愛媛県立宇和島水産高等学校 水産増殖科ブログ

愛媛県立 宇和島水産高校 水産増殖科の活動について紹介します。

網いけすの交換  【2年水産増殖科 総合実習】

 本日は、本校実習筏で飼育しているマダイ網いけすを交換しました。
 一学期に2回網いけすを交換しましたね。確認のため、網いけすの交換手順を以下に示します。
 1.天井網(遮光ネット)を外します。
 2.いけすの枠の中に新しい網いけすを入れます。
 3.新しい網いけすを枠に縛っていきます。
 4.いけすの枠の中で、古い網いけすと新しい網いけすの網口の部分を縫い合わせます
 5.お互いの網が縫い合わさったら、古い網いけすをマダイの動きを見ながら新しい網いけすへ移動するよう誘導します。その際、マダイが擦れないよう慎重に古い網いけすを引き揚げていきます。
 6.新しい網いけすに移動したマダイのようすを確認します。

 手順を思い出しながら網いけすを交換しましょう!
 6月12日記事:https://blogs.yahoo.co.jp/suisanzoushokuka/35344199.html
 6月26日記事:https://blogs.yahoo.co.jp/suisanzoushokuka/35362988.html
  
 古い網いけすの四隅に沈子(ちんし)と呼ばれるおもりを外します。

イメージ 1

 古い網いけすを真ん中の位置まで寄せていきます。これは新しい網いけすを入れるスペースを作るためです。
 
イメージ 2

 いけすの枠の中で、古い網いけすと新しい網いけすの網口の部分を縫い合わせます。その後、先の沈子を新しい網いけすへ取り付けます。

イメージ 3

 交換が終わった古い網いけすを乾燥しやすくなるよう広げます。

イメージ 4

 広げた古い網いけすです。

イメージ 5

 台風18号が通過して、秋晴れでの実習でした。また、熱中症やケガ等もなく元気に実習することができました。
 それぞれの役割を果たし網いけすが交換できましたね。と誉めてくださいました(^^)/




 命の大切さや生物飼育の難しさなどありますが、これからも学びを深めていきます。
 


【平成29年09月19日実施】
******************************************************************************************
https://education.blogmura.com/img/education234_60.gif

      ↓文字をクリック

にほんブログ村 教育ブログに参加中です。  ←クリックお願いします!

suisanzoushokuka@live.jp ← 水産増殖科へのお問い合わせはこちらまで。
******************************************************************************************

その他の最新記事

すべて表示

          平成26年度 高等学校栽培漁業技術検定に関するポスター・標語コンテスト ポスターの部 最優秀賞                    (愛媛県立宇和島水産高等学校 3年水産増殖科 生徒作品) ***** ...すべて表示すべて表示

大腸菌群の測定実験

2013/11/15(金) 午後 0:54

【目的】大腸菌群は、人を含む陸上ほ乳類の腸管常在菌であるため、水や食品中に存在することは、それが、人畜の糞便などで汚染されていることを意味するとともに、各種の消化器系病原体によって汚染させている可能性を示すものと考えられている。  このよ ...すべて表示すべて表示

亜硝酸態窒素(NO2- -N)の測定

2013/11/6(水) 午前 11:26

【原理】  亜硝酸態窒素が酸性溶液中で芳香族第一アミンと反応して生じるアゾ化合物に、芳香族アミンを加えてカップリングして生じるジアゾ化合物の赤色の吸光度を測定して定量する方法。 【試薬】 .好襯侫.縫襯▲潺浜榔  スルファニ ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事