タイ・イサーンのくらし

毎日のくらしの出来事。その中で感じたことを書く。

過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

2012年06月

← 2012年5月 | 2012年7月 →

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

ブログ終了のお断り

ブログを書かなかったので、何人かの人から、どうなっているのだという声が聞こえてきました。再開するつもりはあったのですが、書こうとすると毎回IDとパスワードを入れなければならなくなったので、めんどくさいのでやはり中止。終了にします。放っておいて心配してくださる方があるといけないので、一言お断りします。
パソコンも「ほかの人が使用していて終了できません」」というメッセージがてるのでこれも今後使わないことにしました。今までメールをしていた方へのメールも同時に中止です。、

開く コメント(0)

     ラーマキーアング物語31
イントラチット エラワン象に乗ったプラインデラに化身
イントラチットは誕生祝にブララームから三つの贈り物をもらいました。
それは次の三つです。
  ーガバット(蛇毒)の矢、
  パロマット(ラーマ王)の矢、
  クムパニヤ(ヴェーダ)の呪符。
今回、イントラチットは、ユクントーンから流れ出るシータンドーン川のほとりのガジュマルの木の下で三日間、矢にラーマ王の力を吹き付ける儀式を行う館を用意しました。
この間トサカンはガムパン将軍を出撃させ、敵の裏をかかせました。ハヌマンはガムパンを殺しました。トサカンはガムパンの死を悲しみ、ガイヤーガースーンにイントラチットを呼んでこさせました。そして儀式は中止し、その間死を話題にすることを禁じました。
イントラチットは儀式を中止し、戦場に帰り、姿をブラインドラに変え、ガールンラットをエラーワン象に変え、兵士たちを天女の舞姫、楽人に変身させました。
エラワン象の姿は、33の頭があり、それぞれの頭に7本の牙があります。牙には7つの蓮池かあり、7株の蓮の花が開き、花ごとに7枚の花弁があり、花びらごとに天女が7人ずつの女官を従えています。
 

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ラーマキーアング物語30
ブララーム、プライワットの矢を射て、
毒蛇の解毒のできるパヤスバンラートを呼び寄せる。
 
プララームは進軍して、夜になって戦場に着きました。月はこうこうと照り、星は満天に輝いています。サルの軍隊はうたれ、毒矢で釘付けになっています。
ブララックさえも蛇の矢で足先から胸まで、くるくる巻きにされてしまっていました。
彼は疲れて巻き付いている蛇をゆるめることができず、やがて悲しみの中に疲労困憊してしまいました。
スクリープとピペックは動転しましたが、ブララームの顔に水を吹きかけると、ブララームは意識を取り戻しました。ブララームがピペックに解毒の方法を問うと、「ブララックと猿の兵たちはまだ死んではいない。鳥の王・パヤースバンラートを呼んで助けてもらいなさい。」と答えました。
ブララームは大音響を立ててプライワットの矢を射て、鳥の王ガルーダに助けを求めました。降りてきたガルーダを見て、蛇はわれ先にと穴に逃げ込みました。
やがてブララックと猿の兵士たちは息を吹き返しました。
 

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

疲れた

 きのう久しぶりにブログを読んで、ブログを書いたら半日かかってしまった。
疲れて午後寝込んでしまい、夜の薬の時間(20時)に起こされるまでぐっすりと寝込んでしまった。文明に遠い生活の方がいいようだ。

開く コメント(2)

ラーマキーアング物語 29
チャムプーワラート、
イントラジットの毒矢の儀式のかく乱を申し出る。
 ピペックはプララームにイントラジットがトンロータンの木のうろに潜んで隠れていることを知らせ、アカト山で毒矢の力を増す秘儀を行うことを知らせました。
ちょうど毒蛇が巣篭りしており、こぞってやって来て矢に毒を吹き付けるのを助けました。七日間吹き付けると、矢には強力な毒がつきます。矢の毒は強力で、三日吹き付けただけで三界 (天界・人間界・地下界) を征服できるまでになります。トサカンはマンコンガンに命じて祭祀場を軍隊で守らせました。ただ熊が入ってきてロータンの木を倒すなどとは予想もしませんでした。
チャムプーワーラートは儀式を荒らすことを志願しました。アーカート山の頂上に着いたときに呪文を唱え、大きな熊に変身し、跳びついてトンロータンの木にかぶりつき切り倒してしまいました。もうもうと砂煙が上がり空は暗くなりました。
 蛇たちはガルーダが来たのかと恐れ、われ先にと地中に逃げ込んでしまいました。
イントラディとは激怒し、熊を殺してしまいました。チャムプーワラートは猿に姿を戻し、飛んで逃げ去りました。
 

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事