水耕栽培でうはうは!

かんたん!水耕栽培 土を使わないはじめての野菜づくり

初めての水耕栽培入門

[ リスト | 詳細 ]

http://suikousaibai.is.land.to/mogplusx/?mode=img&js=2&guid=on
記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

値上げ

値上げです。
お前もかっ!!
イメージ 1

ダイソーのパームピート、値上げしてました。
このパームピートはもともと産廃でしかなかったのにいまや
売れっ子になってしまったから値上げもしょうがないのでしょう。

農業用の土壌改良だけならまだしも、バイオコークスの原料になってしまって
今や需要はウナギの滝登り?
しょうがないです。

バイオコークスはとある日本の学者さんが雑草みたいなものから一気に
石炭の親戚であるコークス(簡単に言えば工業用の燃料石炭)を作る方法を発見したそうで
それで原料としてパームピートに白羽の矢が。

しかーーーし!
探すと結構安く出売られているパームピート。
イメージ 2


こんなに大きくて50円で売ってました。
肥料が入ってるけどそんなものは洗い流せばいいだけなのでお買い得。
いいお買い物でした。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

自動給水タンクは

イメージ 1

予想に反して完璧に動いています。
というのも、水位センサーは中国製なので
一年もつ???と不安だったのですがまだまだちゃんと動いているようです。
これなら皆さんにもお勧めできそうです。
ただ、作るのが難しいのは電子部品を使った制御(制御というほどではないのですが)部分。

でも、本当に便利。初期投資が1万くらいかかるけどその価値は12分にあります。
一番高いのがタンクなんですよね。
ヤフオクで買ったから安かったけどそれでも。

そうそう、こういった大物は今買うほうがお得かも。
ヤマトが値上げして大物も値上げとか。


近いうちに動作原理とかいろいろアップします。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

http://amzn.to/2mp55EW

よかったら買ってください。
イメージ 1


皆様、お久しぶりでございます。
覚えていらっしゃいますでしょうか?
ひろせすずでございます。(嘘)
うはうは!でございます。

なんだか2冊目を書かせていただきました。
内容としては室内栽培の考え方と比較的低日照で育てやすい野菜の紹介。
1冊目の本の追加内容(ちょっとだけ)
LEDの選び方などです。
大塚ハウスの使い方は全く同じですので1冊目をお持ちの方にはその部分は無駄になりますね。
でも、世の中のしがらみと初めての方には必要なのでのっています。

室内栽培に特化しているので知っておくべき光の話が多めになっています。
あと、ECメーターの使い方(誰にでもわかるけど一応)も説明してます。
ほんとうならECメーターはもっと深い使い方ができるけど
上からの命令でともかく簡単に、わかりやすく、難しいことはするな!と
たくさん言われているので書けませんでした。

もともと室内での栽培は不向きなので栽培しようと考える人は
屋外栽培より工夫が必要になります。
その工夫の助けになればいいなと思います。

ほんとうならもっと早く出せたはずなのですがちょっと人間関係のごたごたやら
人に言えないごたごた、落雷被害のごたごた、などが山のように
重なって遅くなってしまいました。
出版関係の方誠に申し訳ございません。

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

水耕栽培の自動給水

イメージ 1

水耕栽培の自動給水装置を作ってみました。
写真は水をタンクに入れているところ。
100リッター以上入るので水やり地獄から解放されます。w

中国製のセンサーで2個購入したのですが2個とも不良品という
なかなかの事故があったのですがそんな困難も乗り越え
完成しました。
設定水位も簡単に変えられるし自画自賛です。

あとはちょっと塗装してみたりしたいですね。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ストレッチフィルム

イメージ 1


http://blogs.yahoo.co.jp/suikousaibai_de_uhauha/6326426
以前紹介したテープですがちょっと意外な発見。
塩ビパイプに巻いたアルミホイルが全く劣化しないのです。
発泡スチロールのアルミは徐々に灰色になったりするけど
こちらは全く変化なしのピカピカ!
いい感じ。


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事