|
私は、国連制裁決議による経済制裁が可決されれば、血を見ない結末は無いと予想している。
これは、ある意味、日本の瀬戸際外交だ。
北にとって、経済制裁が文字道理に稼動すれば、正に国体の危機、太平洋戦争時の日本のごとく何をしてもおかしく無いだろう。
アメリカにとっては、それは折込済みの事態だ。
今のうちに叩きたいと、むしろ思っている節もある。
1994年の危機に叩かなかったのを後悔してる位だからね。
慌てているのは中国だ。
今の北朝鮮の経済を辛うじて支えてるのは中国だからね。
せっかく借地権を得た石炭鉱山や良港を失う事に繋がるのは、エネルギーに切実に逼迫している中国には痛すぎるし、今までの投資も無駄になる。
アメリカと一線交えるのは、もっと痛いしね〜〜〜
かと言って、拒否権を使うのは、世界からの目が痛い……
中国の威信に関わる事態になる。
日本が国連制裁決議で本当に狙っているのは、むしろ北よりも対中国外交なのかも知れないね〜〜
アメリカを押さえてる日本が、北朝鮮を支えてる中国に対して瀬戸際外交を展開している。
そんな図式かもな〜〜
あぶね〜〜〜〜!笑。
|
太平洋に米空母が終結していますよ〜。 日米はどう転んでも大丈夫なように頑張ってます。 アメリカの中国への圧力がすげぇぇぇ 来週まで採決を延ばしたらしいですが・・・事態はどう動きますかねぇ?
2006/7/11(火) 午前 2:54 [ ant*_sp*m*sp ]
そうですね、事態は中国が北朝鮮からどれだけの譲歩を得られるかにかかっています。日米の面子が保たれる譲歩が得られない場合、最悪も覚悟しなければならないかもしれませんね。
2006/7/11(火) 午前 10:07
確かに一発即発の危機のような感じがします。 北侵略を正当化するために国連決議を求めてる。イラクの時と同じ? そんな最近の動きのような.....
2006/7/11(火) 午後 8:43
どうでしょうね?実際には日本もアメリカも戦争まで追い込むつもりは無いようにも思います。日本にとっては、北を使って中国を追い込むトラップとして、それから日本のナショナリズムをあおり、まともな法整備をする叩き台を作る事が目的なのでは!?
2006/7/11(火) 午後 11:23
竹島問題・北朝鮮のミサイル発射など、日本に対する恫喝により、非戦国家日本の軍備強化への方向転換は、極東の軍事バランスを優位に展開しようと意図する中国にとって、重大なマイナス要因です。国民世論の後押しで日本の経済力が軍備強化に向かうことは、中国にとって、もっとも避けたいシナリオではないでしょうか。
2006/7/11(火) 午後 11:49
そうですね、南北中そろって日本をなめたツケでしょう。最小限、なめられないだけの力を持つことが、地域のパワーバランスを保つと言う事で、安定をもたらす結果に繋がるものだと思います。
2006/7/12(水) 午前 9:54