愛媛県立宇和島水産高等学校 水産増殖科ブログ

愛媛県立 宇和島水産高校 水産増殖科の活動について紹介します。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 エネルギー教育の一環として、10月18日(月)に伊方ビジターズハウス・伊方発電所、瀬戸ウィンドヒル、八幡浜南環境センターの4カ所を見学させて頂きました。

 まず伊方ビジターズハウス・伊方発電所を見学させて頂きました。
3D映像による説明の後、模型を使って原子力発電の仕組みなどを説明して頂きました。

イメージ 1  イメージ 2
 
 5つの壁で放射性物質が漏れ出さないようにしているそうです。

イメージ 3  イメージ 4

 原子力発電の原料は、ウランで96%は再利用でき、反応時に発生するプルトニウムとウランを混ぜたMOX燃料を作り、リサイクル利用しているそうです。

イメージ 5

 伊方発電所は敷地の半分は植物で占められており、伊方の花であるツワブキも植えられていました。また、青、白、緑、橙など自然をイメージした色を多く用いていました。
中央制御室では発電所の監視・制御などを5チーム2交代制で行っているそうです。

 次に瀬戸ウィンドヒルを見学させて頂きました。

 風力発電は、風に左右されるので、安定供給できないことや騒音などまだまだ改善すべき点も多いですが、環境を考える上で今後期待すべき発電方法の一つであると思われます。

イメージ 6  イメージ 7

 生徒達もその大きさと迫力に感動していました。

イメージ 8  イメージ 9

 最後に八幡浜南環境センターを見学させて頂きました。

イメージ 10  イメージ 11

 ここでは主に可燃ゴミの焼却と資源ゴミの回収・選別が行われていました。

イメージ 12  イメージ 13

 下の写真はしっかりと分別できていなかった資源ゴミです。このようなものはリサイクルすることができないそうです。分別の意義を改めて考えさせられました。

イメージ 14

 混ぜたら「ゴミ」、分けたら「資源」を忘れずに生活しなければならないと感じました。

 最後に、伊方ビジターズハウス・伊方発電所、瀬戸ウィンドヒル、八幡浜南環境センターでの見学は生徒にとってとても有意義な実習であったと思います。見学に御協力頂きありがとうございました。

〈主な日程〉

08:25        点呼・諸注意
08:35〜10:00  移動(バス)
10:00〜12:00  四国電力株式会社伊方発電所見学
12:10〜13:00  昼食
13:00〜13:10  移動
13:10〜13:40  株式会社瀬戸ウィンドヒル
13:40〜14:30  移動
14:30〜15:20  八幡浜南環境センター
15:20〜16:25  移動
16:25〜16:35  点呼・まとめ

〈 生徒の感想 〉

伊方ビジターズハウス・伊方発電所

 僕たちはまず、伊方ビジターズハウスで10分くらい3D映像を見ました。
3Dは、発電所の建物の映像がとても浮き出てきてすごかったです。
そして、発電のしくみを教えていただきました。
伊方発電所の建物の下には、緑片石というとても堅い岩が多く埋められているそうです。
緑片石はとてもきれいな岩でした。
発電所は、すごく頑丈な警備でした。
発電所の中には、発電させるための機械がたくさんありました。
発電所では、いろいろな機械や建物を見学でき、
とても勉強になりました。

瀬戸ウィンドヒル

 伊方発電所へ見学に行った後、瀬戸ウィンドヒルに行きました。
近くで見たことがなかったので、真下で見た時はとても大きいことに吃驚しました。
風によって回る音が聞こえるぐらいです。
風で電力を補う事が出来るようになったので、次はどんな力を借りていくのか、技術に期待したいと思いました。

八幡浜南環境センター

 僕は初めて八幡浜環境センターを見学させていただきました。最初はゴミについてのビデオを観ました。このビデオを観て捨てたごみがどうなっているかなどいろいろなことが分かりました。次に僕たちの質問に答えてもらいました。この施設は何年前に完成したのかや一日に出るゴミは約何tなのかなどいろいろな質問をして答えてもらいました。一日に出るゴミの量は約60tだそうです。60tも出ていると聞いて驚きました。できるだけゴミを出さないように分別したいと思います。とてもいい勉強になりました。


【平成22年10月18日(月)実施 1年 科目「水産基礎」】

*************************************************************************************

にほんブログ村 教育ブログへ(文字をクリック)←クリックお願いします!!

suisanzoushokuka@live.jp ← 水産増殖科へのお問い合わせはこちらまで。
**************************************************************************************

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事