水耕栽培でうはうは!

かんたん!水耕栽培 土を使わないはじめての野菜づくり

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

今年もスイスチャード

イメージ 1

イメージ 2
スイスチャード栽培開始なのです。

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

何だかガスっているのに湿度が30%しかない不思議な状態。
またまた黄砂なのでしょうか?お布団干してるのに・・・・・・

ところで、今年はバラを思いっきり切り戻してみたのです。
確かに、どの本を見ても切り戻しをしっかりと書いてますが
やっぱりやってみないと納得できないでしょ?

今まで弱めの切り戻しだったわけですが、今年の結果を
見るとやっぱり切るべき何ですね。。。。。
イメージ 1

ちょっと写真ではわかりにくいけど、花芽の数が全然違います。
これは満開の予感?
とても期待できそう。

そういえば、切り戻しの時期ですがあまり明確に時期を書いてないですよね。
今年じっくりと観察して思ったのですが
切り戻すのは春の芽が動き始めてからがベストじゃないでしょうか?
だってね、バラって寒さに結構強いんですよ。
葉っぱがあれば一年中根が動いてます。
今年は5センチを超える氷が張ったのですがそれでも
根は動いていたみたい。
だから、冬場の根の生長の如何が春に影響するわけだから
春の生長の直前まで沢山根を生長させようと考えると
葉は多い方が良いでしょ?

ほとんどのバラの栽培家って土耕だから根の動きなんて知らないはず。
間違ってるかな?

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事