Shizuoka University Motors 部ログ

静岡大学公認サークルSUM(Shizuoka University Motors)の活動日記です

初めまして

初めまして。電装班の宇野と申します
静岡大学に入学して気づけばもう年が明けようとしています
さすが浜松。雪が全く振りません。
「雪囲い」というワードを知らない人がほとんどで
カルチャーショックを受けてます。
強風と乾燥によりかなり寒く感じますが
福井の実家で雪を見てようやく冬を実感しました。
兄が言ってた  「日本海側は秋の後に春が来る」  に納得がいきました。名言ですね

さて、SUMについてですが
僕は他のメンバーと違い、全くと言っていいほど予備知識がありません。
半年もしないうちに後輩ができると思うと恐ろしいくらいです...
SUM部員!という感じのオーラをまとえるように何とか勉強て行こうと思います。
先日行われた走行会についてですが
親の迎えとバス予約の都合上実家に帰るタイミングが先になってしまい
いけませんでした  雪道はスニーカーでは歩けないのです><
走行会内容については他の方に任せます

では僕はこの辺で失礼します
Merry Christmas & Happy New Year!

この記事に

開く コメント(0)

エンジンって面白い‼

こんばんは。
エンジン班1年の宮本です。
前回はマネジメント班として初めてブログを書きましたが,僕はエンジン班とマネジメント班を兼務しているので,今回はエンジン班としてブログを書きたいと思います。

エンジン班の活動として,僕は先日モックアップ会議用のエンジンの組み立てに参加しました。
モックアップ会議でエンジンの搭載位置を確認するために,使用しなくなった古いエンジンを組み立てたのですが,エンジンの内部を初めてまじまじと見たので,新しい発見がたくさんあってとても興奮しました(笑)

今までエンジンについては,直列やV型などのエンジンの種類やエンジンの大まかな構造ぐらいしか知識がなかったので,バルブやシリンダーの構造を実際に見てその精巧さや複雑さの驚いたり,エンジンが大きく見えるのはエンジン本体よりもミッション部分が複雑で大きいからだと感じたりと,とても新鮮な経験になりました。
また,エンジン内部に少しでもゴミが入ったり傷が付いたりするとエンジンが壊れてしまう理由も,実際に見たエンジン内部の精密さからわかった気がするので,これからエンジンを触るときはもっと慎重に触るようにしたいと思いました。

日産講習会にも参加させていただいて,少しはエンジンについての知識がついた気がしていましたが,今回の組み立てを通してまだまだ勉強しなければならないことがたくさんあると改めて感じたので,もっと頑張りたいと思います。

全国的に本格的な冬になって,地元の北海道ではとっくに雪が積もってますが,僕にはやはり浜松の冷たい海風のほうが厳しく感じます...
皆様も寒さに負けないようにお気を付けください。
それではこの辺で...

この記事に

開く コメント(0)

さんむ〜〜い

初めましてです。 
電装班1年吉田です。

今年は冬が寒いです、これまでの冬はこんなに寒くなかった気がします、
考えられる理由としては、
1つ目、これまでは学生服に守られてきた(学生服は防寒具としては最高です)
2つ目、浜松の風の強さ 
3つ目は、一人暮らしによる体調管理の怠り
あとはただ単に今年が寒いのか、
いろいろ考えられますが体調管理に気を付けましょう。
なんて偉そうに言っていますが、僕はさっそく風邪をひき寝たきりでした、しかも一週間も風邪気味でした、
風邪の時に一人だととてもつらい。(洗い物めんどくさい、ご飯がかたよる、家汚い...)親には感謝です。
なんか個人ブログみたいなことはこのくらいにして、

活動について:
最近、ミニインジケーターの回路制作をしました、回路としてはLED4つに7セグ一つとそう難しくないのですが
回路制作は今までそう何回も経験してきたものでないのでぐちゃぐちゃになってしまいました、
これは直さないといけない課題の一つです。課題としては、プログラミングなどほかにもたくさんありますが、
後悔の無いよう楽しんで行動します!
大学生になって自分から行動することの大切さを身にひしひしと感じます(これが人生なのか...)

なんかとてもまとまりのある文とは言えない感じでつらつらと書き綴りましたが、
これが国語から逃げ理系に来た者の実力ですので、ご容赦下さい。 
なんて言ったところで、長くなったのでここらへんで終わりとします。
皆さん残り数日の2017年をたのしみましょう!2018年をよい年に-----------------

この記事に

開く コメント(0)

どうもこんばんは〜,豊田です.

ちょっぴりお久しぶりです.
ここ数週間であったことをサクッとまとめていきたいと思います!


・11/25,26 御前崎大産業まつり
EV車両展示してました!
展示ブースにはたくさんの方にお越しいただきました!
お子さんには風船も配ってましたよ
イメージ 1













お祭り自体もとっても賑わっていて,本当に楽しかったです!餅投げは戦争だった笑
㈱NTN御前崎製作所様,ありがとうございました!


・12/2 学生フォーミュラ スズキ支援校合同報告会
SUMからは5人で参加させていただきました!
わたしはプレゼン審査のグループ討議に参加しました.
他大学の皆さんとの交流ができました!本音も聞けて良かったです笑
あと,ビュッフェとっても美味しかったです!参加していた女子メンバーの皆さんと女子会してました!
女子会メンバーだけでケーキ占領してすいませんでした…
イメージ 2













非常に有意義な時間になりました.今後の活動に活かしていきたいです!
スズキ株式会社様,ありがとうございました!


・ 12/9 モックアップ会議, 12/17 2次デザインレビュー
製作に向けて会議を重ねてます!
(私自身は用事と体調不良でどちらも参加できてないのですが…)
部員の皆さんが頑張っているのが色んなところから伝わってきます.
設計担当じゃないし知識も何もないので私からはどうすることも出来ませんが,
SUMの応援担当(?)としてお手伝い出来たらなって感じです,えへへ



それでは|'、'*)ノ

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

右手が・・・

はじめまして
エンジン班1年の勝田です

いつの間にか本格的な冬になってしまいました。
僕は今年から下宿生活なのですが、まともな暖房設備がなく、
長時間手を同じ形にしていると固まってしまいます。
実家のこたつが恋しいです。

そんなことはこのぐらいにして、
先日モックアップ会議を行いました。
僕は行けなかったんですが、連日寒い部室で作業している先輩たちを見て
頭が上がらないです。

短いですが、右手が固まりかけてきたので、今回はこの辺で失礼したいと思います。

この記事に

開く コメント(0)

真冬到来

初めまして。
エンジン班1年生の望月です。

ついに12月になってしまいました。
まだ息は白くなってはいませんが
毎朝自転車で通学するときに手袋が欠かせません。

今日のニュースで九州でも雪が降ったと聞いて
ついに真冬になってきたなと感じました。
この時期に九州で降るのに浜松は年中降らないのは
疑問ですね(笑)

前置きはこのくらいにして
自分は車やバイクが大好きでこのサークルに入りました。
しかもその心臓ともいえるエンジンを担当する班に配属されました。

まだまだ知らないことが多く、知識不足ですが
先輩方に教えていただいたりして
成長できるように努力していきます。

今回はこの辺で…











この記事に

開く コメント(0)

今日は暖かかった

今日は暖かかったですね.
エンジン班の板羽です..

最近テクノフェスタや走行会での写真をサークルのLINEに多く上げてくださり、その中には一眼レフなどで撮った写真もあり、一眼デビューした自分にとってはどれも面白く見させてもらってます.

そんな中、設計を進めて?います.なぜかずっとパソコンがやたらと重く、ブラウザ一つ開くのにも固まることがよくありますが、設計締切の3日前までには設計が完了しているように頑張ります(テストも近づいてきてますが...)


短いですが明日お会いしましょう..

この記事に

開く コメント(0)

こんばんは。
マネジメント班1年の宮本です。

浜松にも冬が到来して、朝晩はとても冷え込むようになりました。
僕は、原付(ホンダのリトルカブ)で通学しているのですが、手袋やネックウォーマーをしてしっかり防寒しないと、凍え死んでしまいそうなくらい風が冷たく感じます。
また、僕は北海道出身なので、本州の方からすれば「本州の冬なんてへっちゃらでしょ」と思われるかもしれませんが、個人的には、北海道と本州では寒さのベクトルが違うように感じます。
北海道では氷点下まで冷え込むので、寒すぎて体の表面がチクチクと痛く感じるのに対して、本州、特に浜松は風が強いので、風によって体の芯から冷やそうとしてきているように感じて、体感温度が気温よりもずっと低く感じます。
個人的には北海道の寒さに慣れているので、今はまだ浜松の寒さのほうがつらいです...

さて、前置きが長くなりましたが、先週末の11月25,26日に御前崎市の御前崎産業祭に参加してきました。(僕は26日のみ参加しました)
NTN様のブースでSUMのEVマシンを展示させていただき、多くの方々に見ていただきました。ありがとうございました。
また、御前崎産業祭自体もとても大盛況で、特に祭りの最後に行われた餅まき大会では、開始の1時間以上前から場所を確保する人がいたり、餅がまかれると熾烈な争奪戦になったりと、自分たちも参加したのですが、其の熱さにとても驚きました。
そして、個人的には、餅まき大会が始まる前に行われた仮面ライダーショーで、子供たちが仮面ライダーにエネルギーを届けるために、精一杯大きな声を出して応援している姿を見て、仮面ライダーだけでなく自分にもそのエネルギーを分けてほしいと思うともに、自分にも子供たちみたいな時代があったのにすっかり年を取ってしまったなあと感じました(笑)

あまりSUMと関係ないことを長々と書いてしまったので、この辺で失礼したいと思います…

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

はじめまして
電装班1年の稲木です

最近、何故か小さい段差によくつまずきます。(なんなら何にもない平地でも)
歩き方の問題なのか、歳をとってきたのか・・・
階段の上り下りで一人でこけそうになっているととっても恥ずかしいです。
何も起こらなかった様な顔してやり過ごすのは大変です(:**)
みなさん気を付けましょう!
僕はこれからもこの啓蒙活動を続けていきます

ネガティブなことはこれくらいにしておいて
電装班員としてプログラムや回路しっかりを学んでいきたいです。
まだまだ分からないことが多く先輩方に教えていただいているところです。
早く一人でもできるように努力していきます。

また1、2か月後にブログを書くことになりそうですが、その時までに僕がこけて怪我をしていない事を願って
(フラグじゃないです)
今回はこの辺で・・・

この記事に

開く コメント(0)

こんにちは、エンジン班石井です
お久しぶりです

この前の土曜日にワクワクキッズモーターフェスティバルに行ってマシン展示&デモ走行をしてきました
となりのテントではF3のマシンが展示されていたのですがめちゃくちゃかっこよかったです
走行もしたのですがエンジン音がもう異次元でした

小学生向けのイベントでしたがなかなか楽しめるものだったと思います

最後に子供向けバイク?に乗っているssk氏の画像を貼って失礼したいと思います
イメージ 1


この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事