開く コメント(1)

全183ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事