全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

★エスニックだけどマイルドだから食べやすいですよ★



皆様、おはようございます。東京は爽やかに晴れ渡った空です。
朝日を浴びて爽やかな空気を思いっきり吸い込むと

う〜ん、気持ちいい〜!!

深呼吸をするのって精神的にもいいんですよね〜!


さっ!今日も頑張ろう〜!!


と思える人は仕事、学校へGO!!毎日が辛くて気持ちいい朝を
感じられなかった貴方は思い切ってサボっちゃえ〜!!



材料:   鶏手羽元            8本
      パプリカ(赤・黄色)      各1/2個
      玉葱              1/2個
      レモンバーム          3〜5本
      にんにくすりおろし       小さじ1
      しょうがすりおろし       小さじ1(気持ちにんにくより効かせると美味しい)
      唐辛子             少々
      水               1カップ
      コンソメ素           1個
      ローリエ            1〜2枚
      ココナッツミルク        1カップ
      塩・胡椒             少々


作り方:   鶏手羽元を油で炒め、焼き色をつけておく。
       鍋に油を入れ、中火以下でにんにく、しょうが唐辛子を炒め、
       油に香りが移ったら玉葱みじん切りを入れ火力を中強火に上げ炒める。   
       別のフライパンで焼き色をつけた鶏手羽元を入れ
       水とコンソメ、ローリエを入れ中火で15分煮る(タイマー機能活用してください)
       肉が柔らかくなったら、上に浮いた余分な油を除き
       ココナッツミルクとパプリカを入れ更に煮込む。
       塩・胡椒で味を整え、レモンバームなどハーブはお好みでこの時に入れてください。
       爽やかになって合いますよ。
       今回は飾りにチャービルを(本当はパクチー欲しかったが売ってなかった)

      ●キャロットピラフは米1カップにつき人参1/2本すりおろしと
       バター10g、をコンソメスープで炊き上げました。
       クロロンIHは炊飯機能ないので、炊飯ジャーで炊きました。
       炊飯機能ある方は是非!IHでどうぞ!

       
       
  

この記事に

閉じる コメント(32)

んふぶきさん、簡単だしココナッツミルクの缶詰も入手しやすくなりましたので是非!

2007/9/28(金) 午後 3:47 suk*1*5kur* 返信する

ふぐちゃんさん、鶏肉の代わりに豚肉でも美味しいと思います。
豚ブロックならもうちょっと煮込むといいかもですね。

2007/9/28(金) 午後 3:49 suk*1*5kur* 返信する

顔アイコン

チキンのココナッツミルク煮好き〜〜〜〜♪もちろん私のは毎回適当なんだけどね〜〜^^;
キャロットライスとの盛り付けも綺麗で素敵〜〜!

2007/9/28(金) 午後 9:43 maronear 返信する

ゴージャスですね!!パーティメニューとかにいいですね♥♥(o→ܫ←o)♫
モモ肉でもいけますか?!

2007/9/28(金) 午後 9:54 BLUE 返信する

顔アイコン

美味しそう〜〜〜!!チキンにココナッツミルクあうんですね!!
やってみたい、作ってみたい☆
これ、いいですよ!!!!ポチ☆

2007/9/28(金) 午後 10:27 りり☆ 返信する

エスニック風でとっても美味しそ〜!レシピも解りやすいし挑戦してみよ〜って思ちゃいました〜!!ヘルシーなのにボリュームあるし…!!!

2007/9/29(土) 午前 0:12 hiro 返信する

CHIZUさん、ありがと〜!私も割りと適当^^;
キャロットライスは好きでよく作ってるからこの配分がベストかなと。

2007/9/29(土) 午前 9:04 suk*1*5kur* 返信する

BLUEさん、手羽元は見た目いいけど食べずらい欠点があるので^^;
モモ肉オッケーですよ。

2007/9/29(土) 午前 9:06 suk*1*5kur* 返信する

はなぢさん、ココナッツミルクににんにくやしょうがなどが風味を増しますので、なかなかイケますよ。

2007/9/29(土) 午前 9:08 suk*1*5kur* 返信する

hitoさん、ありがとー。チキンでも豚肉でも合うと思いますよ。
何気に綺麗だしオススメです。

2007/9/29(土) 午前 9:09 suk*1*5kur* 返信する

ココナッツで煮るなんて こんなお洒落な発想した事ないですぅ><
これは鶏も柔らかくなって ココナッツのコクも染みて 最高に美味しそうです!
ビールといただいたら もう幸せですね〜っ!!! ポチ★

2007/9/29(土) 午後 4:49 muy**9810*0 返信する

憂未さん、エスニックが食べたくて単純な発想でココナッツミルクかな?と^^;

2007/9/30(日) 午前 6:02 suk*1*5kur* 返信する

顔アイコン

チキン大好き^^こんなおっしゃれーなメニュー作ってみたいなぁ^^おいしそう♪

2007/10/1(月) 午後 9:11 [ - ] 返信する

帯広ではなかなかエスニック素材が手に入らないのですよー
横浜時代はいろいろな素材が手に入ったんですけどねー

2007/10/1(月) 午後 9:12 くどっち 返信する

ココナッツミルク煮とか憧れます!
これって少し辛いのかしら??
最近エスニック料理に興味あり!です^^

2007/10/3(水) 午前 0:01 mw418mw 返信する

びっけさん、おしゃれに見える?嬉しいな(^^)
エスニックって最近はおしゃれキーワードになりつつありますもんね。

2007/10/3(水) 午後 5:37 suk*1*5kur* 返信する

くとっちさん、帯広って行ったことないのですが都市部のイメージが・・・。エスニック素材って地方でも外国人が多いトコとかだとあったりするんですがねー。

2007/10/3(水) 午後 5:39 suk*1*5kur* 返信する

まゆさん、これは唐辛子入れてるけど辛くないですよん。
なんともマイルドだけど甘くないのでオススメです。

2007/10/3(水) 午後 5:40 suk*1*5kur* 返信する

これも又々 美しく かつ美味しそうですねー(^0^)
今月末にダーリンが来日するのでクロロンさんのところで少し勉強させていただきま〜す♪

2007/10/5(金) 午後 4:57 Happy Hawaii Life 返信する

Ouさん、これはきっとダーリンさんにもイケルかと思います。
辛くないし、かといって甘ったるくない。
何か安い食材でも豪華、お洒落に見えるしオススメです。

2007/10/9(火) 午後 5:03 suk*1*5kur* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事