ここから本文です
妙典の東武線撮影記
趣味の鉄道でいろいろなことを紹介していくブログです。

書庫全体表示

【音鉄】機材の紹介

       【音鉄】機材の紹          

「音鉄」
それは鉄道マニアの一種でありいわゆる鉄道の「音」を聞いて楽しむマニアなのである。多くのマニアは「発車メロディー」「車内放送」「走行音」の3つにタイプが分かれる。さらに細かく言うと「ドアの開閉音」「モーター音」「その他」に分かれる。
携帯などの録音機能を使って収録するものから本格的な機材を用いて周囲の目を気にせずに堂々と収録する物もいる。
近年、「音鉄」に関する多くのトラブルが発生しているが、きちんとしたマナーを守ればそんなことは起こらない。鉄道に理解がある人々だからこそ「音鉄」の活動はやられていってるのである。

(前置き長げぇゾ)

すみません突然の中二病スイッチが入ってしまった作者です。今回は、作者も4年前位から初めている「音鉄」の機材を紹介していきたいと思います!(※お金に困ってる方揃えやすい機材だと思います。byお金に困ってる人)

(あ、ついでに作者は発車メロディー・車内放送の音鉄です。)

イメージ 1

まず、発車メロディーを収録するさいに必要な「一脚」を紹介していきたいと思います。
作者の一脚はAmazonベーシックの安くて使いやすい一脚を使用しています。
折り畳みは54㎝で一番長くすると最大170㎝にもなる非常にイイやつです。これでたしか1500円前後で買えるので録音をしたい方は必見です‼

イメージ 2

縮小
東京タワーと比べてみた

イメージ 3

長い

イメージ 4

続いて録音機とマイクです。
録音機はオリンパスの安いやつを、マイクはソニーのECM-CS3を使用しています。軽いので持ち運びに便利です。マイクと録音機の間につなぐ延長コードはugreenの1mコードを使ってます。
(やばい値段忘れた)

イメージ 5

マイクと一脚をつなぐのにはとある百均のスマホスタンドを使ってます。

イメージ 6


イメージ 7

挟むとこんな感じ

イメージ 8

一脚に繋げるとこんな感じです。先端orz

※収録の際は、他の人の迷惑にならないところで収録してください。


ではでは

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事