水耕栽培でうはうは!

かんたん!水耕栽培 土を使わないはじめての野菜づくり

全体表示

[ リスト ]

今年は異常すぎるほど

3月5日にブログを再開しようかと書き込んだら
3月6日雪が降るという
何とかの法則みたいな事態が起こってちょっと悲しんでいたうはうは!です。

最近は異常気象という言葉が平常になってきたみたいですが
あまりにも異常なことが起こってました。
私の地方でワラビが出ていないのです。
もうすぐ4月だというのに出てないのです。
早いときは2月の終わりくらいからぽつぽつ見かけるのですが
ワラビ第2ポイントへ出かけると1本だけ、それも貧弱で色の悪い
ワラビが出ているだけでした。

庭にもワラビを植えているのですがそちらは気配もなし。
すごく異常です。

なんでも地球温暖化は真っ赤な嘘でちょうどタイミングよく高温になっただけだとか、
これから氷河期が間違いなく来るとかあちこちで見かけるのですが
どちらが本当なんでしょう。
四月は熱中症に注意とかわけのわからないニュースもこの前聞きました。

今シーズンの冬は実際に寒さは弱かったんです。
なんといっても水道が一回も凍ることなく使えたのはここ20年で初めてでした。
水たまりに氷ができるのは何度もありましたがこれは放射冷却で気温とは無関係。

そうそう、雑草が成長を始めたのがつい先週くらいからでした。
とても遅い。

あと、異常なことといえば野鳥の数が例年見たことのないレベルで多いということでしょうか?
例年だとゆずが木に成ってもまず食べられないのに今年は全部食べられてしまいました。

なんだかやだなぁ。
平穏無事に過ごしたい。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

うはうはさん、こんばんは(^_^)

確かに異常気象ですよね!!
私の住んでいるところは広島南部。
年に数回(片手で数えきれます1.2)程しか降らない雪が今年は多かったです。
先日、雨かと思えば大粒のあられが振り出し驚きました(´д`)

平穏無事…
私もそう願います(>_<) 削除

2017/3/29(水) 午後 10:23 [ だーこ ] 返信する

顔アイコン

いつもコメントありがとうございます。
変なことは続いていて木蓮が例年と違って
びっくりするほど茂っていたり梅の実があんまりならなかったり。
へんだーーーーー

2017/5/14(日) 午後 7:32 うはうは! 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事