Shizuoka University Motors 部ログ

静岡大学公認サークルSUM(Shizuoka University Motors)の活動日記です

初めまして!

初めまして!
電装班所属、電気電子工学科1年の伊藤です。
今回初めて部ログを書かせていただきます。よろしくお願いします!

僕がSUMに入ろうと思ったのは、高校時代の先生の紹介によるものです。
工業高校に通っていた僕は、静大にAO入試で入りました。
もともと車に興味はあまりなかったのですが、志望理由書のネタとして、
その時話題になっていた「日産 新型リーフ」から電気自動車について調べていくうちに、徐々に車に興味を持つようになりました。
そんな時、AO入試対策として面接の練習に付き合ってくださった先生がSUMのOBで、SUMの話を聞き、静大に入学出来たらSUMに入ろうと決めました。

ICVでは電装班としてW/Hを担当していますが、まだまだ勉強しなければいけないことばかりなので、先輩に色々教わりながら頑張りたいと思います。
EVの活動にもほんの少し参加させていただいていますが、今はOBの方が製作した609_EVのW/Hの回路図をもとにネットリストを作成している最中です。

自分の担当パーツが決まり、本格的に活動に参加できるようになりました。
これからもよろしくお願いします。

この記事に

開く コメント(0)

はじめまして

はじめまして
機械工学科1年の渡部慧です。初めてブログを書くのでとりあえず自己紹介をしたいと思います。
僕の出身は浜松で、工業系に進みたいと思い静岡大学の工学部に入学しました。
高校まではテニス部に所属していました。そんな僕がSUMに入ったのは、元々車に興味があったのと、何か新しいことに挑戦してみたいと思ったからです。そして、ただ大学で学んでいるだけではわからない、より専門的なことを身に着けられたらと思い、SUMに入りました。
今はエンジン班に所属していて、選んだ理由は自分が機械工学科であり、エンジンがほかに比べ、最も機械らしいと感じたからです。エンジン班はものづくりを多く行い、部品の設計や製作で得た知識や経験は今後の機械工学科の学習に生かして行けると思い、エンジン班を選びました。
エンジン班の仕事とは関係ありませんが、今週は大会のレギュレーションの一部を和訳しました。英語はたいして得意ではないので大変でしたが、何とか完成させることができ良かったです。
自分がこれまで製作に関わることはほとんどありませんでしたが、これからは冷却系を担当することになりました。知識は全くと言っていいほどないので先輩に頼ることがほとんどだと思いますが、チームのために精一杯頑張っていきたいです。


この記事に

開く コメント(0)

はじめまして

はじめまして。工学部電子物質科学科1年の大石泰己です。
今回は初めてなので自己紹介をしたいと思います。
僕は生まれは浜松で、5歳からは浜松市のお隣の磐田市で暮らしており、現在も磐田市に住んでおります。趣味はサッカー観戦です。高校生まではサッカー部に所属していました。大学生になりサッカー以外のことにも挑戦してみたいと思い、SUMに入ろうと思いました。SUMに決めた理由は、もともと自動車に少し興味があったからです。磐田市の小学校、中学校では校外学習で四輪車、二輪車製造企業の関連施設や工場を見学することができました。そのような環境下で育った僕は次第に自動車に興味を持ち始めました。また、高校生の時に東京モーターショーを見に行って、より自動車に対するイメージが変わりました。そこで大学に入った私は自動車に関係するサークルに入りたいと思い、SUMに入りました。大学入学から最近までは製作に関わることは少なかったのですが、これから少しずつ製作に携わると思うので頑張ります。
自己紹介はここまでで、本日行われた1次DRの感想についても書きたいと思います。
1次DRに出席して関係者の方、先生、OBの方がSUMの活動を本当に応援し、期待してくださっているなと強く感じました。長い時間をかけていろいろアドバイスを頂けるのはありがたいと思います。まだ僕にできることはほとんどありませんが、来年、再来年に向けて少しづつできることを増やしていこうと思います。


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

2019年度のご挨拶

もう秋ですね。
金木犀の香り感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

2019年度SUMのチームリーダーを務めさせていただく宗玄と申します。

先日行われた第16回全日本学生フォーミュラ大会では、先輩方が中心となって製作したマシンが見事2年連続の全種目完走を果たしました。
先輩方につないでもらったノウハウを今年度マシンSS-619に活かし、さらなる躍進を目指し挑戦して参ります。

SS-619はSS-618の技術を生かしつつ、様々な挑戦をするマシンとなります。
是非、2019年度SUMの活躍を楽しみにしててください。

さて、ブログについてですが今年度は毎週日曜日の更新を予定します。
SUM部員の活動や楽しい日常を報告すると思います。

今回は真面目な内容となりましたが、そろそろ失礼いたします。
今後とも変わらぬご声援、お付き合いをよろしくお願いいたします。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ご無沙汰しております。
2018年度SUMチームリーダーの村上です。

まずは,先日行われた第16回全日本学生フォーミュラ大会の結果をご報告します。

結果は...

総合順位15位(ICV部門13位)でした!!

前年度の総合順位12位からは順位を落とす結果となりましたが,全種目完走を2年連続で果たすことができました。
「つなぐ」というチームコンセプトの通り,着実に'17年度のノウハウをつなげられていると確信しています。

ここまでSUMを支えてくださった先生方,OBの方々,そしてスポンサーの皆様,
1年間ご支援ご声援を賜り,誠にありがとうございました。

そして,チームのみんな。
不甲斐ないチームリーダーで不安なことも多々あったと思いますが,
ここまでついてきてくれて,支えてもらって,本当にありがとうございました。

イメージ 1

僕たちの代はこれで終わりますが,SUMはこれからも挑戦を続けていきます。
なんでも来年度はタイヤが10インチになるとか。
どのようなクルマが出来上がるのか,今から楽しみです。

来年度も変わらぬご声援を賜りますようお願い申し上げます。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

不撓不屈

こんにちは‼
ボディ班の松原です.
実験レポートと戦っています.
負けない.

最近のsum活動としてはコストの作成をしています.
自分は去年に引き続き今年もフレームの担当してますが,やはりパイプが多すぎて何が何だか分からなくなってきました.
提出まで残り1週間になってしまいました.
残りのFCAと裏付け頑張ります!

昨日株式会社帝人様よりプリプレグを支援していただきました.
ありがとうございます!
イメージ 1
いい笑顔です


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

どうも,お久しぶりです.伊良原です.
先週畑田君もブログに書いていましたが,現在SUMでは静的期間に入っています.
僕はコスト班に所属しているのでコスト資料作成を行なっているのですが,今のところ昨年よりも良いペースで進んでいるのではないでしょうか!?この調子で締め切りまでに何とか間に合わせたいですね.

イメージ 1

↑はコスト作業中の写真です.何やら馬みたいな部員がいますね...


あと私事ですが,就活終了のお祝いに後輩がケーキをおごってくれました!
イメージ 2
(^O^)b<おいしかったです.ありがとう!

それではおやすみなさい.

この記事に

開く コメント(0)

SUMとわたしと近況

皆さんお久しぶりです。
おそらく一年以上ぶりの畑田です。
本当にブログに姿を見せずに過ごしてきていましたがわたしは元気です。

現在SUMではデザインレポートとコスト資料作成に追われる日々が続いております。先日S.D.を終えましたが、一息つく間もなくやるべきことがやってきて、繁忙期の到来を感じます。
全員で一丸となって今年もこの時期を乗り越えたいと思います。
詳しくは現役世代の人たちが明日か明後日かそれより後か、このブログで語ってくれることでしょう。
担当の方、ブログの更新よろしくお願い致します。

さてわたしは最近(ここ3年ほど)バイクにハマっております。
軽くてパワーのある乗り物は面白いですねー。
四輪車とは違った操る楽しさ、自転車とは比べ物にならないスピード感が病みつきになってしまいました。
バイクも二輪免許も持っていませんが。
ですので二輪免許を取ろうと現在奮闘しています。取得できましたら改めて報告したいと思います(圧倒的自己満足)

それにしても5月の半ばなのにどんどん暑くなってきましたね。ちゃんと体調管理しないと、はやめの夏バテになってしまいそうです。
気持ちだけは冷やすために、涼しげな曲を聴くようにしています。
最近の私のオススメは細野晴臣のSportsmenです。軽やかなトラックと細野さんの低音ボーカルがとても心地よい名曲です。涼みがてら一度聴いてみてはいかがでしょうか?

内容が長くなってきたのでそろそろ締めます。次にココに書き込むのが一年後にならないよう肝に銘じておきます。

終わりだよ〜(o・∇・o)

はただ

この記事に

開く コメント(0)

こんばんは,SUMチームリーダーの村上です。
本日は真面目なお話です。
遅くなってしまいましたが,5/3(木)に無事シェイクダウンを完了いたしました。
イメージ 1
足回りに少し問題がありましたが,大きな問題はなく直線での発進から停止までを確認できました。

そして!!
5/12(土)に初の走行会を行ないました。
イメージ 2
イメージ 3
「走る・曲がる・止まる」ができるかを確認しました。
昨年度から続いている油圧の問題がやはり今回の走行会でも出てしまい,大きなGをかけての走行があまりできませんでした。

しかしながら,マシンの挙動に不備は見られず,旋回時の様子は昨年度以上の性能を期待できるものでした。
今後は起こる問題を1つずつ確実に解決して,マシンの完成度を高めていきます。

このブログを見てくださっている皆様方,今後とも変わらぬご声援をよろしくお願いいたします。
イメージ 4

この記事に

開く コメント(0)

ぐんぐん

こんにちは、サス班2年の筑地です。
本日は、組み付けを行いました。そして、組み付いた結果がこちら
イメージ 1

かっこいいですね!!
まだまだ、取り付けるものはたくさんありますが、これが明日には走るようになるんですね。
今週の土曜日には、構内で走行会も行うので、本格的に走っている姿が見られます。
ですが今日のところは、走っているところを想像しながら寝ようと思います。
それでは。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事