全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全656ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

子供と料理




イメージ 1




子供たちの習いごとは多様化して
キッズクラスの子供たちもお料理のほか  水泳 英語 剣道 サッカー ダンス
もっとあるわね 習いごとは一つではなく二つ以上が当たりまえになっているようです
子供の貧困も問題になっていますがこの辺りはどうなのかしら?

料理もお稽古ごとの一つとして お考えの親御さんも多いようで
(ゆえに キッズクラスもなりたっているのですっ)
本来家庭料理はそのお家のお味を伝承させる意味でも
ご家族が教えるのが一番よいと思います

今はお母様も働いていることが多く
おばあさまが一緒にお住まいの場合はまだできるとして
子供と料理 となると限られた時間の中では少々難しい、、、

よし がんばって今日は一緒に料理! と思っても
こぼす(?) 指切る(?) 洗い物が雑(?)
お母様のストレスがたまる一方でしょう

お気持ちに余裕がある時でなければ子供たちがかわいそうです
そのうちにお母様の頭に角が生えてきますから 笑

まー でも 家庭料理ですから
そんなに気追わなくても お米を研ぐ とか
ゴマを擦ってもらう とか そんな程度でいいのですけどね
好きな子は喜んでするでしょう
最初はこぼしたり汚したりしてもそのうちにちゃんとできるようになりますから(^^)

高齢者のボケ防止にお料理  同様
子供の健やかな成長と発達に料理を♪

画像は6月のスープを楽しむランチ
緑茶ベースのさっぱりスープ♪


料理初心者向けクラス やさしい基本のお料理 参加者募集中
マンツーマンレッスンもございます
家庭料理教室 杉山家の食卓
http://home.catv-yokohama.ne.jp/ww/sugiyama/index.html







この記事に





イメージ 1


今日で半分以上のキッズクラスが終わりました
上旬クラスの子供たち 芽がでた瞬間や育つ喜びを味わったでしょうか
私は毎回 いちいち感動します
だってこんな小さな粒(種)から芽が出るのよ!!
不思議不思議


教室ではピザにしているけれど
お家ではサラダにぱらぱらしたりお味噌汁に入れてもいいわね



料理初心者向けクラス やさしい基本のお料理 参加者募集中
マンツーマンレッスンもございます
家庭料理教室 杉山家の食卓
http://home.catv-yokohama.ne.jp/ww/sugiyama/index.html



この記事に




イメージ 1



午前のプライベートレッスン 
午後のキッズクラス無事に終わりまして
一息ついています

今月基本のクラスで作るいとこ煮
かぼちゃと小豆♡
非常に好きな食材の組み合わせ♡♡

固いものから順に煮ていく おいおい(甥甥)いれる、が転じていとこ煮になったとか
地方により使う材料が違って いとこ煮 と名前がついているお料理もあるようですね

デモで切り分けたかぼちゃがあるので夕飯に作ることにいたします
・・・一人でたべてしまそう 笑
いやいや やはり4群点数法を基準に食事に気をつけませんと

食生活を整えてスッキリした体系に、と謳っている本人が乱れていては説得力0です、、、
今日もお越しいただいた方がに感謝して




料理初心者向けクラス やさしい基本のお料理 参加者募集中
マンツーマンレッスンもございます
家庭料理教室 杉山家の食卓
http://home.catv-yokohama.ne.jp/ww/sugiyama/index.html




この記事に




イメージ 1


先程買い物へ行ったらば次にお待ちの方の体系が目についてしまってね、、、
ふくよかを通り越して 完全にお○ブ  BMI25超えてます

かごの中には
こんにゃくゼリー
スナック菓子(あら〜)

およその方をとやかく言うのは大変失礼かと存じますが
まっ ここだけのことですから お許しを

もともとダイエットということばは食生活を整えるという意味
それにより体重も適正に

炭水化物を摂らないとか (まだしてる?)
ダイエット食品に頼るとか 脂肪燃焼に効果があるなんとか茶だけに頼るとか
ダイエットってそういうことではないですから

たとえ痩せたとしても
乱れた食生活が それまでの食生活が同じであれば
りバンド間違いないですからね

運動も大事です
ちゃんとした運動をしないと筋力は年とともに低下
基礎代謝が落ちるのは自然のこと
運動しないとそれに拍車がかかるわけで

だけれど運動だけで痩せるのは大変大変
やっぱり食生活をみなしませんとー

BMI計算式
 BMI= 体重kg ÷ (身長m)2
 適正体重= (身長m)2 ×22


画像はシリーズ味付ご飯 31
大豆カレーご飯

炊飯器に米2合水加減はそのまま2合のメモリまでにします
コンソメ顆粒小さじ1強  キューブの場合は1個砕いていれ混ぜ合わせます
ゆで大豆100gほどを上にのせ普通に炊きます
炊きあがりに小さじ1/2の塩を混ぜ合わせて出来上がりです

バターを入れたいところですがぐっと我慢
油は一日大さじ1を目安に



家庭料理教室 杉山家の食卓
http://home.catv-yokohama.ne.jp/ww/sugiyama/index.html



この記事に






イメージ 1







梅雨らしい空ですね
雨の日は家で本を読む時間
心静かに過ごします

立ち止まり、今何をすべきか
何をしたいのか? どうしたら一番よいのか? 
考えたりします

一番したいことは・・・ スマホ用に作成したホームページがダサすぎて手直ししたいってこと
(-_-;)
師匠からのアドバイス待ちです、、、、
それはそのうちにできるとして

今後教室のあり方や運営方法についてちゃんと考えなくてはと。
今までは下積み これからが本番(と、去年も誓った気がするww)
一番に考えなくてはならないのは
お越しいただくお客様が料理上手になること
特に基本のクラスはね
スープのクラスも、その時間ご満足いただいてお帰りいただくこと。

10年ぐらい前(?)お客様からこんなことを言われました
なぜそんなに急いで料理をしなくてはならないのか って。。。

当時、指導に没頭するあまり、口うるさく次はこれ次はあちらと
手を引っ張りすぎていたのです
その方には合わない指導法だったのです

1〜2回一緒に作業するとその方の調理技術はわかります
面白いことにお料理って技術だけでなくお人柄まで見えるんですよね

数か月前にお申込みいただいたU様 
この方の調理技術はかなり高く 
先月2回目のご参加、
途中の会話で「料理上手になってかっこよくなりたい」と
すでにかなりの料理上手、目標が数段上です
その日、スープのクラスは作業工程はそれほどなくちょっとU様は手持無沙汰
物足りない時間となってしまったことでしょう。
反省、(あー(T_T))


私が以前通っていた駒込にある料理教室は6〜7名で
テーブルより一回り大きいくらいの調理台にコンロ2口で作業
学生時代もそんな感じでしたし、多分大手の料理教室も

理想は、すべてマンツーマン プライベートレッスンです
その方の力にあった時間を過ごせます
とはいうもののこちらの理想と参加される方の希望にズレ、温度差があっては
運営もままならなくなります

今お越しいただいている方には感謝して
今月大人クラスは先月もご参加いただいた方には感謝の気持ちを形に表したいと思っております
お楽しみに♪

画像はしっとりふりかけ
6月5日0,1歳児を持つお母様を対象としてわくわく講座で持参しましたら
yikiko先生からレシピを聞かれました
ホームページにかいてあるのですが
細かい説明が必要なので後ほどメールしますね
と、話したこと 今思い出しました! あ゛ー

ここで作り方のポイント 細かい説明をさせていただきます
カツオと昆布のだしを引いた後の出しがらで作るしっとりふりかけ

鰹節は軽く絞りますがあまりギュウギュウ絞ってはいけません
やはり旨みがもっと抜けてしまいますから
かといって絞りすぎないのも煮詰めるのに時間がかかってしまいますし
重量の5%の塩分量で味付けなので、水分重量が本来の重量の邪魔をしますね

適度に絞り、細かく刻みます
ここで刻まないと食べにくいものになってしまいます
昆布もできるだけ細かく切り分けます

次に炒めるときの油の量
これは多めの方が美味しいでしょう
何しろ美味しいだしはひいた後ですから
あの日はゴマ油大さじ1強使いました
サラダ油でもよいです
重量100gに対してです

軽く炒ってから調味料をすべて投入
後はときどきかき混ぜで煮詰めるだけです

一物全体
ゴミにもなりませんし、美味しい♪



家庭料理教室 杉山家の食卓
http://home.catv-yokohama.ne.jp/ww/sugiyama/index.html

この記事に

全656ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事