2009年5月2日
ETC搭載者の土日祝日の高速道路利用料金が千円となったゴールデンウィーク
皆様は、どのように過ごしたのでしょうか。
私のゴールデンウィークはというと・・・
5月1日〜5日までの5日間かけて歩いてまわる
200年の歴史のある伝統行事“東葛印旛大師”への巡拝でした。
東葛印旛大師
事の起こりは今から200年前の文化5年(1808年)
「四国八十八箇所のご利益を東葛印旛地域に」との願いで始まりました。
総距離79キロの道のりを白装束に身をつつみ
5月1日〜5日の5日間で巡拝します。
参加者は、総勢で数百人にのぼるのではないでしょうか。
巡拝する所を札所といい
四国と同じように88箇所の札所が
柏市内69箇所(旧柏市16、旧沼南町53)、松戸市4箇所、鎌ヶ谷市5箇所、白井市10箇所あります。
札所には、その場所を示す石碑が立っていました。
巡拝する列には
「南無大師遍照金剛」と書かれた旗を掲げ
先達と呼ばれる案内人に続いて、役員、各お寺のお坊さん方が続き
ホラ貝を吹きながら“南無大師遍照金剛”と唱和しながら歩きます。
また、面白いのが弘法大師の御影を箱に納めて背中に背負って札所を回ることから“送り大師”の名でも親しまれています。
札所につくと「般若心経」、「光明真言」、「回向文」等を唱和して、お賽銭を供えます。
また、地域の方のご接待で出してくれるお茶やお菓子を頂いて
乾いた喉を潤し、糖分を補給させてもらいます。
ここは神社の境内なのですが、札所の中には神社もいくつかあります。
今の感覚からすると違和感を感じるかもしれませんが
神仏分離がはじまったが明治5年(1872年)ですから、
ここにも神仏習合の時代から続く東葛印旛大師の持つ歴史の重みを感じることができます。
毎年巡拝に参加させて頂いているのですが、できるかぎり予定を空けるようにしているのですが
どうしても5日間全て参加するのが難しいもので、2日間〜3日間ほどの参加になってしまいます。
それでも、こういった歴史ある伝統行事には、地域の方のご理解を頂き
これからも続けていきたいものです。
個人的なお薦めコースは沼南地域
緑豊かで花も綺麗に咲く季節、心躍らせ、楽しく巡拝することができます。
|
これ,いいですね〜。
お疲れ様でした。
全部,歩いて回るのですか?
2009/5/19(火) 午後 1:19
>かずみさん
とっても気持ちいいですよ。高齢の方や足の調子が悪くなる方もいるので、自分たちの地域で用意したバスでまわる人もいます。僕は、参加した日は、できる限り歩いてまわるようにしています。
2009/5/20(水) 午後 9:55 [ すけさん ]