成都&神戸***小翠の二都物語――国境を越えて――

ワールドカップ日本女子バレー、感動と力をもらいました。あぁ、バレーした〜い;>_<;

成都で食べる

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

串串串串串…

イメージ 1

 成都に来て出会った、串串香(chuanchuanxiang)。

 2008年になってから一度も食べていなかった、この成都名物を、久々に友人と食べました。



 プゥ〜ンと香り立つ鍋の調味料の香り、毒々しい紅い色、食べたいものだけを放り込める気楽さ。

 色々な成都らしい要素が詰まっているような気がして、不思議と大好きです。



 色々な人と、色々な場面で、色々な話をしながら、食べてきたなぁ。

 

 
 小翠の成都生活も、あと2ヶ月。この串串香も、あと何回食べられるんだろう…。

 日に日に、名残惜しさは増していきます。

 そして、仕事は最後の1項目まで、1日まで、1時間まで、1語までおろそかにしたくない。


 キャンパスの、食堂の、町ののんびりした様子を見ていると、

 この同じ瞬間に隣の国では人々が忙しく働きまわってストレスと戦っているのかぁ、

 と不思議に感じます。


 しかし、間もなくその世界に自ら望んで戻る私。



 不安も、迷いも、期待も、夢も、若さも、少しずつ。

 ただ、自分の心に正直に、大切なものを追い求めて、日々を地道に生きていく。

 

 そして、またいつかもっと大きくなってこの串串香のふるさとへ戻って来たいと思います。




 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 12月22日、懐かしい人と再会しました。
 
 大学時代の友人です。ともに外国語に興味を持ち、バレーボールに青春を捧げた仲間。


 冬休みを利用してきてくれたのはいいのですが、私は授業の締めくくりと期末試験でおおわらわ。

 日中はほとんどお構いできず、夜に遅くまで語り合いました。


 24日のクリスマスイブと25日の聖誕節、近場で美味しいものを食べよう!ということになり、
学校の近くの火鍋屋さんへ行ったり、アパート横の庶民食堂へ行ったりしました。

 近所の庶民食堂“好朋友餐庁”には、たいへんお世話になっています。
安くて美味しいのでちょくちょく行きます。
 この日注文したのは、定番のメニュー。
「木耳と牛肉のあんかけ」、「ホイコーロー」、「マーボードーフ」、
そして、この店ならではのとっておきの一品、「干扁土豆絲」。
英語にすれば単なるfried potatoなんですが、マックやケンタのポテトとは、全然違う。
 塩だけでなく、高菜漬けをみじん切りにしたようなもので和えられていて、食が進むのです☆

 なんと友人の滞在中、この「干扁土豆絲」を4回も食べてしまいました。(うち1回はおかわりも)


 火鍋を食べたあとは、友人が“発票”(日本で言う領収書)についているクジを当て、
5元が還元されました。
 嬉しくなった2人は、その足でケーキ屋さんに直行し、クリスマスケーキを物色。
5元じゃ全然足りないので残り80元ほどを追加し、大きなチョコレートケーキを買いました。

 家に帰って開けてみてポカン。
クリスマスケーキのつもりで買ったのに、ケーキの上には“生日快楽”のデコレーションが(笑)。


 モカには、クリスマスディナーとして、食堂でもらった鶏のトサカ(調理済)をプレゼント。
興奮してトサカをがっつくモカの姿に、ちょっと引いた二人でした。

 

イメージ 1

イメージ 2

 友人が遊びに来てくれたとき、我が家で鍋をしました。
寒い冬に備えて、電磁調理器(IH)を買っておいたのが、最近大活躍です。

 「市場を見たい」という友人とともに、近くの自由市場へ行き、野菜を物色。
きのこ好きな2人なので、具は自然と菌類へ。
シイタケ、エノキ、マイタケ、シメジなどをどっさり買いました。

 前もって買っておいた黒豚のひき肉で肉団子を作り、ザク切りの白菜と一緒に煮込むと美味〜♪。

 いりこだし+味噌で味付けしたため、〆のラーメンがこれまた美味。



 そんな自家鍋も美味しかったのですが、数日後、琴台路に美味しいきのこ鍋の店があると知り、
行ってみました。

 お店は、琴台路中心部の武陵世家。ガイドブックにも載っているわりと高級なお店です。

 2人でつつき合おう、と2種類の鍋を注文。
どちらも烏骨鶏をベースにしたあっさりスープで、これがまた美味しいのです。
きのこもシャキシャキ、牛肉も霜降りで、ものすごい量を2人でぺろりと平らげました。

 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 暑中お見舞い申し上げます。
 日本のみなさま、在中国のみなさま、世界の舞台で活躍中のみなさま、お変わりありませんか。


 小翠の今期の仕事も、ようやく今週、終了いたしました。

 それにさきがけて、10日、大学2年生の学生さんたちが、火鍋パーティに招いてくださいました。

 場所は、大学から歩いて10分ほどのところにある、『重慶徳荘』という火鍋店です。

 このところ、授業準備や雑務や試験作りや何かで、気持ちがスカッとしない日々が続き、
しかもなかなか遊ぶ余裕もなかったので、我ながら“ハジケル”予感が、してはいました。


 学生たちは試験科目が全部終わった〜、僕たちは自由だ〜、
と言いながら、ゴキゲンに飲んでいました。
しかし、私にはまだ翌日に1科目、試験があったのです。しかも、私が朗読しなければいけない部分も。
(いけない、いけない、声が枯れてはいけない。理性を保ったままでいなければ…)と心の声。

 でも、「老師ぃー!」「せんせぇー!」と一人一人“敬酒”に来てくれる…、
ちょっとちょっと、一人ずつと飲むの?それは不公平じゃない?!
そういう抗議はあえなく却下され、お酒は好きだけど強くない小翠はあっという間にい〜気持ち。


 ちょっと輪から逃げ出してエアコンの前にへばりついて顔を冷やしながら、
じっと学生の様子を見ていると、女子学生の強いこと強いこと。
 元々、女子学生の人数が多い日本語学科ですが、中国の女の子の強さは日本の比じゃありません。
酒が入ると“鬼に金棒”、男の子はひたすら女の子に飲まされ、すごまれ、つぶされ(笑)。

 
 いつもは食べることが中心で、飲むのはそっちのけの小翠ですが、
後半は、もう翌日の試験のことを忘れ、飲みに走ってました。火鍋はあまり食べた覚えがない…。
途中、酔っぱらって「毛肚!わたしの毛肚!(ホルモンの1種、小翠の好物)」
と口走って鍋の中をぐしゃぐしゃかき回し、
一人の学生くんが「ただいまできます!もう少々お待ちください!」と言って、
なだめてくれてた(ような気がする)ことをうっすらと覚えています。すみません、HYさん。


 最後はお店の前で全員で記念写真。

 そして、翌日、朝8時から、試験監督に臨んだのでした。起きられてよかった……。


 2年生のみなさん、どうもありがとうございました。すっかりご馳走になってしまって…。

 楽しい夏休みをお過ごしください。
そして9月、みんな元気に戻ってきてくださいね☆

成都風味をハシゴ

イメージ 1

イメージ 2

 成都で知り合った女友達(中国人)が、まもなくお仕事のためシンガポールへ行ってしまいます。
そのために、ふるさと成都の味を食い溜めだー!と言って、
小翠の大好物でもある、“串串香(chuangchuangxiang)”を食べに行きました。

 しかし、彼女のオシゴトというのが、舞台で歌う仕事。
音大卒の、ビオラも弾ける歌手なのです。
 そして、シンガポールのマネージャーさんから、ダイエットを命じられているとかで、
せっかく食べに行ったのに、「太ってたら本当に追い返されるから。」と言って、
全然食べないのです。
 それを尻目に、汗をふきふき、しっかり食い溜めた私…、私はまだ成都に残るのに。


 辛い串串香のあと、色々なことを話しながら少し散歩して、
その後、かき氷“刨冰(baobing)”を食べました。
これは、日本の夜店でよく見るかき氷とちょっと違って、
シロップだけでなく、たくさんの果物が選べるというものです。6元。


 「シンガポールは物価も高いし、何より仕事環境がすごい競争社会。
 気楽に友達なんかできないし、本当は行きたくないんだよ」という彼女。

 ダイエットまでさせられて、厳しい競争環境に身をおいて、
そんな所で女の子一人で、孤独と戦って生活するなんて大変だなぁ、
と思って、「1年に一度は成都に帰って来られるんでしょう?」と尋ねると、

「へ?2ヶ月で戻ってくるけど?!」

という返事…。ガクーーッ。

 2ヶ月の短期契約なので、9月には戻ってくるのだとか。
拍子抜けしている私に、「何よ、私にそんなに長く遠くへ行っていてほしいワケ?」と彼女。


 おおげさなのよぉ〜と心中で思いつつも、健闘を祈ります♪
レイカさん、頑張ってきてね、お帰りをお待ちしてます。

 
 

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
sui*o*in*china
sui*o*in*china
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事