|
6月16日、9時05分、ドアベルが鳴る。 戸口に立った男が「もしもう少し長く生きてたければ」と言う。 「いくつか知っといてもらいたいことがある。三つ」 母方は何代も続く移動販売人だ。 誰からもオウムを買おうとは思わなかった。 なんで全く知らない人間を家に招き入れようなんて思ったんだろう? きみはどう? あの頃よりはましになった。 毎日ぼくは繰り返し死んで、また繰り返し生まれなおす。 毎日勇気を奮い立たせなくちゃならない。 通りに出て行くために。腕を広げて。 きみに打ち負かされないような愛を手に入れる。 落ち込んでいようがそうでなかろうが。 きみはまったく、ぼくに必要なものを持ってない。 ぼくは呼吸ができる。 今、呼吸する。 6月16日、中国株が上昇する。 それでぼくは何か新しいアジアのウィルスにやられてしまう。 Ju Ju man, Ju Ju man 医者はあなたは健康だと言う。あるいは死にそうだと。 頼むよ。 9時09分、セント・ジョン・デヴァインで列に並んで、ぼくの脈拍は好調。 でもぼくは、ゆっくり流れる電気みたいに道を駆け下りる。 頭の中のバンドがストリップ・ショーをやってる間に。 轟音は沈黙の向かい側に横たわる。 山火事は恐れるからそれを否定する。 通りに歩き出して 心のうちを歌え。 ぼくらが出会う人たちは 押し流されたりはしないだろう。 きみが持ってるもので欲しいものなんかない。 ぼくは呼吸できる。 今、呼吸する。 ぼくらは音楽に運ばれる人種。 歌はぼくらの瞳の中。 そいつを王冠みたいにかぶろう。 歩き出そう、焼け付くような日差しの通りに。
きみの心を歌おう、ぼくの心を歌おう。 音の中に慈悲を見つけた。 ぼくは慈悲を見つけた。ほかには何も見つからない。 だから呼吸ができるんだ。 今、呼吸する。 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 洋楽




6月16日、中国株が上昇する。それでぼくは何か新しいアジアのウィルスにやられてしまう。BONOのアジア観が垣間見えっるような気も・・・2008年ならば、上海市場は低迷が続きて8営業日続落となった ということなので、それ以前の状況なのでしょうか・・・富裕層であるBONOの資本主義への理解や、高成長を謳歌していたアイルランドが陥った不況もBONOがどう感じているのか気になるところです。(U2タワーは着工中止になったらしいですね)それにしても、こうみるとNLOTH、内面的な世界を詠った詩が多いですね。
2009/3/1(日) 午前 11:24 [ akajawa ]
>akajawaさん
ボノの中国に対する言及に気がついたのは、2006年だったと思います。アフリカのことを考えると中国の影を色濃く感じて、なんで中国なのかというのが分かったような気になりました。
ニール・マコーミックが言ってたのか、あるいはボノ本人だったかもしれませんが、個人的なことを歌った曲が多いという発言があった気がします。
2009/3/1(日) 午後 0:59
Breatheがいまのところいちばんのお気に入りです。I'll Go Crazy・・・も好きなのですが、クレジットを見たら、どうやらLillywhte贔屓なのかなぁ・・・
2009/3/1(日) 午後 11:02 [ akajawa ]
>akajawaさん
BreatheもCrazyも人気ありますね。ワタシもどちらも好きな曲です。
というか、今日、White As A Snowにしたたかにやられてしまった結果、全曲が甲乙つけがたいものになってしまいました(笑)
2009/3/2(月) 午前 6:04