ここから本文です
スコフィールド
ヘラクレス沼にはいりました☆彡

書庫全体表示

スコブリではなく。スコブル良い。の方で 笑
スコブルアイテムで。。。
まず。このブログでうちが開発した。と認識してくださいね 笑
ヘラクレスが大分幼虫が増え。
羽化しだしたら手作りオアシス覚えなきゃなあ。。。と去年の夏頃から思い浮かべてました。
きっと幼虫も多いし自然蛹室だけでは無理だなあと。
まずは変なお手本オアシスでやってみましたが不全不全。
それから自分で作り皆様のやり方をを見てなんとか?
作れるように。
しかし。手間と時間と量が^^;

皆様のブログやプロブリーダー様を見てますと。

イメージ 3


イメージ 4



このように専用の定義等を使い綺麗に作っておられます。流石はプロブリーダー様達は色々考え手間を削減し綺麗に作りますね。


そこで。。。
うちも開発させていただきました。
もちろん羽化も確認して何度かテストして本日ブログに書いています( ¨? )

うちが開発したのがこれ。

蛹室プレス。

イメージ 1

完全ハンドメイドでございます。
大きさも悩み悩みこの大きさに設定しました。
QBOX20に合わせてありますが。QBOX20がなくても大丈夫です。
それでは説明させていただきます。
モニターさん提供画像合わせて説明させていただきます。

イメージ 6

まずは必須であるオアシスを用意します。
QBOXに入れ。又は直でも。

イメージ 7

足で押し込む。

イメージ 8



イメージ 2

この丸穴は持ち上げる為の穴です。

イメージ 5

又は手で押し込み。
すると。

イメージ 9



なんてことでしょう。
このような蛹室ができあがります。
小さな個体はこのままつかえますね。

イメージ 13

小さいじゃん。。。
と思いますがあくまで基本型です。
大きなやつにはずらして二度押しします。

イメージ 10

ここまでこれば後は幼虫。蛹サイズに合わせて削れます( ¨? )
基本サイズは後から合わせれやすいように尻の方をあけています。

イメージ 11

そしてそして形を整え。

イメージ 12

初心者でも綺麗にしあげれました。
モニター様からも時間も軽減。早く綺麗に仕上がると声をいただきました。

イメージ 14

うちではまだ早期組しかいないですがきちんと羽化もしてくれました( ¨? )
この蛹室プレスをショップ様。
2店舗様で採用していただきまして。近日から予約制で販売予定です。
蛹室プレス。いかがでしょうか( ¨? )
♀用プレス。クワガタ用プレス等開発中です。

採用店舗様は
銚子オオクワガタ倶楽部様。
ヘラクレスの里様。

※1プレスで完品羽化をさせれる蛹室プレスではありません。

この記事に

  • お疲れ様ですm(__)m

    スゴイアイデアですね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

    思いつきませんでした(*^^*)

    [ クワバカのり ]

    2016/3/10(木) 午後 10:07

    返信する
  • これは、凄い便利グッツですよね!
    これさえ有れば人工蛹室が楽々沢山作れて助かります!

    [ ダイワステス ]

    2016/3/10(木) 午後 10:13

    返信する
  • 凄い!
    便利でしょうね!
    人工蛹室作りが楽になります!

    [ 泣き虫 ]

    2016/3/10(木) 午後 10:15

    返信する
  • 凄いですねぇ〜♪
    おいくら?(^_^)

    [ LOW ]

    2016/3/10(木) 午後 11:40

    返信する
  • 左右に羽の付いたタイプもお願いしますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

    [ K ]

    2016/3/10(木) 午後 11:44

    返信する
  • おいくらですか?金額によっては予約したいです。

    [ ヒロ ]

    2016/3/11(金) 午前 0:40

    返信する
  • Niceですねぇ〜〜(^^

    [ fugajin3 ]

    2016/3/11(金) 午前 6:18

    返信する
  • これは凄いアイデアですね!(^_^)
    毎回大きさを気にしていたのが無くなるのは良いですネ〜(^w^)

    [ テツ ]

    2016/3/11(金) 午前 7:46

    返信する
  • > クワバカのりさん
    日々あったら良いな。を考えてます(*^^*)

    [ スコフィールド ]

    2016/3/12(土) 午前 7:41

    返信する
  • > ダイワステスさん
    モニモニありがとうございます^_−☆

    [ スコフィールド ]

    2016/3/12(土) 午前 7:42

    返信する
  • > 泣き虫さん
    今は我ながらかなり銃砲してましす(^_^*)

    [ スコフィールド ]

    2016/3/12(土) 午前 7:43

    返信する
  • > LOWさん
    店頭発表になりまする(*^^*)

    [ スコフィールド ]

    2016/3/12(土) 午前 7:43

    返信する
  • > Ks-dさん
    ks-dさん専用に作りますね(^ー^)ノ

    [ スコフィールド ]

    2016/3/12(土) 午前 7:44

    返信する
  • > ヒロさん
    近々ショップにて開始しますので良かったらよろしくお願いします(*^^*)

    [ スコフィールド ]

    2016/3/12(土) 午前 7:45

    返信する
  • > fugajin3さん
    ありがとうございます(*^^*)

    [ スコフィールド ]

    2016/3/12(土) 午前 7:45

    返信する
  • > テツさん
    個体それぞれに作るを。短縮。綺麗に。が目的です(*^^*)

    [ スコフィールド ]

    2016/3/12(土) 午前 7:46

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事