ここから本文です
お気楽隠居のゴルフ三昧
総合商社を早期退職し、趣味のゴルフの為に福岡で隠居生活。

書庫全体表示

 旅行4日目午後、チューリッヒに着いてすぐにレンタカーを借りました。

 事前にハーツにインターネット予約して居たので、手続きは簡単です。

 空港内でハーツのカウンターに辿り着くのが、遠くて、くたびれました。


 車種は「フォード・フォーカス 又は同クラス」を予約してたので日本では珍しい車に乗れると

 内心楽しみにしていたのですが、実際に配車されたのは写真の車でした。

イメージ 1 

 「トヨタ・アベンシス・ワゴン」2000cc マニュアル・シフトです。

 日本人だから、日本車が良かろうと気を使ってくれたのかな?

 アベンシスは、トヨタのヨーロッパ市場向け戦略車だとか聞きましたが、かなり贅沢な仕様でした。

 (日本では、マニュアル・シフトは売っていないようです。ヨーロッパはマニュアルが当り前ですね。)

 結果的には、良く出来た車で運転も楽だし、大きな荷物も楽に乗せられるし、正解でした。



 正解ではなかったのが、オプションで付けたカーナビです。

 携帯用GPSカーナビで、「ハーツ・ネバーロスト・ナビゲーションシステム」と言います。

 何がネバー・ロストだ!!、お気楽隠居は走り出してすぐにロストし(道に迷い)ました。

イメージ 2

 お気楽隠居は、愛車にカーナビを付けていないので、余り詳しくないのですが、

 幾らなんでも、こいつは、日本のカーナビと、使い勝手が違います。画面も単純でしょ。


 「この先右折だ、左折だ」と言うアナウンスは、日本語でしてくれます。(選択できます、驚きです)

 しかし、画面はすべて外国語からの選択。お気楽隠居は当然、英語を選択しましたが、

 地名は現地語です。すなわち、場所はチューリッヒですから、ドイツ語。


 目的地の電話番号設定はありません、住所(郵便番号)、名所・アトラクションでの設定のみ。

 駅とか、観光地の選択がないのに困りました。

 住所は、まず、「市・町」をインプットして、次が「通り」の名前、そして「番地」。

 例えば、どこかの駅前通り(Bahnhof Strasse)は場合によっては、数十キロの長さありますものね。

 現地事情に詳しくないと使いこなせないカーナビです。


 もっと困ったのが、「経由地」が設定出来ないこと。ともかく、現在位置と目的地しかないのです。

 携帯用ですから、ホテルに持ち込み、明日の走行ルートを勉強しようと思っても、

 ホテルの位置と目的地間の直接ルートを示すばかりで、ひとつの目的地と

 他の目的地の間のルートはどうやっても出てきません。


 仕方なく、スイス道路地図を買いました。


 慣れないと、ルート案内のアナウンス通りに走れませんね。

 曲がり角のタイミングを間違えて、「交通ルールに従って、Uターンしてください」ばかり聞かされました。

 特に、レンタカーしてすぐ、数キロ離れたホテルまで行くのに、十数キロ走ることとなり、

 やっとの思いで辿り着きましたが、その時は、翌日からの長旅をどうしようと、途方に暮れた次第です。


 
 スイスの道路は、意外と狭いのです。それに歩道が少ないのです。ですから、

 道に迷った、カーナビがおかしい、と言う時に路肩に寄せて止まると言うことが、中々出来ません。

 それこそ、誰かの家のガレージや玄関に突っ込んで、停車するしかないのです。

 一度、そうやってガレージ前に突っ込んでゆっくり地図を見てたら、そこの住人の車が

 帰って来て、ホーンを鳴らされあわてたことがありました。



 それと、距離の基準が、すべてマイルなのですね。上の写真ではキロ表示に直してありますが、

 スイッチを切る度に、マイル表示に戻ってしまいます。

 アナウンスも、マイルで言います。キロに設定しても、「1.6キロ先」とかに言い換えるだけです。

 実質的には、不便はないですが、変な感覚がなりますよ。
  


 こんなカーナビでいろいろ苦労をしましたが、一週間無事に走ることが出来たと言うのも

 こいつのおかげです。前回ドライブした30年前とは比べ物にならぬくらい車が増え、

 道路も都市も複雑化した現在では、地図片手に運転と言うわけには行きません。

 これが無ければ、道に迷いまくって、途中でギブアップ、なんてことになっていたと思います。


 そう考えると、カーナビ追加のレンタカー・オプション金額 約130スイスフラン

 (約1万円)は、安かったと思います。


 
 

 

この記事に

  • 日本のナビは優秀ですよね〜♪
    ピンポイントで行くことが出来ますもんね。

    kokorostyle

    2008/11/6(木) 午後 3:02

    返信する
  • 顔アイコン

    ここんとこさん、確かに日本のナビは優秀です、最優秀です。情報量が桁外れに入ってますからね。ナビがあれば地図はまったく必要ないです。
    カーナビはヨーロッパの車にはほとんど付いていませんね。

    お気楽隠居

    2008/11/6(木) 午後 9:32

    返信する
  • 顔アイコン

    安い〜@@

    ジット

    2008/11/16(日) 午前 6:43

    返信する
  • 顔アイコン

    始めまして。
    今回、初めてネバーロストを使うことになりました。記事とても参考になりました。かなり期待していたのですが、あまり期待しない方が良さそうですね。

    [ hrv*0*4jp ]

    2009/4/12(日) 午後 7:03

    返信する
  • 顔アイコン

    hrv*0*4jpさん、ようこそ。参考になりましたか?吾輩はカーナビを滅多に使わぬ人間なので正確な評価かどうかは幾分疑問が残るかも?

    お気楽隠居

    2009/4/13(月) 午後 3:47

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事