水耕栽培でうはうは!

かんたん!水耕栽培 土を使わないはじめての野菜づくり

全体表示

[ リスト ]

なんだかいっぱい質問をされてしまうイチゴの水耕栽培。
それだけ人気なんですね。
ということでイチゴの水耕栽培について説明します。

イチゴの水耕栽培はもちろんペットボトルでも出来ますし私のような
大型の容器でも作ることが出来ます。
最初は下の写真のような要領で始めるとよいかと思います。
イチゴの苗はホームセンターで売られているものを土から取り出し、根をきれいに
洗った状態で溶液に漬けます。
本当なら殺菌してからの方がいいのですが、しなくてもほとんどの場合は大丈夫。
イメージ 1
下の写真の容器は別物ですがだいたいの雰囲気はわかってもらえるともいます。
発泡スチロールの容器の穴にイチゴの苗をそっと差し込んだら台所用スポンジを
適当な大きさに切っておいたもを隙間につめて安定させてください。
容器の上に乗っているのはエアーポンプ。
エアーポンプは安物で十分です。
これで溶液にぶくぶくと泡をたてて溶液の循環、酸素供給、などを行っています。
イメージ 2
この程度の大きさなら出窓においてもじゃまにならないかな。
この発泡スチロールは100円ショップダイソーで売られているものです。
窓辺に置くのであれば遮光の必要はないのですが、白色の発泡スチロールを
使用する場合はアルミホイルで包んで遮光してください。
イメージ 3
中身はこんな風になっています。養液は5分目まで入っていまがこの量は根の長さ、根の量、
植物の種類によって少々違います。(ほかの要素もあるけど気にしない)
イメージ 4
クラウンの部分アップです。
あまり難しく考えず、ちょっと出てるかな?で大丈夫。

イメージ 5
使っている肥料はアミノハウス
入手方法はオークションか(http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/ichijyou7263)、
農協に問い合わせるかになります。
農協の場合は10kg単位での注文になります。
これをまず濃縮液に作り替えて使用します。
ここに過去の写真と記事があります。
こちらは濃度について
濃度はあくまでもある程度イチゴの管理が出来る人用で、もう少し薄めの方が
病気や虫に対して強く育ちます。

それと過去の記事を読んで書き忘れたことがあります。
それは、気温
溶液の濃度は常に一定ではなく、気温によって変化させます。
過去の記事の濃度は春先まではいいのですが、夏になると濃すぎます。
基本的に溶液は夏に薄く、冬に濃く、春と秋は標準だと考えてください。
地方によって気温は違いますから一概にどれくらいといえませんが
育てていれば葉の色が濃くなってきたら濃すぎ、薄くなったら薄すぎだと判断できます。

溶液の交換などの管理 丁寧な管理をするのであれば2週間で溶液半量を交換。
ちょっと管理するなら1ヶ月に一度善良交換。
面倒くさがり屋さんは無交換で減った分を足すだけ。
それでもちゃんと育ちます。

溶液の温度はそのまま何も管理しなくてもかまいません。
管理するのであればだいたい18度を目安にしてください。

溶液に一工夫 標準の大塚は標準でもおいしくできますが、さらなるおいしさを求める場合は
溶液ににがりを入れるとこくが増すようです。
理由としてはやはりいろいろな微量元素を含んでいるということと塩分によるものかもしれません。
微量元素は大塚ハウスにも含まれていますがにがりには200種以上の成分が含まれているので
その辺の微妙さが味に出るのかもしれません。
分量は各個人で探してみてください。

また、黒砂糖も効果がありますが、イチゴの実より葉や株に影響があるようです。
黒砂糖はかなりさじ加減が難しく、単品では使えません。
詳しくはこのブログのどこかに書いてあります。

この記事に

閉じる コメント(36)

顔アイコン

ワイルドベリーかな?大きなイチゴとは別のおいしさがありますよね。ちょっと手がかかるけど大きいイチゴも育ててみてください。楽しめますよ。

2007/4/1(日) 午後 9:13 うはうは! 返信する

顔アイコン

はじめまして。 とても勇気づけられております。 トラックバックもさせていただきました。m(. .)m 削除

2007/4/7(土) 午前 9:39 [ きょうこ ] 返信する

顔アイコン

はじめまして、履歴からお邪魔します。 水耕栽培はヒヤシンスしか知らない私にとってイチゴまで出来るなんてびっくりしています。 ガーデニングには興味あるのでファンポチさせてください。

2007/4/7(土) 午前 10:52 [ - ] 返信する

顔アイコン

>きょうこさん 養液の遮光だけはした方がいいと思います。日当たりが悪いときはほうれん草みたいに光要求量の少ない植物を育ててみてください。

2007/4/7(土) 午後 9:01 うはうは! 返信する

顔アイコン

>a_papapaさん 何でも栽培できますよ〜。できない物を探す方が大変なくらいです。

2007/4/7(土) 午後 9:07 うはうは! 返信する

顔アイコン

やっぱ、大変そうですね・・・苦労があるからこそ楽しみが倍増していくんでしょうね^^

2007/4/10(火) 午後 10:58 カーベ(KB) 返信する

すごーい♪こうやってするんだぁぁぁ♪

2007/4/11(水) 午後 0:23 [ - ] 返信する

顔アイコン

>カドガンさん 慣れの部分が大きいと思います。実際に土と水耕栽培やってみると判るんですが水耕栽培の方が格段に楽です。

2007/4/11(水) 午後 10:49 うはうは! 返信する

顔アイコン

>HARUさん こうやってやってたんです〜♪

2007/4/11(水) 午後 10:50 うはうは! 返信する

顔アイコン

一号二号五号を使用との事ですが、はどのように使い分けていらっしゃいますか?

2007/5/19(土) 午後 1:32 [ div*ngm* ] 返信する

顔アイコン

使い分けるんじゃなくてすべて同時に使うんです。面倒に感じるけどこの方がべんりなんですよ。

2007/5/19(土) 午後 9:05 うはうは! 返信する

時々お邪魔しています 水耕栽培って凄いです 奥も深いですね 何でも出来て感動しています これからも見させて下さい

2007/6/10(日) 午後 7:52 hanakuma 返信する

顔アイコン

どうぞどうぞ♪大歓迎ですよ。

2007/6/11(月) 午前 0:05 うはうは! 返信する

顔アイコン

植える時期としてはいつごろがベストでしょうか??
いまからでもまにあいますか?? 削除

2009/11/5(木) 午後 3:50 [ ひれかつ ] 返信する

顔アイコン

ぼくもやるーうー

2010/10/8(金) 午前 0:25 [ - ] 返信する

顔アイコン

ひれかつさん
コメントに気がつかなかったみたい・・・・
サンルームや室内の日当たりのいい場所なら11月からでも大丈夫。

2010/11/12(金) 午前 10:15 うはうは! 返信する

顔アイコン

tamakon99さん
どぞどぞ♪

2010/11/12(金) 午前 10:16 うはうは! 返信する

顔アイコン

いちごの水耕栽培!!自家製一坪温室今年初のマスクメロン栽培と一緒にやってみます 去年路地栽培で失敗したので四季イチゴ使って頑張ります

2011/3/18(金) 午後 11:14 [ zoo ] 返信する

顔アイコン

四季イチゴって味が今ひとつじゃないですか?
ワイルドベリーの方が甘くて私は好きです。

2011/3/19(土) 午後 10:24 うはうは! 返信する

顔アイコン

虫対策、風通し、日当たりなどを考慮するとイチゴ水耕栽培は室内と屋外どっちがいいでしょうか? 削除

2018/6/28(木) 午後 3:05 [ 沖縄 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事