ここから本文です
妙典の東武線撮影記
今日からリバティがデビューしましたね。よろしくぅ!!※更新情報※「特急リバティデビュー!!(東武500系)」を更新しました。

書庫全体表示

      6050系浅草口ラストラン       

イメージ 1
今まで東武の速達列車として半世紀以上走り続けてた快速・区間快速電車が今日で廃止になります。また、それに伴い、6050系も浅草口から姿を消します。
浅草駅から会津方面へと観光客を運び続けたり、朝の通勤時間帯には特区別料金不要ということもあって埼玉県から北千住や浅草に行くための最速達移動手段として今まで多くの利用客に利用されてきました。
今回はその快速の廃止日当日のレポートでも書こうと思います…。ではでは最後までお付き合いください…

      第1章・快速運用ラストン      

イメージ 2
僕は都合上朝の9時頃に出発する最後の快速電車を見送ることはできませんでした…。でも8時頃に出発する快速電車なら収穫できたのでこれで良しとw
画像は浅草駅です。

イメージ 3
ほぼ最期の姿です。あまり変わりはないのですがやはり最終日ということもあって多くのギャラリーが駆けつけてました。(10人程度)

イメージ 4
(見送り)
固定された快速幕をもう見ることはできませんね。

    第2章・浅草発の区間快速ラストラン    

イメージ 5
続いて16時40分に出発する区間快速のラストランを狙います。この電車で浅草発の会津田島行、特別料金不要の電車は約30年の歴史に幕を下ろします。
あ、ギャラリーがものすごい量ですね。キャパが限界…。

イメージ 6
入線してきました。浅草方面から、野岩+会津+東武の編成で行きました。偶然なのかな?

イメージ 7
車内の様子です。まあ最後ですのでそれなりに混んでました…。写真はスカイツリーとのショットです。これももう見ることができませんね。

    第3章・区間快速運用ラストラン       

イメージ 8
続いて区間快速運用のラストランです。春日部駅から乗車しました。こちらはファン以外ではなく、一般の人も写真を撮ってました。

イメージ 9
そして浅草駅に到着した様子です。もはや地獄。
たかが狭い駅なのに、それ以上にファンが集まってましたので売店の入口をすこし潰してましたww

イメージ 10
最後ということあって、エグい。ファンが本気モードに覚醒してます。勿論僕も。
んで後、僕が朝見送った時に一緒に見送ってた同業者がこの時間にもいました。恐るべし遭遇率。

イメージ 11
回送を見送る様子。
終わったことは仕方がないですね…。明日から快速が来なくなるなんて信じられません。

   第4章・6050系の区間急行もラストラン    

イメージ 12
さて、快速電車を見送った後は22:32分発の区間急行新栃木行まで待機します。そして、現在の時刻は20:17分。さて、電車が来るまでどこにいるかって?

イメージ 13
  この場所で2時間待機します。
場所取りも兼ねて、撮影も兼ねて、駅員さんに安全地帯の範囲が許されるところで待機しました。

イメージ 14
待機中に、東武300系の最終便の撮影もできました。架線柱に置かれている照明が見事な演出を出してますねぇ。

イメージ 15
22:00時頃になると、人がかなり並んできました。ちなみに2時間近く待機してた僕は列の1番先頭です。並び甲斐がありますね。

イメージ 16
そして入線。浅草駅に来る6050系はこれで最後です。
いままで見慣れた風景も、いつしか夢の中に消えていくんですね…

イメージ 17
新栃木行の最終幕です。車内幕はもう日光線向けになってしまいますね。

イメージ 18
そしてラスト。春日部駅に到着した6050系です。6050系はこれからは南栗橋以北でしか運用が無いため、春日部駅に停車中の6050系もこれで最後です…。

イメージ 19
長い間の長距離輸送、お疲れ様でした!!

ではでは

サークルで関連記事を探してみよう!

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事