|
「いつもの役得」で音を送ろう、とjiroさんの予告があったのが、28日午後2時。 さっき、届いた。 どきどきしながら、聴く。 初めて"Miracle Drug"を聴いたときと、似ているかもしれない。とても大きな期待と、ほんの少しの不安が綯い交ぜになっていた。 再生ボタンをクリックすると、あのイントロが始まった。深く優しいエッジのギター。 そして、ボノの声。進化について語っている。 堅いつぼみがふくらみ、色づき、ほころんで…… ああ、ゆっくりと花が咲いていくんだ。 蓮の花が咲くときに「ぽん」って音を立てるというけれど、 桜は咲くときにこんな美しい音楽を奏でるんだと知る。 イントロのモチーフが延々と繰り返される。 ただ繰り返されるのではなく、音は深く透明になっていく。 ボノは「Love and logic keep us clear」と歌い続ける。 次々と花が開いていく。 いちりん、にりん。ひとえだ、ふたえだ。いっぽん、にほん。 行き着く果てはないんだ。見渡す限りの桜。並木ではなくて、森。銀河なみの大きさの。 私は高みの枝に腰掛けているから、頭上も左右も足元も、すべて桜の花。 DJ jiroのRemixは、いつも優しく、そして切ない。 イメージは静謐の青だと書いた。この曲もそう。 蒼い蒼い夜のひんやりとした空気の中で、静かに花咲く桜のようだ。 一緒に見られなかったサクラを、一緒に聴けなかった"Miracle Drug"で歌うなんて、もう。 この曲に終わりはない。ただ始まり、続くだけ。 それはワタシたちの旅と同じだ。 11月29日、ボノが「It's just biginning」と言った、ワタシたちとU2の蜜月と同じだ。 まだほかに誰も聴けない曲について書くなんてすごい贅沢。
ワタシの言葉で全貌を伝える事なんてできないから、これは予告編。 この曲はきっと("Bad"がそうであったように)もっと進化して、それからみんなの耳に届く。 もう少し待っていてね。 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 音楽レビュー





ということは…産まれたんですね!この世に生まれてきてありがとう。 「次々と花が開いていく」そんなウツクシの曲を楽しみに待ってます。
2006/12/29(金) 午後 11:12 [ やま ]
>やまさん。うーん、言うなれば臨月のエコー画像というか……生まれ落ちるにはもう少し時間がかかるんじゃないかと。jiroブログは年末休暇に入ってますので。もう少しお待ちくださいね。
2006/12/29(金) 午後 11:19
アーティスト、jiroと詩人、満月とのコラボレーションだね。
2006/12/29(金) 午後 11:47 [ sumomo ]
美しい言葉で書いてくれてありがとう。満さんの頭の中にこんな綺麗な情景として伝わったのかと思うと、とても嬉しいっす。冥利に尽きます。あのU2holic満月レビューを読んだところからこのRemixまでは、繋がってたんだと、改めて思えるよ。あの頃は、まさか1年後に急にMiracle DrugのRemixやることになるなどとは、全く想像もしてなかったけど(笑)不思議だなぁ。
2006/12/29(金) 午後 11:55 [ - ]
>sumomoさん。詩人!わお!すっごい讃辞だ!!照れ照れだ〜!!!ありがとう(^^)。
2006/12/30(土) 午前 0:25
>jiroさん。なんかほんとうに、聴きながら、味わいながら書いたから、とりとめもないけれど。これから何度も繰り返して聴くうちに、またワタシの中の情景も広がっていくのだと思う。こんなに美しい連鎖が生まれるなんて、レビューしといてよかったな。これからもきっと、想像もしないものが生まれるんだろうなという、嬉しい予感も抱けます。ありがとう。
2006/12/30(土) 午前 0:31