愛媛県立宇和島水産高等学校 水産増殖科ブログ

愛媛県立 宇和島水産高校 水産増殖科の活動について紹介します。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 今朝の宇和島港です。水温22.3℃、比重1.0054です。宇和島地方は大雨警報発令中!

イメージ 1

 私たちの班は、宇和島市三浦沿岸域などにおいてアサリの保全活動・調査を行っています。 

 今日は、アサリの食害生物と言われているアカエイの解剖を行いました。解剖に用いたアカエイは本校の横を流れる来村川(くのむらがわ:通称:保手川(ほでがわ))の河口域で釣獲した2個体を冷凍保存していたものを解凍してから解剖しました。

イメージ 2

 腹側より解剖していきます。

イメージ 3

 肝臓を取り出し、消化管を摘出します。

イメージ 4

 消化管が見えました。解剖途中や結果に関してはご想像におまかせいたします。

イメージ 5

 消化管を取り出した後、生殖巣を観察しましたところ卵黄らしきものが観察されました。

イメージ 6

 もう1個体のアカエイの生殖巣は先の個体に比べ発達していました。解剖してみると未熟な胎仔が摘出されました。

イメージ 7

 摘出した胎仔は25個体観察しました。これらを観察していると腹側に卵黄が付いていることが見えました。

イメージ 8

 摘出した胎仔は今後の学習に役立てるために標本としました。アサリを食害するアカエイにも生命(いのち)があります。これら生命に感謝し今後も学習していきます!





 私たちはこれら学習を通じて、地域の自然や生物から水産業について学びを深めていきたいと思います。

【平成30年06月20日実施】
******************************************************************************************
https://education.blogmura.com/img/education234_60.gif

      ↓文字をクリック

にほんブログ村 教育ブログに参加中です。  ←クリックお願いします!

suisanzoushokuka@live.jp ← 水産増殖科へのお問い合わせはこちらまで。
******************************************************************************************

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事