全体表示

[ リスト ]

新しい水虫の秘密

トリコフィトン・トンズランス(Trichophyton tonsurans)


これが、その新しい水虫の原因菌(白癬菌)の名前ですが、
トンズランスという名前にビビビと来てしまいました。

このトンズランスですが、元々は日本にはいなかったものが、外国から持ち込まれたようです。柔道をはじめとする格闘技選手が海外の遠征先でもらってきて流行しているそうです。格闘技選手のみならず、家族内感染により主婦の方にも感染がみられているので、格闘技をしないからといっても他人事ではありませんよ。

この菌は感染力が強く、一度感染すると治りにくいので注意が必要。

白癬菌はヒトの角質層(アカ)・毛・爪などの主成分であるケラチンという蛋白質を食べて寄生するカビの1種。足にできると水虫、股にできるとインキンタムシ、体にできると(ゼニ)タムシ、頭にできるとシラクモと呼ばれる。このトンズランスは体・頭に寄生しやすいため、タムシ・シラクモという症状をおこす。

タムシは少しかさかさした、リング状の紅い発疹というのが典型的だが、この水虫菌による場合には症状が軽く、擦り傷やかぶれと思われることも少なくない。格闘技の性質上、顔・首・上半身に主にみられる。シラクモはふけやかさぶたが少しできる程度の症状の軽いものや、black dotといわれる、毛が途中で切れ、毛穴の部分が少し盛り上がって黒く広がるといった症状を呈することが多い。しかし、このトンズランスの特徴として毛穴の中に入り込んでヒトと共生するために、見た目にはほとんど症状が無いことも少なくない。髪が抜けやすくなる。

治療はつけ薬ではなかなか菌陰性化は難しく、可能であれば飲み薬による治療が勧められる。また、格闘技選手においては予防策として、トレーニング後のシャワー励行と共に、抗真菌剤含有シャンプーの使用も勧められている。感染が欧米諸国のように蔓延するのを防ぐ意味でも、予防および早期発見が非常に重要。


身近に格闘家のいない人も注意しておきましょう。。


柔道選手の皮膚真菌症:http://www.judo.or.jp/old/07antidoping/shippei_shinkin.html
神奈川県皮膚科医会-皮膚病の話-:http://kanahifu.umin.jp/story/story-09.html

この記事に

閉じる コメント(35)

女性のブーツで水虫の女の人多くなってますよねぇ〜。 TOOですか? ヒール履いたらK1とかにお誘い来そうで(爆) あまり履かないようにはしていますよ♪

2006/12/10(日) 午後 10:38 TOO*** 返信する

顔アイコン

髪が抜けやすくなる・・・・で、ビビりました。。

2006/12/11(月) 午前 1:52 [ じゅん ] 返信する

顔アイコン

み〜ちゃん、リングとか畳とかからかなー。あとは、更衣室でムフフ。。

2006/12/11(月) 午後 1:45 ask 返信する

顔アイコン

ATSUMIYONさん、うつされないように気をつけてくださいね。。

2006/12/11(月) 午後 1:46 ask 返信する

顔アイコン

くぅ先生、抗真菌剤の薬屋さんがしつこいんですねー。。

2006/12/11(月) 午後 1:47 ask 返信する

顔アイコン

美穂さんの足にも?しっかり治しましょうね。。

2006/12/11(月) 午後 1:50 ask 返信する

顔アイコン

ちゃあさん、そんな経験しなくていいですよー。その調子で。

2006/12/11(月) 午後 1:51 ask 返信する

顔アイコン

ドロンジョはどっちかというとセクシー毒舌さんのイメージキャラじゃん。

2006/12/11(月) 午後 1:58 ask 返信する

顔アイコン

はなちゃん、間違えないように気をつけますねー。。

2006/12/11(月) 午後 2:00 ask 返信する

顔アイコン

Bちゃん、うまいことまとめますねぇー。。

2006/12/11(月) 午後 2:01 ask 返信する

顔アイコン

あまりす先生、その通りでございます。。

2006/12/11(月) 午後 2:02 ask 返信する

顔アイコン

めいさん、格闘技されてるんですか?

2006/12/11(月) 午後 2:06 ask 返信する

顔アイコン

KUMAさんの親戚にそういう人がいたとは。。。よく言っておいてくださいね。

2006/12/11(月) 午後 2:07 ask 返信する

顔アイコン

りんごさん、気をつけてね。しらみとは違いますよー。

2006/12/11(月) 午後 2:08 ask 返信する

顔アイコン

マレーネさんはとても清潔なイメージですから、大丈夫ですっ。

2006/12/11(月) 午後 2:11 ask 返信する

顔アイコン

じゅんちさん、もう知ってるかもよー。。

2006/12/11(月) 午後 2:12 ask 返信する

顔アイコン

モモ先生、結構多いですかぁー。。間違ってステロイド軟膏出すとダメですもんね。。皮膚科に行ってもらいましょう。

2006/12/11(月) 午後 2:13 ask 返信する

顔アイコン

TOOちゃんがK1ですかー。。インリンさまと勝負?

2006/12/11(月) 午後 2:14 ask 返信する

顔アイコン

runさん、密かに怖いでしょう?

2006/12/11(月) 午後 2:15 ask 返信する

顔アイコン

水虫治って油断してると復活の繰り返しです。悪の根源が一人家にいるのですが、退治できなくて困ってます。

2006/12/11(月) 午後 4:20 nek*n*tora* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事