全体表示

[ リスト ]

なんで世界の言語はバラバラなんだろうか・・・


よく聞くところによればそれは旧約聖書中の創世記の11章「バベルの塔」のようになるからだよ〜。
とか言われるけれども、ではバベルの塔の話内でなぜ神は人間の言語をバラバラにしたのだろうか?


物語中にはもともと言語は1つしかなく、人間は全地のおもてに散るのを免れようと考え、天まで届くバベルの塔を造ろうと考えた。
そして、それを知った神が、人間がそのように考えるのは言語が1つしか無いからだ!と思い人間の言葉をバラバラに話すようにした。そして人間は混乱し、世界各地へと人間は散っていった。

と要約すると書かれています。

これはある意味人間の言語が1つであった為調子にのっていた、とも取れます。
まぁ、元々レンガとアスファルトで建てていた。とも書いてあるので昔は文化や技術が発達していて調子にのっていた。というのも理由の1つなんでしょうがにゃ。


けれど、この部分からは人間は言語が統一されていた頃はみんな1つのことに協力しあって生きていた。
とも解釈できるのでは無いでしょうか?


今現在の世界の状況は人種差別やそれに伴う紛争なども起こっており、とても協力的とはいえません。
ならば、今一度言語を統一してみればいいのではないでしょうか?

今全国的に使われる機会の多い英語・中国語・ヘブライ語や自然言語であるフランス語などではなくまったく新しい言語を。。。
現にアプリオリ言語などある種のエスペラントは実際に開発されている訳だから新しい言語を造ることはそれほど難しいことでは無いはず。。。


もし、言語が統一化されれば、世界各地の人々がみな初対面でも意思疎通ができ、まず文化的に栄えるでしょう。更に今現在私達が外国人に道を尋ねられたときのことを考えて見ると、凄く困ってしまいますよね?そんなこともなくなりますし。そして、言語の違いを元にした差別も確実に減ります。


では問題点はあるのでしょうか?
・・・それは人によって様々な意見があるでしょう。

例えば自分の考える問題点としては元々存在する自然言語などはどうするのか?という事です。
当然昔からある言語に思い入れを持っている人もいるでしょうし、今自分達が使っている言語以外だけを使うようにする。なんてことはとても難しいです。

しかし、今それぞれの国で使われている公用語にプラスして新しい言語を加えたところで今現在日本人が英語に対して接しているそれと同じ状況になるので、とてもじゃないですが広まるとは思えません。



このようなことを考えると神とやらが言語をバラバラにしたのは先を見据えて実行した人間側からすれば狡猾な手段なのかなぁ・・・なんて思います。


・・・あれ?これよく考えたら言語がバラバラの理由とかもう関係ない話になってるwww

閉じる コメント(11)

顔アイコン

さすが先生
考えることが一味違う
そっかぁ言葉が同じだったら協力してるかもかぁ
そうしたら戦争とかもなくなってていい世界だったのにね

2009/11/2(月) 午後 8:30 KH好きの決闘者

顔アイコン

なにやら深いな…
個人的にはそれぞれの言語はそのままにして世界共通語を導入すればいいと思う。言語は文化の一種なのでそれを取り上げることはできない。でも、それはそれとして単純な応答ができるくらいの機能的に便利な言語があればよい。英語ではその役割は担えない。とりあえず先進国がそういう教育を施していけばいいと思うよ。
フランス語勉強してると「これ考えたやつ氏ね」って思うくらいメンドーなので世界共通語できたらウレシス。活用しすぎ。ただQMAにフラ語出るの多い気がする。

あれ?これよく考えたらこのコメで記事書けるwww

2009/11/2(月) 午後 8:33 [ スミス ]

顔アイコン

連コメすまん。
今日QMAのフェニ組で<SUGI<(だったかな?)@マテウスってヒトとあたったんですけどSUGI大先生ですよね?決勝の結果発表のときに気付いて何もできなかったけど。アニゲめちゃつよかった。感動した!俺はGKBR@シャロンでしたがアニタイスポマルセレでやられて4位…orz。
尊敬させてください。

2009/11/2(月) 午後 8:49 [ スミス ]

顔アイコン

キンハーしゃん
うん、やっぱり言葉の統一はいいことだと思うよにゃ。。。

戦争問題が言語の統一でなくなるかといえばそうではないと思うけど確実に減ってはくれるはずだからね。。。

2009/11/2(月) 午後 8:52 sugi

顔アイコン

スミスしゃん
うん、今の存在する言語ではダメなんだよね。。。
確かに多いかも、フランス語の冠定詞答えろとか本をフランス語でなんという?とかにゃ。

2009/11/2(月) 午後 8:54 sugi

顔アイコン

再びスミスしゃん

おお!それは間違いなくSUGIでふ。。。
マッチングどーもです♪
だけれど、それはいつ決勝いった時なのかわからにゃいでふ。。。
ごめんにゃさい・・・

アニタイいいよ、アニタイ。。。
・・・って思ったけど思い出した。

スポーツわかんね、って思ってた時にスミスしゃんと思われる人いた気がすりゅ。。。
GKBRってCNを覚えておくので次あったら挨拶しまっす!!!

2009/11/2(月) 午後 8:57 sugi

なんだ……この壮大なテーマはwwww

とりあえず、傑作プレゼントしにきましたww

2009/11/2(月) 午後 9:20 kazuki

顔アイコン

かずきしゃん

わーいわーい傑作嬉しいなぁー♪
ありがとうございまふ!!!

2009/11/2(月) 午後 9:22 sugi

顔アイコン

おっと忘れてた
傑作ポッチとな

2009/11/2(月) 午後 9:56 KH好きの決闘者

顔アイコン

キンハーしゃん
!?やったー傑作だぁーーー!!!
ありがとぅ、凄く嬉しいでふ♪

2009/11/2(月) 午後 10:11 sugi

顔アイコン

こんにちは。
こういうのは大好きですね〜。非常に面白いです。

古代文明の文字が違うところを見ると、言語の発祥は違ったのかもしれませんし、上でおっしゃってるように同じかもしれません。
(欧州なんか同じに思えますね)
それが山、川、海みたいな地形や国境などに人が遮られて共同体を作る中で、独自に発展していってそれぞれの言語ができたのではと思います。
日本でも、自分の故郷の静岡西部と中部は言葉が違います。
間にあるのは、昔は難所だった大井川です。人の移動が妨げられるところは、言葉の伝播も妨げられるのだと思います。

最近、仕事で海外の人としゃべるのは、残念ながら英語ですね〜。
英語でうまく伝えられないためにもどかしい思いをよくしますね。
これから日本のマーケットが縮小していくと、更に英語の重要性が増してくるような気がします。

でも世界共通語ができてみんながそれを理解できたら、もっと平和になるかもしれないですね〜。

2009/11/3(火) 午前 10:03 [ コルト ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事