|
ボノがjubilee 2000に関わり始めて、11年がたとうとしています。
その間に一つとして、解決された問題はないようにも見えます。
相変わらずエイズやマラリアといった感染症は蔓延しているし、識字率・就学率は低いし、井戸(清潔な水)のない村や紛争をやっている地域も存在する。
しかしその一つ一つの問題に目を凝らしてみると、前進がないわけではありません。
グローバルファンドの取り組みによってエイズ発症を免れるHIVキャリアが増えています。一日に死ぬエイズ患者の人数は、6000人から4000人に減りました。
アフリカ各地で一つ一つ井戸が増え、衛生状態が改善された村が増えています。
子どもの就学数も確実な伸びを見せています。ボノは2005年の数字として2000万人、2007年の数字としては2900万人と言っています。
一方で、これらの努力をひっくり返してしまう紛争はこの数年間で激減し、ほんの5年前には外国人が立ち入ることさえできなかった国でもボランティア活動が展開されつつあります。
まだまだ足りない、けれども確実に前進しているからこそ、ボノは力を注ぎ続けます。
しかし、今また新たな危機がアフリカを襲っています。世界的な食糧危機問題です。
日本においては40パーセントという低い自給率に絡めて、「金があっても買えないという危機的状況」が恐れられていますが、日本が危機を迎えるよりも早く、アフリカ諸国を初めとした貧困国は破滅的な状況に陥るでしょう。
そうなってしまえば、上に連ねたような「前進」はすべて水泡に帰すに違いありません。
5月のTICAD IVに際した来日期間中、ボノは各所でこのことを訴えています。
朝日新聞主筆との対談の中でも、「最も緊急性が高く、重要な課題をひとつ挙げるとすると」という問いに、「おそらく、農業危機に対応する国際的なメカニズムだろう」と答えています。
ルワンダやタンザニアでは、食糧よりも肥料の方が援助として有効であり、求められる肥料の量はヘクタールあたりにして欧米の数十分の一だそうです。肥料さえあれば食糧問題を国内で対処できると、ルワンダの農業大臣は言っています。
もちろんそれは、水資源に恵まれた国だからこそで、砂漠化の進んでいる地域では通用しないのかもしれませんが。
いずれにしても、各国の状況の違いを無視して食糧不足には食糧を供給するというのでは適切ではないということです。
洞爺湖サミットで「開発・アフリカ」は「環境・気候変動」に続く2番目の主要テーマに上げられていますが、海外メディアの伝えるところによると、福田首相は二つのテーマを同等に重く見ているそうです。
アフリカに関わるテーマの中身は「2015年までのミレニアム開発目標(MDGs)達成に向けたメッセージを出す」と「第4回アフリカ開発会議の成果をサミットにつなぐ」というものです。
しかし、前述のように新たな問題が起きつつある現状で、それに対応することなくMDGsを達成することなどできるはずもありません。
またTICAD IVの成果をつなげると言っても、その成果自体が市民社会からは疑問視されています。
日本政府は自らに課された数字を達成することにこだわり、今のところそれはうまくいっているようにも見えますが、アフリカ問題全体を見れば、充分な取り組みがなされているとは言えません。
刻々と変化しつつある現状を無視して達成した数字(ボノは「手品」と評して懸念を示していますが)に意味を見いだすのは、とても危険なことです。
「やったけれど無駄だった」とでも言うのでしょうか。
G8によるサミットは、経済発展が進んで成熟したとされるわずか8カ国の首脳が集まり、世界全体について考える場です。そのこと自体を疑問視し、反対する声も内外に少なくありません。
「サミット開催国」になれるのも8カ国のみ。
2000年の沖縄サミットの時には感じなかった戸惑いや恐れを、今の私は感じています。それはボノのまなざしを追ったからに違いありません。
ボノのまなざしは今、私たちの頭上に注がれている。
政府のすることはいざ知らず、せめて私自身のことだけでも恥じる部分の少ないように、できるだけのことをやりたいと、切実に感じています。
|
何事も、現場を見なきゃわからないよね。どう、困っているか、何が必要かとか。。これって、アフリカだけじゃなくて社会のルールだよね。ボノはさぁ、見てきてそれを伝えて、助けようと言っているわけで、ほんと、彼のような人がいることだけでも今は救いだと思う。しかし、それが、どんどん、それがつながって行って欲しい。
2008/6/12(木) 午後 11:34 [ sumomo ]
>sumomoさん
だからこそ現場に赴く人の声を尊重する必要があるんだよね。
ボノもきっと、それで動き出したんだと思う。DATAだけでなく、各国のNGOの人々を見て。
日本のNGOについてもちゃんと調べていて、JICAの派遣人数を「過去10年で1万1千人近く」って把握してた。
やー、改めてすごいなと思うよ。
2008/6/13(金) 午前 0:21