全体表示

[ リスト ]

★ぶり大根★

イメージ 1

★色をつけたくなかったので薄口醤油で作っています★


色は薄くても、しっかりと味も染みています。
花麩を飾ればちょっぴり可愛い上にジュワ〜っと美味しいですよ。



今日は天気がいいですねー。気持ちがいいです!!
妹から高温スチームが出るスチームクリーナーを『去年から』借りている私^^;
去年の大掃除にも活躍してくれましたが、今日も窓掃除に
大活躍でした!!すごくいいから『買えば』いいんですけどね。。。ごめんよ、妹。。。


しかし去年と違うのはキッチン。。。IHにしたから今年はラクです



材料: ぶり            3切れ
    大根            1/2本くらい
    生姜            1かけ
    花麩            10個くらい

    ●酒            1/3カップ
     みりん          大さじ3
     砂糖           大さじ3
     醤油(薄口)       1/3カップ
     水            1カップ


作り方: ぶりは2〜3つに切り熱湯を回しかけ臭みを取る。
     大根は皮を剥き2センチくらいの厚さに、しょうがはスライスと
     盛り付け用の千切りにする。
     圧力鍋に大根、ぶりをのせ水を1カップ、●の調味料を入れる。
     しょうがスライスを散らし、高圧おもりをセットして蓋をして中火(火力レベル5)で
     表示ピンが上がったら弱火(火力レベル3)にして6分。タイマーかけてください。
     タイマーが切れたらピンが下がるまで自然放置。
花麩は水かぬるま湯で戻し、軽く絞って自然放置後、圧が抜けたら入れて
     さっと煮詰めてください。

     クロロンは三菱IH使用してます。ご使用のIHの火力レベルに調整してくださいね。
     圧力鍋は火力の強いIHでは強火にかけると鍋が壊れることもあるので気をつけて下さい
お使いの圧力鍋の取説をよくお読み下さいね。

この記事に

閉じる コメント(47)

クロロンさんの盛り付けもいつも素敵ですね〜!
(*^∀^*)ノ凸ぽちっ♫
花麩を使うってところが、とても可愛いです!

2007/12/13(木) 午前 11:55 [ しず ] 返信する

顔アイコン

我が家にもスチームクリーナーありますよ。
夫が掃除グッズ好きなので、洗剤とかも色々揃ってます。
でも、買ってきた時に一度やるだけの夫。おまけに私は掃除が苦手。
道具はたくさんあるのに、有効活用されずに小汚い我が家(涙)
いいなあ。IH。お掃除がラクなんて、この上ない魅力。

2007/12/13(木) 午後 0:50 [ - ] 返信する

ブリ大根、、、、作らなくちゃ。
魚が手に入り次第作ります。
ここでマタクラムチャウダーのパート2!!呪文が〜〜〜!

ウッディ・アレンとヘレン・ハントの「マダガスカル!」に近い!!

2007/12/13(木) 午後 3:48 マダムアキコ 返信する

なんて素敵なブリ大根!!
味ももちろんいいんでしょうけど、こんなにキレイに盛り付けてあるブリ大根を初めてみました (๑→‿ฺ←๑)
そして作りたくなっちゃいましたよ〜〜♪
ポチ☆

2007/12/14(金) 午前 6:04 ☆ちょこら☆ 返信する

ぶり大根美味しそう^^
食べたことも作ったこともないです。
今度大根が手に入ったら挑戦したいです。
花麩を飾ったら見た目もさらに美味しそうですね♪

2007/12/14(金) 午前 10:54 per*m*09*7 返信する

我が家もクッキングヒーターにして、大掃除が楽になりましたO(≧▽≦)O
最近、魚料理が増えています。
ぶり大根・・・美味しそうですね☆

2007/12/14(金) 午後 8:04 [ non*i*aa*o ] 返信する

ぶり大根大好きです♪
盛り付けがステキ過ぎます〜。花麩がカワイイ♪
ポチ&TBさせて下さいね♪

2007/12/14(金) 午後 9:03 おひるね 返信する

クロロンさん、TB!!

2007/12/15(土) 午前 8:13 LOTUS 返信する

顔アイコン

ぶり大根は、今の季節が最高ですよね。ぶりは脂がのってるし、大根はすぐ火が通るし...。
それにしても、TVやクロロンさんのブログを拝見する度、IHっていいなぁって思います。火力の調節は自由自在だし、なんといってもお掃除だ楽そうだし。
もしかして、雑なO型のオンナ...私向け?(^ー^* )フフ♪

2007/12/17(月) 午前 8:41 ◆Y§G◆ 返信する

顔アイコン

友人もスチームクリーナー持ってます。いいそうですね。
色白さんなのに、しっかり味がしみ込んでいるブリ大根。すばらしい。。。。

2007/12/17(月) 午前 9:44 ☆。.:*ぬのうさぎ*.:。☆ 返信する

ぶり大根を美味しく作れる女性はイイオンナっていう感じがします!
ちなみに私は、作ったことありません…^^;
大掃除は大変ですが、美味しいものを食べて乗り切りましょうね♪
ポチ☆

2007/12/17(月) 午後 1:00 yossy 返信する

>羽のママさん、三菱使いやすいですよね、簡単っていうかね。

>AIさん、麩が飾りだけじゃなく美味しいのよ。

>ひろみさん、是非是非に!!トラバ待ってます。

>こうちゃんママさん、我が家は狭いので、もう終了でいいかなって^^;

>moriさん、15分くらいでみじかかったからかなー?

>senriさん、本当は花麩の色を出したかったから薄口仕上げなんだけど、花麩自体が地味だった(-"-)デパ地下みたいな感じにしたかったのだけどね。

>RKさん、スチームクリーナーってすっごく良いですよ。おすすめ!

2007/12/17(月) 午後 2:45 suk*1*5kur* 返信する

>RINネコさん、お惣菜屋ふうにしたかったんですが花麩がイマイチ、安っぽかった(-"-)

>ハロウィンさん、日本酒いいですねー!!最近よく飲んでます。

>ぴくさん、本当の京風はもっと上品なのでしょうが^^;スチームクリーナー、しょっちゅう使うもんじゃないんだけど便利ですよ。

>チョポチ&アチャさん、薄口で仕上げるとまた気分も変わっていいかも?でも普通のもいいね、やっぱり。

>ラッキさん、何だか間が抜けた感じかなーって思っていてインパクトがないっていうか。。。美味しいのに残念な写真栄えです。

>こ茄子さん、あらで作るのがまた美味しいんですよねー!私もあらの時が多いですよ。

>LOTUSさん、トラバありがとー!!兄様と弟様?やはり、女の子一人で可愛がられて育ったって感じがしますよ。

>BLUEさん、ありがとー!!でもゴロゴロって盛り付けたほうがご飯がすすむ感じよ。

>パンプキンさん、スチームクリーナーを窓に使うと最初の汚れ取りの段階がグーンとラクになりますよ。

>るーさん、今の季節はぶりが美味しいから、私もまた作ろうかと思ってますよ。

2007/12/17(月) 午後 2:56 suk*1*5kur* 返信する

>もりもんさん、麩ってお鍋にもいいらしいですねー、まだ未体験なので試してみます。

>憂未さん、日本酒とぶり大根って合いますよねー、もう一度濃口醤油でもまた作るつもりです。

>のほほんさん、圧力鍋だとたぶん、面取りはしなくていいとは思うのですがやってます。

>たかさん、本当にIHにしたら掃除がラクなんだけど、自分も綺麗好きになっちゃってよく拭いています。

>ななまろママさん、今年って寒いからこんな料理が増えそうです。

>まゆさん、花麩はデパ地下でみたアイデア。でもお料理やさんのは生麩でもっと色鮮やかでお洒落だったわ。

>COCOAさん、上品だけどいつものゴロッとしたのがいいかなと思うわたしでした^^;

>ふぐちゃん、アリガトー!!ふぐちゃんのもいつも参考にさせてもらってます。

>プリシラさん、掃除道具は私もつい買っちゃう。。。IHにしたらまず、キッチンの大掃除はなくなりますね。掃除キライの私でもこまめに拭くのでマジで汚れないですよ。自分が一番ビックリ!!

2007/12/17(月) 午後 3:09 suk*1*5kur* 返信する

>マダムアキコさん、是非是非トラバお待ちしております。マダカスカル観てない。。。至急手配致しますです!

>ちょこらさん、盛り付けはブログでもやらなかったら気にしなかった私ですよ。

>perumiさん、簡単に作れますよ。挑戦してみてくださーい。

>のんびりさん、私も何故かIHにしてから魚が増えました。なんでかな?

>おひるねさん、トラバありがとー!!今の時期はぶり美味しいですよね。

>「ゴ」さん、私もO型ですが^^;IHは掃除がラクっていうか、いつも拭くのがクセになるので汚れないのかな?反対に今までなんであんなに汚かったんだ?って感じです。

>りんりんさん、スチームクリーナーって一時期流行ったんですよね、ビリーみたいに。。。。借り物だけど重宝してます。

>yossyさん、イイオンナになれれればいいのですが、いまいちアニキな私ですよ^^;あと少し頑張ろう、今年も!!

2007/12/17(月) 午後 3:19 suk*1*5kur* 返信する

顔アイコン

あらためてIHいいですよね〜〜♪
もう少ししないと換えてもらいえないな〜〜旦那さんケチだから〜〜ブッ〜〜〜!
ブリ大根美味しいそう〜〜作って欲しいわ〜〜(;O;)

2007/12/17(月) 午後 6:44 maronear 返信する

顔アイコン

おはようございます!!
昨日 HP訂正しておきました〜♪
今月は超忙しくて、わが家は毎日がクリスマス(笑)
クロロンサンのクリスマスメニューを楽しみにしていますよ〜♪♪

2007/12/18(火) 午前 7:10 ボナペティ 返信する

ぶり大根
並べ方でこんな洋風でおしゃれに見えるんですねー

2007/12/20(木) 午前 1:24 くどっち 返信する

きれいに盛りつけてるね

TBさせてね!

2007/12/20(木) 午後 0:51 [ こっちゃん ] 返信する

ぶり大根
食べたいです!!
圧力鍋で作ったらすごくいい感じにできるんでしょうね!!

2007/12/27(木) 午前 0:14 KYORO 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


みんなの更新記事