スイ’s room

更新は時々なので、皆さんにも時々見にきていただけると嬉しいです。コメント返信は原則的に休み中です。ごめんなさい。

全体表示

[ リスト ]

内閣が東電の初動を妨害?!
東電社長乗る自衛隊機、防衛相指示で引き返す 震災当日
朝日新聞2011年4月26日11時52分
 
 東京電力の清水正孝社長が東日本大震災が発生した3月11日の夜、関西方面の出張先から東京に戻るために搭乗した航空自衛隊の輸送機が、離陸後に引き返していたことがわかった。北沢俊美防衛相が離陸したことを知らずに被災者支援を優先するよう指示し、そのまま実行されたためだという。
 防衛省によると、11日夜、首相官邸の緊急参集チームから防衛省に対し、自衛隊機を使って清水社長を帰京させられないかという依頼があった。防衛省事態対処課が統合幕僚監部などに連絡。小牧基地(愛知県)から入間基地(埼玉県)を経由して東京まで送る計画を立てた。
 午後11時半ごろ、清水社長を乗せた航空自衛隊のC130は小牧基地を飛び立った。ほぼ同時刻に井上一徳事態対処課長が北沢氏に報告すると、北沢氏から「被災者救援を優先すべきだ」と指示された。この時点で北沢氏も井上課長も、輸送機がすでに離陸したことは知らなかったという。
 井上課長はその後、輸送機が離陸していることを知ったが、すぐに引き返すよう指示。午後11時46分にC130に命令が伝わり、翌0時13分に、小牧基地に戻った。
 北沢氏は26日の参院外交防衛委員会で「防衛省の輸送能力はすべて震災対応で物資や隊員の輸送をやるように、と指示した。行き違いがあった」と答弁した。
 東電広報部は「当日は交通網が混乱し、グループ会社のヘリも夜間で飛べなかった。八方手を尽くしたが帰ってくるのは翌日になった。詳細はコメントを控えたい」としている。
http://www.asahi.com/national/update/0426/TKY201104260141.html
  
東電社長・自衛隊機利用問題 「車を飛ばすのが当然」枝野氏らが責任転嫁
産経新聞 4月26日(火)23時44分配信

 東京電力の清水正孝社長が、福島第1原子力発電所が深刻な状況に陥った3月11日夜、出張先から東京に戻るため航空自衛隊輸送機で離陸した後、政府の判断でUターンさせられた問題で、枝野幸男官房長官と北沢俊美防衛相は26日の記者会見で「清水氏は陸路で帰京できたはずだ」として、政府の対応に問題がなかったとの考えを強調した。
実際には、東日本大震災直後に東海道新幹線は運行停止し、東名高速など主要道路も通行止めや渋滞で利用できなかった。何でも東電に責任転嫁する政権の体質がまた浮き彫りとなった。

 枝野氏は「名古屋−東京間は車を飛ばしても走れる状況だ。なぜ自衛隊に頼んだのか。自衛隊機が飛ばないなら自動車を飛ばすのは当然だ。常識ではないか」と強弁。「北沢防衛相は(輸送機について)被災者救援の輸送を最優先すべきだと指示していた。被災者救援に総力を挙げていた状況だったので防衛相の指示は妥当だった」と正当性を強調し、清水氏を輸送機にいったん乗せた自衛隊に対して「防衛相決裁を受けずになぜいったん飛び立ったのか、逆に不思議だ」と不快感を示した。

 北沢氏も「新幹線が動いていて高速道路が閉鎖されていない中で対応する道がそれぞれあったのではないか」と述べ、責任を清水氏に押しつけた。

 清水氏は3月11日午後、地震発生を受けて奈良市から名古屋市に移動。その後、陸路は厳しいと判断し、空自小牧基地から輸送機に搭乗したが、約20分後Uターンさせられた。

 だが、JR東日本とJR東海によると、東海道新幹線(名古屋−品川区間)は地震発生当時に運行中の列車が約4時間後に運転再開したのみで、他は運転を見合わせていた。在来線の東海道本線も運行を取りやめている。

 さらに中日本高速道路によると、3月11日夜の東名高速道路は清水(静岡県)−富士(同)インター間が通行止め。中央自動車道で迂回(うかい)しようにも山梨県内の2区間が通行止めとなっていた。主要国道も大渋滞が起きており、枝野氏らの言うように「車を飛ばす」のは不可能だった。
最終更新:4月26日(火)23時44分
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110426-00000637-san-pol
枝野氏「防衛相の判断は妥当」 自衛隊機を依頼した東電社長を批判
産経新聞 2011.4.26 11:18
 枝野幸男官房長官は26日午前の記者会見で、東京電力の清水正孝社長が、東日本大震災が発生した3月11日夜、航空自衛隊小牧基地(愛知県)から輸送機を利用して東京に戻ろうとしたもののUターンさせられたことについて「北沢俊美防衛相は(輸送機の使用について)被災者救援の輸送を最優先すべきだと指示していた。被災者救援に総力を挙げていた状況だったので、防衛相の指示は妥当だった」と明言した。
 清水社長が東電本店に不在だったことが福島第1原子力発電所事故の対応に影響したかどうかを聞かれると「名古屋−東京間は車を飛ばしても走れる状況だ。なぜ、自衛隊に頼んだのか。自衛隊機が飛ばないなら自動車を飛ばすのは当然で、常識ではないか」と、清水社長の判断に大いに問題があると激しく批判。清水社長を輸送機に乗せようとした自衛隊に対しても「防衛相の決裁を受けずになぜいったん飛び立ったのか、逆に不思議だ」と、強い不快感を示した。
 枝野氏は一連の動きについて、清水社長が小牧基地に戻った後に報告を受けたとした。
ttp://sankei.jp.msn.com/politics/news/110426/plc11042611190007-n1.htm
>枝野氏「防衛相の判断は妥当」 自衛隊機を依頼した東電社長を批判
「自衛隊」に依頼したのは、官邸で開かれていた「関係省庁」による緊急参集チーム
という報道ですが、また嘘ついてるんですか、枝野官房長官。
>防衛相の決裁
って、官邸から指示がダイレクトに来たんですよね?
その時、防衛相は官邸にいなかったの?関係省庁の中に内閣府と防衛省は入ってないの?
 
そもそも、官邸(総理が最高司令官)の決済があったら、防衛相の決済取り直す必要ないでしょ。
 
>名古屋−東京間は車を飛ばしても走れる状況だ。
当日の首都圏の混乱を知らないんですか?
常識を知らないのは枝野。現実を知らないのは枝野。妻子を逃がしたと「噂」されるのは枝野。東北大OBのくせに、恩を仇で返しているのは枝野。通勤可能地域(埼玉)が選挙区なのに、議員宿舎(妻子が居住)と官房長官公邸(本人が居住)の二重使用をしているのも枝野。
 
 
空自機で帰京の東電社長、防衛相指示で引き返す(抜粋)
2011年4月26日12時09分 読売新聞
 
  社長の空自機利用については、震災発生直後から首相官邸で開かれていた関係省庁による緊急参集チームで、防衛省の桜井修一運用企画局長に対し、非公式に打診があったという。桜井局長は午後9時40分ごろ、井上一徳事態対処課長に検討を求めた。
 これを受け、防衛省は小牧基地から埼玉県の空自入間基地までC130輸送機、入間基地から都心までは自衛隊ヘリによる輸送計画を立案。北沢氏には午後11時20分ごろ報告したが、北沢氏は「被災者救援の輸送を最優先すべきだ」と計画を見送るよう指示した。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110426-OYT1T00389.htm?from=main1
引き返す時間があったら、東京に着いてましたね。
  
現行法を無視し、責任を東電に擦り付ける政府に経団連会長が危機感。
「間違った陣頭指揮」で混乱=首相の震災対応を痛烈批判−経団連会長
時事通信 2011/04/26-17:59

 日本経団連の米倉弘昌会長は26日の記者会見で、東日本大震災や東京電力福島第1原発の事故に関連して「間違った陣頭指揮が混乱を引き起こすもとに既になっている」と述べ、菅直人首相らの不適切な対応が国民の不安を招いていると痛烈に批判した。
 首相や閣僚が大型連休中の外国訪問を控えることについても「そういう(誤った指揮を執る)人は(外国に)行っていただいて構わない」と突き放し、一方で「ちゃんとした仕事ができる閣僚は日本にとどまって仕事をするべきだ」と語った。
 また、
原発事故の補償に関しては「原子力損害賠償法を曲げて解釈することは言語道断だ。法治国家にもとる行為で、許してはならない」と指摘し、国が責任を負うべきだとの考えを改めて強調した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2011042600678
 法律通りに考えると、被災者・風評被害の被害者が国を相手に補償を要求したら、国からお金が払われます。
国にはお金がある(国債という借金をすることができる)から、補償請求者に確実にお金が払われます。
しかし、法律を無視して、一旦東電からお金が支払われると、全部東電が払うことになるのでは?
一民間企業である東電には、そこまでのお金はないので、補償がどこまで払われるのか疑問です。
企業公害の例などを思い起こしますと、基金の設立って言っても、実際請求者にお金が渡るまで、相当な時間がかかりそうですね。
 
もう手遅れみたいですが。
↓仮払いを受け取ってしまいました。民主党政権の思うツボ。
東電本社前に牛、農家や酪農家が抗議
TBS系(JNN) 4月26日(火)19時57分配信
 トラックの荷台に乗せられた1頭の牛。ここは都心のビジネス街、東京電力本店前です。東電本社前に集まったのは東電に補償を求める農家の人たちです。250人くらいの予定だったのですが、300人を超えています。

 「東電は全面的に賠償しろ!ふるさとを返せ」

 家畜の殺処分、放射能による土壌汚染・・・。集まったのは生活の糧を奪われた福島、茨城、千葉などの農家や酪農家およそ350人です。東電本店前には2頭の牛や抗議のプラカード、出荷停止となった農作物が持ち込まれました。

 「(怒りが)収まらない。畑も田んぼも作れない」(福島市の農家)
 「ホウレンソウの損害2200万円。これを捨てるしかない気持ちを少しでも分かってほしい」(茨城・稲敷市のホウレンソウ農家)

 こちらの男性は、原発から14キロの場所に300頭の牛を残してきたといいます。
 「(牛舎は警戒区域内にあるので)中に入れないのは分かるが、中に入ってエサをやりたいですよね」(福島・二本松市の酪農家)

 中にはこのような女性も・・・
 「(Q.こちらの男性は? )お父さんです。父ちゃんの気持ちを訴えたくて来た」(福島・須賀川市の樽川美津代さん)

 農家の代表が、東京電力との話し合いに向かいます。話し合いはおよそ1時間。

 「どうか1日でも早く原発を止めてください。それが一番の願いです」(福島・須賀川市の樽川美津代さん)


 こうした中、東京電力は、原発事故で避難生活を余儀無くされている住民に対し、26日、初めて損害賠償の仮払金の振込みを行いました。

 仮払いの額は1世帯辺り100万円で、単身世帯は75万円。対象となるのはおよそ5万世帯。これまでに4700世帯の申請を受理していて、手続きが終了し次第、ほぼ連日、振込みが行われるといいます。(26日17:56)
最終更新:4月27日(水)0時4分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110426-00000059-jnn-soci
責任の矛先を東電にしちゃうと、結局、損するのは被災者さん達なのですが。 
政府の悪巧みにはまっちゃってかわいそう。
 
>福島、茨城、千葉など
茨城と千葉は日ごろ、福島原発の電力にお世話になってたんじゃないんですか?
そういうこととは関係ない?そうですよね。とっても大変なんですよね。
 
>農家の代表が、東京電力との話し合いに向かいます。話し合いはおよそ1時間。
政府に抗議しても、話は聞いてもらえなさそうですもんね。
 
 

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こんにちは。
資料としてリンクしたいので、トラバさせてください。

2011/4/30(土) 午後 3:58 [ nagata ]

TBありがとうございます。

読売の画像がそのうちリンク切れになると思うので、
必要なようでしたらコピー取って下さい。

リンク元の方は拡大画像が見られます。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110426-OYT1T00389.htm?from=main1

2011/4/30(土) 午後 4:26 [ スイ ]

民主党政府より『自民党』でしょ。
自民党が今回の震災で一番ズルイしアメリカ政府は最低ですよね。

2011/5/5(木) 午後 8:40 [ - ]

コメントありがとうございます。

今回、私が注目しているのは、震災の初動についてです。3月11日当時、政権にあるのは民主党ですよね?野党なんて何の力もありません。

自民党はズルイ、ですか。それなら、この際、民主党は下野して自民党に全責任を負わせてしまいましょう!

2011/5/6(金) 午後 1:43 [ スイ ]

開く トラックバック(1)


.
スイ
スイ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事