ここから本文です

書庫全体表示

記事検索
検索

全106ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

家猫こめ:日向ぼっこ

ぽかぽかお日さま、気持ちよさそう

イメージ 1

この記事に

開くトラックバック(0)

皆様、あけましておめでとうございます♪

イメージ 1


新しい年が始まりましたね。
今年は楽しい年になりそう☆

こちらのブログ、今年はこめにゃん中心の投稿をしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします

この記事に

開くトラックバック(0)

今週末に行われる、クリエーターズマーケットに出展します。
ブースNo.C-4&5。
彫金仲間と一緒です♪
皆様、12/3(土).4(日)、ポートメッセ名古屋でお待ちしております♪

イメージ 1

この記事に

名古屋ミネラルショー2016に行ってきました♪
毎年、8月の最終土日に行われているのですが、今年の8月はミネラルショーの行われる吹上ホールの改装工事があるらしく、この時期になったようです。

今回購入した石達↓

イメージ 1

なんだか地味な石ばかり選んでしまいました…。


私はよく、ミネラルショーに友人を連れて行くのですが、初めての方は戸惑うことも多いようで…
そんな方の役に立てばと、私がいつも友人にしているアドレスをまとめてみました。

1 : まず、予算を決めていきましょう。
石の価格はピンキリです。数百円から数十万円…ここでしか買えないと思うとついつい買いすぎたりしてしまうので、ここまで!と決めて買い物しましょう。

2 : メモをとりながら会場を回りましょう。
入口で会場配置図を渡されるので、気になる石があれば、ブースにチェックをします。「アクアマリン、マーキス」など石の名前なども書くと良いと思います。規模の小さい名古屋のショーでも100ブース位あるので、後からもう一度見に行くときに迷わずにすみます。

3 : まずは買わずに一通り見ます。
同じ石でも大きさ、カット、カラー、産地、処理の有無でいろんな石があるので一通りお店をみてから購入するのが良いと思います。
それと、初めての方でも良い石を見れば見るほど目が肥えます。安い!と飛びつくのではなく、目をならしてから買いましょう。

3 : わからないことはお店の人に聞こう。
「こんなこと聞いて恥ずかしいんじゃない?」「素人だと足元見られるんじゃない?」と思うかも知れませんが、お店の人も素人さん相手だと分かっていてショーに出店してるのですから、聞いていいんです。

5 : 価格表示に注意!
基本、価格は表示されてますがこれがなかなか曲者。
ケース売りの価格だったり、1ピースの価格、1カラットの価格(量り売り)、1グラムの価格(量り売り)だったりするのです。
手書きの表示も多く、見にくいので0を一個間違えそうになったりもします。
これは慣れるしかないですが、わからなければお店の人に聞きましょう。

石との出会いは一期一会。
楽しいお買い物ができますように♪

この記事に

開くトラックバック(0)

クリエーターズマーケット、終了しました。

イメージ 1

たくさんのお客様に来ていただき、たくさんの作品が旅立っていきました♪
皆様、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

この記事に

開くトラックバック(0)

全106ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事