酔月亭

ブログを引っ越しました! 今後ともよろしくお願いします。

U2とアフリカ

[ リスト ]

リリック・トークの"Miracle Drug"で、ボノが見たもの、つまり『on the move』に掲載された写真について取り上げました。
以前にもこの本について触れています(On The Move // ボノの視界@酔月亭)。出版前ですが。
ボノのとった写真を見るということは、ボノの視界に自分の視界を重ねること。しかしもちろん、ボノが見たものはこれらの写真に写されたものだけではありません。
『U2 BY U2』の中で、ボノは帰国の直前まで写真を撮る気にはなれなかったと明かしているし、『ボノ・インタビューズ』でも「アフリカで見たことについては話さない」と断言しています(p275)。
「目の前で失われた命やその時に感じた気持ちについて口にすることはない」。その理由は戦場カメラマンに体験談をせがみ、あることを話してもらったことでひどく当惑し、聞かなければよかったと思っているからだそうです。

「だって、時にイメージは目を圧倒するからね。脳に襲いかかり、それで頭がいっぱいになってしまう。僕もそんな体験をたくさんしているけど、それを他の人に伝えたくないんだ」(『ボノ・インタビューズ』p276)

写真に収めることなど到底できない現実に直面したボノ。
ボノはそれを私たちに明かそうとはしません。
だからこそ私は「「I want a trip inside your head」、あなたの頭の中を旅したい、そこで何日も過ごして、あなたが聞くものを聞いて、あなたが見るものを見たいというものです。これはそのまま、ワタシの望みでもあります。ワタシはボノが見る世界が見たかった」などとのんきなことを言っていられるのです。
かといってボノはもちろん、厳しい現実に目を向けるなと言っているわけではありません。
一日でエイズに死ぬ人数、救えるはずなのに救えなかった命の数を私たちに突きつけます。
数字だけで充分だろう? と言っているのかもしれません。
確かにその通りで、「毎月一回、飛行機がビルに突入する/大津波が襲う/大地震が起こるのと同じだけの人が死んでいる」という言葉から喚起されるイメージだけでも、アフリカの現実に思いを馳せることはできます。
ボノはここでも私たちを甘やかしてくれています。

でも、ボノ自身は違う。
カメラマンから知らされた戦場の現実を「聞きたくなかった」と言いながら、なおかつ「あなたの見るものを見たい」と歌うのは、美しいものだけではなく、その人が直面する厳しい現実、見たくない、見せたくないものまで引き受けようという、強い意志を感じます。
私もそうありたい、と言えるぐらいに強くなりたい。

以前に(もう記事を探すのもいやですが)、ボノのようになるにはアリが必要だと書きました。
ボノは、人に話して聞かせたくないほどの光景を、アリと分かち合っています。
ボノがアフリカから離れていた期間はほぼそのまま、アリがチェルノブイリに深く関わっていた期間でもあります。
その頃、ボノはきっとアリから、話したいことも話したくないことも聞き出したことでしょう。
アリの頭の中に入って、アリが見るものすべてを見たいと思ったんじゃないだろうかと、今にして思います。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

むかーしね、多分写真だと思う。まだその頃って映像とか簡単に見れなかったし(笑)ラトルとかも見ていたから、走り回っているボノの写真を見たとき、この人の奥さんってどんな人なんだろう?こんな勝手なこと(思いっきり偏見・・・)やってそうな人、どう思ってるんだろう?話を聞いてみたいと思ってたのよ(笑)ボノを見ると誰が支えてるの?と自然にそっちに考えがいってた(笑)

2008/6/13(金) 午前 0:43 [ sumomo ]

顔アイコン

ふと思ったのですが、文学のみに限らず人となりやその影響力等も含め、例えば「サリンジャー研究」という分野でゼミがあるならば、ボノ研究という学科ができても全然おかしくないなあ…そんな大学があれば聴講に行きたい。私が学長なら満月さんやkyokoさんに教授になってもらって…等妄想しました。先日のトークはそのくらい充実してたと私は思います。。まだ荒削りだったとしても、ボノの頭の中の核心にかなり迫っていたのではと思う。。。満月さんの頭の中、入らせてもらってありがとう。 書きたいことはたくさんあるけど、今はまずこれだけ。

2008/6/13(金) 午前 1:42 [ yuno-one ]

顔アイコン

>sumomoさん
こんな勝手なことをやってる人を支えられて、かつ自分自身として社会に参加するアリは、ほんま桁違いな人だなあと思う。
ボノにとってのアリもそうだけど、アリにとってのボノも稀有な存在だよね、きっと。
我がよき片羽っつーのはこういう関係のことをいうのかな。

2008/6/13(金) 午前 9:24 鈴木満月

顔アイコン

>ゆの太
あの原稿を作っているときに、このテーマで今だったら卒論書けるなと思いました(笑)
でもワタシがやったのは「読書感想文」の域を出てない。それすら飛ばし読みで不十分だと思う。
「研究」のためには、周囲を取り巻く状況を理解し、他者との関係性を考慮し、初めてボノに迫っていけるんだと思う。
1960〜1990のアイルランドのこととかさ。
どこまでできるかわからないけど、少しずつやっていきたい。
日本語文献少なすぎで困るけど……

2008/6/13(金) 午前 9:32 鈴木満月


.

ブログバナー

鈴木満月
鈴木満月
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事