水耕栽培でうはうは!

かんたん!水耕栽培 土を使わないはじめての野菜づくり

永田農法 ほうれん草

[ リスト | 詳細 ]

http://suikousaibai.is.land.to/mogplusx/?mode=img&js=2&guid=on
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

私のほうれん草はダニが発生しました。(涙)
だいたいこんな時期に作るのも初めてなのでほうれん草にダニは付くのかどうか
よく知らないのですがとりあえずこのほうれん草にはしっかりと付いたようです。

この記事に

開く コメント(0)

やはり海砂

イメージ 1

ボラ土だけの時が嘘のように続々と発芽、生長をしています。
やはりボラ土は使いこなしが難しいのでしょうか?

ちなみにこのほうれん草はトマトの木の下で完全に日陰になっている場所で育てています。
最初は部屋で育てるはずだったのですが、犬が食べようとするので断念しました。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

上の写真を拡大すると分かりますがボラ土で発芽したほうれん草は6株全部が倒れました。
砂を入れて見たけど支えられませんでした。
一方、砂で発芽したほうれん草は元気そのもの。
葉色から違います。

砂とボラ土の関係、難しいな。

この記事に

開く コメント(0)

海砂と日向ボラ土

イメージ 1

前回の投稿直後、ボラ土の上に海砂をひいて種をまき直してみました。
昨日の夜に第一弾の発芽を確認したのですがもう、この時点で違います。

ボラ土のほうれん草はひょろひょろと頼りないのですが海砂は茎が太くがっしりと
しています。
又発芽の揃いもボラ土より格段に良く今の時点で8個ほどの発芽を確認しています。
前回は発芽の揃いも最悪で結果としても6/20個でしたので格段にいいようです。

発芽以降の生育の比較はこれからですが大きな違いが出そうな予感です。

この記事に

開く コメント(0)

日向ボラ土

イメージ 1

あちこちで目にするのですが、日向ボラ土はどうも発芽率が良くないらしい。
そんな話は聞いていたけどどうやらうちも例外ではないみたいで
写真の通り、育ち方が変です。
発芽率もかなり悪く6/20くらい。
まき直してみたけどやはりこのままでは良くなさそうだから海砂でも上からかぶせてみましょう。
第一回目のほうれん草は失敗です。

この記事に

開く コメント(2)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事