酔月亭

ブログを引っ越しました! 今後ともよろしくお願いします。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ずいぶん先の話で申し訳ありませんが、シングル"One"のジャケ写が日本にやってきます。

イメージ 1

デイヴィッド・ヴォイナロヴィッチ David Wojnarowicz の"Untitled," [Falling Buffalo]。
2010年10月2日〜12月5日に東京都写真美術館で開催の「ラヴズ・ボディ2」に展示予定です。東京都写真美術館のウェブサイトで確かめようと思ったんだけど、まだ年間スケジュールに書かれてないや。
なぜ情報を入手できたかというと、昨年12月にサルガド展を駆け込みで見に行きまして。その時にショップで2010年写美カレンダーなるものをチェックしたところ、この写真が使われていて、展覧会の予定が書かれておりましたんで。
結局この写真1枚のためにカレンダーを買うのもいかがなものかと思い、スルーしちゃったんですけど。
ちなみに元の写真はここら辺で見られます。
この写真家はすでに亡くなっているんですね。1992年、エイズ関連の病で、37歳。まさにOneシングルが発売された年ではないですか。

肝心のサルガド展ですが。
写美の特集ページ
イメージ 2
よかったです。
報道写真家でありながら構図にこだわる芸術性の高い写真を撮る方で、そのあたりは好き嫌いが分かれるところですが、ワタシは大好き。
大きな木の下で休息する難民たちの写真は、その光の美しさに色彩を感じました。アルフォンス・ミュシャの絵みたい(上記リンク先の一番上右の作品)。
これ、1985年のエチオピアなんです。ボノのいた場所、いた時です。どーですかこのタイミング。
同時期の作品で弱り切った子どもを抱えた男性の写真もあるわけですよ。当然「ボノが撮らなかった写真」に思いを馳せるわけです。

ずっと紛争地域や難民の姿を撮り続けてきたサルガドは、現在「GENESIS(起源)」というプロジェクトに取り組んでいるそうです。
そのアフリカ・パートの写真も展示されていました。むき出しの生命力に圧倒されました。
(上記リンク先の後半に数枚あります)
2005年前後の作品で、1985年のエチオピアからすれば20年後の「未来」なんですが、そこにある姿というのはワタシたちが搾取してきた(あるいは失ってしまった自らの)「過去」でもあるわけです。
ここで「豊かさ」という言葉を持ち出すのは陳腐に過ぎるとは思いますが、ともかく美しく豊か。まだ地球上にこんな美しい人間が残っていることが信じられないくらいです。
人間って動物なんだなーと思います。猫が自分の未来を考えずに全力で今を生きるように、本当は人間もそうやって生きれば美しいんだなあと。
この楽園を壊さずにとっておきたいというのは、とても傲慢な考えなのかも知れないけれど、それでも願わずにはいられないです。

「GENESIS」は2012年まで続く予定で、アフリカだけではなく、アマゾン、アラスカ、南グルジア、アジア、マダガスカル、アメリカ、ニュージーランド……世界中を撮影する大プロジェクト。
この展覧会のために来日したサルガドは屋久島へ行ったそうですから、もしかしたら縄文杉の森の写真もいつか見られるかも知れません。

近況など

U2.comからやっと届いた『Artificial Horizon』をヘビロテ中です。好きな曲ばっかり。正直言って、オリジナルより好きな曲もあるくらいだ。

新しい子が来まして。
イメージ 1
買い換えの理由はいい加減起こせないバイクに乗るのをやめねばなるまいと思ってた矢先、XLRちゃんがパンクしちゃったから。もう絶対扱いやすい楽な車にしてやるー!というわけでビッグスクーターに乗り換え。
や、もうマジでらくちん。バイクって楽しいね!
2004年式のホンダ・フォルツァ。中古なんだけど走行距離が2000km台、ピカピカなんでワタシ的には新車同然といったとこです。
ほんとはスズキ車にしようと思ってたんだけど、XLRに続いてのホンダ車なのは、ただ単に最寄りで買えた赤い子だからです。こだわりは排気量と色だけでしたの。いまだにVertigo気分なワタシ。
でも二つ目にしてよかった。推定5歳男児に「ウルトラマンみたいでかっこいい」って褒められちゃったし、なんか猫みたいだし。

猫と言えば、先日久しぶりに月(ぐるぐるさん)の夢を見ました。生き返るの。
夢の中のワタシは夢だってことに気づいてなくて、「燃さなくてよかった! 正解だった!」って言ってる。寒い季節でよかったなーって。ほんとは夏の終わりに死んだんだけど。そんでもちろん火葬にしたけど。
目が覚めてから気づいたんだけど、生き返った月にはもう、半身麻痺が残ってなかった。でも一回も鳴かなかったんだよな。あんなにお喋りな子だったのに。次に会うときは鳴いてほしいな。
ええ、まあ、未だに立ち直ってないです。死に様思い出して涙にじませてます。
先月、町中で首輪をつけたなつこい子に会って、7ヶ月ぶりに猫に触った。柔らかくて暖かくて、ステキな生き物だなーと思いました。
里子の話がなかったわけじゃないですが、断ってます。それは月のせいじゃなくて、独占欲のせい。
もし誰も介さずに捨て子や迷い子に出会ったら、運命だと思って受け入れます。月の時がそうだったから。でも会わないんだなー。
月の妹になるかも知れなかった子というのが友人宅にいまして、まあ、当の月が拒否しまくったためにウチにおいとけなかった迷い子なんですけど、もしその子がいたら月をなくした悲しみも少しは軽減されてたかもと勝手な思いを抱いていました。
ところがその子が、先月急死。理由もわからぬ突然のことで、友人の落ち込みたるやワタシの比ではないと思われます。お散歩しまくりの月と違って箱入り娘だったのにな。

センパトはおかげさまで盛況でした。天気もよくって日焼けしましたよ。今年はお子たちの、それも姫の参加が多く、ほわほわなごなごのパレード。
予告した秘密兵器はこれ。
イメージ 2
(Leeさん撮影の写真を加工しました)
Hさんご購入のU2360のバナー。ウェンブリーで使われたものだそうです。
やあもう、その効果たるや素晴らしいもので! ワタシたちも大喜びですが、沿道にも人気だったぜ!
ブラックベリーのコマーシャルにもなっちゃったのはご愛敬ってことで。
1年ぶりのアイリッシュ・セッターの群れもステキでしたわ。
(最近、アメリカン・コッカー・スパニエルに似ていると言われてちょっとショック。まあどうがんばったってアイリッシュ・セッターになれないことぐらいわかっているのだが)
パレードの後はギネスを楽しみ、U2トリバンのライブ。歌舞伎町で凹2のステージを楽しみました。
5月30日は「優」、7月にはOctoberもライブをやるらしいですぜ。詳細はまた後日。

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

鈴木満月
鈴木満月
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事