首相陣営、街頭でビデオ流す…公選法抵触の指摘
読売新聞 12月9日(日)9時13分配信
衆院選公示日の4日、野田首相(千葉4区)の陣営が千葉県習志野市の街頭で開いた出陣式で、首相のメッセージを撮影したビデオを流していたことがわかった。
公職選挙法は選挙運動のために使用できる文書などを制限しており、候補者が独自に作成したビデオの使用には「公選法に抵触する恐れがある」との指摘が出ている。
首相は4日、福島県いわき市で第一声を行ったため、習志野市のJR津田沼駅で開かれた自身の出陣式には出席しなかった。ビデオメッセージで首相は、「残念ながら地元の船橋に戻ることはできません。私のいない分もライバルたちに負けないように、皆様によってお支えをいただきますように心からお願いを申しあげます」と呼びかけた。
だが、公選法143条では「選挙運動のために、アドバルーン、ネオン・サインまたは電光による表示、スライドその他の方法による映写等の類を掲示する行為は禁止行為に該当する」と定めている。総務省の選挙担当者は首相のビデオメッセージについて「個別事案は司法当局が判断する」とした上で、「一般的に、選挙運動でビデオメッセージを使うことは公選法に抵触する恐れがある」と指摘した。
最終更新:12月9日(日)9時13分
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121209-00000005-yom-pol
報道後↓
首相陣営の街頭ビデオ、「担当者が勘違い」
読売新聞 12月9日(日)14時1分配信
野田首相の選挙事務所は9日、首相のメッセージを撮影したビデオを衆院選公示日に街頭で流した問題について、選挙運動に利用できる文書などを制限した公職選挙法に違反することを認めるとともに、担当者のミスによるもので首相は認識していなかったとする見解を発表した。
それによると、首相の事務所は4日、千葉県船橋市で、本人不在のまま事務所員らによる内輪の出陣式を行った。首相は、この内輪の出陣式で使用するために事前にビデオ撮影に臨んだ。ところが、担当者が勘違いし、習志野市と船橋市の街頭でこのビデオを流したという。
首相の事務所は、この経緯について「間違って流されたとはいえ、外形的に公選法に違反すると思うので、今後このようなことがないように徹底する」とする一方、「首相は内輪の出陣式で事務所員等をねぎらうための映像だと思っていた」とし、有権者に投票を呼び掛ける目的ではなかったと強調した。
最終更新:12月9日(日)14時1分
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121209-00000385-yom-pol
野田佳彦氏は豚ということはわかっていましたし、
民主党に順法意識が無いこともわかってましたが、
ありとあらゆる事を他人や他党のせいにする根性は、およそ人間とは思えない。
期日前投票しました。
大好きな前都知事の党ではなく、あんまり好きじゃない某総裁の党に投票してきたよ。
党に投票しているのではなく為公会に投票しているのだー!
党首討論の番組は党首が多すぎで見る気が起こらない。スズキさんとかタナカさんとかが大政党の党首と同じ時間しゃべる必要ないでしょ。そのくせ目立とうとするし、言うことワンパターンだし。
石原さん目当てでも11党分を我慢して聞いてるのは辛いわ。
討論番組への参加は現有議席数上位5党くらいにしていいんじゃない?
無所属の人の事考えたらその方がフェアな気がするんですけどね。
そして、滋賀県知事は知事職サボタージュしてるように見えるし。滋賀県の税金の無駄使いだと思う。
|
滋賀の知事はいよいよ本性が…と思ってます。
せっかく知事という権力を持ってるのに、言うことやる事活動家…「もったいない」活動?
民主党は…与党の選挙戦??って思いますね。
野党の公約にイチャモン(曲解して演説とかしてるんで敢えてこう書きます)とか…自分たちの3年間に評価できることが少ないんで酷いもんです。
2012/12/9(日) 午後 10:37
ひでさん、こんにちわ。
野田佳彦は最後の党首討論の最中から、自民党に対するネガティブキャンペーンを執拗に繰り返しているのに、マスコミはそのことには触れないんですよね〜。
前回の衆院選で、民主党のマニフェストは詐欺だという動画を自民党が作ったら、一斉にネガキャンはよくないとか批判したくせに。
ネガキャンじゃなくて事実を指摘して詐欺に引っかからないよう注意喚起しただけなのに・・・。
一度騙された人は、何度でも騙されると言われますので、現金(形はバウチャー)で票を買うって手口に、また引っかかる人が少なからずいると思います。民主党より小沢新党(って通称にすべきですよね)の方が怖いかも。
2012/12/10(月) 午前 6:10 [ スイ ]