公益社団法人 須賀川青年会議所ブログ

福島県須賀川市の(公社)須賀川青年会議所 公式ブログです。

まちづくり委員会

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

第2回クリーンアップ

本日早朝より第2回目のクリーナップ事業を行ってきました。

先月は須賀川市・鏡石町・天栄村の3拠点での開催でしたが

今回からは3拠点を順番にまわります。

そして来週開催される第41回須賀川市釈迦堂川花火大会を前に

会場周辺のゴミ拾いを行いました。



イメージ 1

AM6時に集合でクリーンアップ事業の趣旨説明。









イメージ 2

朝早くから真剣な表情で聞いてくれるメンバー。









イメージ 3

理事長挨拶。









イメージ 4

ふたてに分かれて作業開始。









イメージ 5

けっこうな量のゴミが集まりました。湿気があって汗だくになりました。









イメージ 6

分別作業中。

ちなみに我々JCメンバーは毎年花火大会の翌日の早朝にもゴミ拾いをしております。









イメージ 7

最後に集合写真


集計結果

1位 タバコの吸い殻

2位 空き缶

3位 可燃ごみ


今回は残念ながらJCOB・一般参加者ともにゼロでした。

来月は鏡石町で開催しますのでぜひとも参加してほしいと思います。

早朝6時〜7時の1時間の作業です。少しでも自分の住むまちをきれいにしたいと

賛同してくれる方がいらっしゃいましたらお気軽にお越しください。



最後にお願いがあります。

花火大会翌日のゴミは毎年たくさんあります。

せっかくきれいな花火を観覧するわけですから

会場周辺も元のきれいなままご帰宅してください。

宜しくお願い申し上げます。












3連休初日となる7月13日の6:00より7月例会・クリーンアップ事業を行いました。

今回は須賀川市・鏡石町・天栄村の3市町村で同日・同時刻開催となりました。

ゴミ拾いと聞くと地味ですが、小さなことからコツコツと行うことで我々の活動エリアの

3市町村の地域住民の方々やOB間の交流を図ることで、それぞれの地域で今後様々な

まちづくり事業が発展してくきっかけになればと立案され今回実行となりました。

イメージ 1

回覧板のお知らせをみて駆けつけてくれた須賀川会場の様子









イメージ 2

翠ヶ丘公園周辺での作業をしてくださった須賀川市民の皆さんありがとうございました。










イメージ 3

こちらも回覧板を通して集まってくださった鏡石会場の皆さん。









イメージ 4

鏡石駅前周辺での作業に協力してくださった鏡石町民の皆さんありがとうございました。









イメージ 5

同じく天栄村でもたくさんの地域住民に参加して頂きました。









イメージ 6

天栄村役場周辺のゴミ拾いに参加協力頂いた天栄村民の皆さんありがとうございました。


今回は3市町村同時開催でしたが、次回以降は8月須賀川市・9月鏡石町・10月天栄村の順で

毎回開催エリアを回覧板等で案内させて頂きますので、クリーンアップに参加したい方は

積極的にお越しいただければと思います。

次回は須賀川市某所で早朝6:00〜7:00で開催します。

場所が決まり次第ご案内致します。

今回ご協力いただいた市町村の方々・OBの先輩方・そしてメンバーの皆さん本当にありがとうございました。

朝1時間で終わりますので残念ながら参加できなかった方々も次回以降はお気軽にご参加下さい。
5月26日(日) スマイルキッズinムシテックワールドが開催されました!
皆様のお陰を持ちまして無事、大成功に終わることができました!
来場者数が過去最高の約4700人を記録しました!
ご協力頂いた皆様、そしてご来場頂いた皆様、ありがとうございました!
イメージ 1
ボータンとアーサー君も駆けつけてくれました!
イメージ 2
ふわふわ遊具コーナー!
イメージ 3
働く車コーナー!
イメージ 4

イメージ 8

イメージ 5
高所作業車体験!
イメージ 6
ヤギの放牧・エサやりコーナー!
イメージ 7
SDGsコーナー!
イメージ 9
カブトムシ幼虫つかみどり!
イメージ 10

猛暑の中、たくさんの方々にご来場頂き、誠にありがとうごいざいました!
5月26日(日)10:00〜16:00
今年も「スマイルキッズinムシテックワールド」が開催されます!

カブトムシの幼虫つかみ取ふわふわ遊具などご家族で楽しめるアトラクションを多数ご用意しております!
また今年は、ペットボトルのキャップを使った巨大ロゴを制作予定ですのでペットボトルのキャップの持参のご協力をお願い致します!
皆様のご来場を心よりお待ちしております!
イメージ 1


【11月例会 まちづくりセミナー】開催しました!

セミナーのテーマは「これからのまちづくりとクラウドファンディング」!!
鏡石町の鏡石舘さんにおいて、講師にFAAVO福島中通りオーナーを務める㈱REVOLの吉田社長を迎え、講義、グループワークを行いました。

事業に大事なヒト・モノ・カネ・ジカンを解決する一つの方法として、今後の事業にクラウドファンディングがどう活用できるのかを学びました。講義の中で重要だと感じたのは、クラウドファンディングを利用する前の綿密な計画立案と、初志貫徹の強い意志が大事だということです。
なお、今回の講演内容は我々の事業だけではなく、各企業においても活用できると考えOBの先輩方にも声掛けをしたところ出席をいただきました。出席いただいた先輩方ありがとうございました。

イメージ 1
(セレモニーの様子) 左から有我君、菊地君、渡辺君、小林君

イメージ 2
イメージ 4
(講義の様子 いつになく皆さん真剣です)

イメージ 3
(グループワーク後の発表の様子)

イメージ 5
(講演後に記念撮影) 講師吉田氏(左)、荒川理事長(右)

セミナー終了後は懇親会を開き、講師とOBの先輩方を囲みまちづくりについて率直な意見交換をしました。また、講師の吉田氏は須賀川商工会議所青年部員でもあり、これを機に志を同じくする仲間で協力していける体制が取れればいいとも感じました。
我々メンバーが今まで以上に真剣に取り組むことを約束するとともに、講師を引き受けていただいた吉田氏と参加いただいたOBの先輩方の益々のご活躍を祈念申し上げます。
(まちづくり委員会副委員長 本田)

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事