Shizuoka University Motors 部ログ

静岡大学公認サークルSUM(Shizuoka University Motors)の活動日記です

不撓不屈

こんにちは‼
ボディ班の松原です.
実験レポートと戦っています.
負けない.

最近のsum活動としてはコストの作成をしています.
自分は去年に引き続き今年もフレームの担当してますが,やはりパイプが多すぎて何が何だか分からなくなってきました.
提出まで残り1週間になってしまいました.
残りのFCAと裏付け頑張ります!

昨日株式会社帝人様よりプリプレグを支援していただきました.
ありがとうございます!
イメージ 1
いい笑顔です


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

どうも,お久しぶりです.伊良原です.
先週畑田君もブログに書いていましたが,現在SUMでは静的期間に入っています.
僕はコスト班に所属しているのでコスト資料作成を行なっているのですが,今のところ昨年よりも良いペースで進んでいるのではないでしょうか!?この調子で締め切りまでに何とか間に合わせたいですね.

イメージ 1

↑はコスト作業中の写真です.何やら馬みたいな部員がいますね...


あと私事ですが,就活終了のお祝いに後輩がケーキをおごってくれました!
イメージ 2
(^O^)b<おいしかったです.ありがとう!

それではおやすみなさい.

この記事に

開く コメント(0)

SUMとわたしと近況

皆さんお久しぶりです。
おそらく一年以上ぶりの畑田です。
本当にブログに姿を見せずに過ごしてきていましたがわたしは元気です。

現在SUMではデザインレポートとコスト資料作成に追われる日々が続いております。先日S.D.を終えましたが、一息つく間もなくやるべきことがやってきて、繁忙期の到来を感じます。
全員で一丸となって今年もこの時期を乗り越えたいと思います。
詳しくは現役世代の人たちが明日か明後日かそれより後か、このブログで語ってくれることでしょう。
担当の方、ブログの更新よろしくお願い致します。

さてわたしは最近(ここ3年ほど)バイクにハマっております。
軽くてパワーのある乗り物は面白いですねー。
四輪車とは違った操る楽しさ、自転車とは比べ物にならないスピード感が病みつきになってしまいました。
バイクも二輪免許も持っていませんが。
ですので二輪免許を取ろうと現在奮闘しています。取得できましたら改めて報告したいと思います(圧倒的自己満足)

それにしても5月の半ばなのにどんどん暑くなってきましたね。ちゃんと体調管理しないと、はやめの夏バテになってしまいそうです。
気持ちだけは冷やすために、涼しげな曲を聴くようにしています。
最近の私のオススメは細野晴臣のSportsmenです。軽やかなトラックと細野さんの低音ボーカルがとても心地よい名曲です。涼みがてら一度聴いてみてはいかがでしょうか?

内容が長くなってきたのでそろそろ締めます。次にココに書き込むのが一年後にならないよう肝に銘じておきます。

終わりだよ〜(o・∇・o)

はただ

この記事に

開く コメント(0)

こんばんは,SUMチームリーダーの村上です。
本日は真面目なお話です。
遅くなってしまいましたが,5/3(木)に無事シェイクダウンを完了いたしました。
イメージ 1
足回りに少し問題がありましたが,大きな問題はなく直線での発進から停止までを確認できました。

そして!!
5/12(土)に初の走行会を行ないました。
イメージ 2
イメージ 3
「走る・曲がる・止まる」ができるかを確認しました。
昨年度から続いている油圧の問題がやはり今回の走行会でも出てしまい,大きなGをかけての走行があまりできませんでした。

しかしながら,マシンの挙動に不備は見られず,旋回時の様子は昨年度以上の性能を期待できるものでした。
今後は起こる問題を1つずつ確実に解決して,マシンの完成度を高めていきます。

このブログを見てくださっている皆様方,今後とも変わらぬご声援をよろしくお願いいたします。
イメージ 4

この記事に

開く コメント(0)

ぐんぐん

こんにちは、サス班2年の筑地です。
本日は、組み付けを行いました。そして、組み付いた結果がこちら
イメージ 1

かっこいいですね!!
まだまだ、取り付けるものはたくさんありますが、これが明日には走るようになるんですね。
今週の土曜日には、構内で走行会も行うので、本格的に走っている姿が見られます。
ですが今日のところは、走っているところを想像しながら寝ようと思います。
それでは。

この記事に

開く コメント(0)

S.D.後

こんにちは.そしてお久しぶりです.
更新が一日遅くなりましたボディ班の樅山です.
気づいたら3年生になっていました.時の流れが早くて若干怖いです.

さて,この前S.D.が無事終了しました!!!やっぱり自分たちのマシンが走っている姿はどのような形でもかっこいいです.ほれぼれしました.
まあ,そこら辺の詳しい話は今度チームリーダーがしてくれると思うので,ここからは私の近況をお話しします.

ブログに現れていなかった期間SS-618に搭載するカウルの設計をしていました.CADの扱いが元々苦手なのに加えて,他パーツがある程度決定しないと設計が行なうことができないためかなり時間がかかってしまいました….心がしんどかったです….先輩や同期に質問しまくりやっとこさ出来上がりました.
そんなこんなで完成したカウルの設計がこちらです!!

イメージ 1

うん.よく頑張ったな自分.
現在,製作の準備段階が終わりそうなのでそろそろ本格的にカウルを作ってまいります.
あとは自分用の防塵マスクを早急に準備しないとですね.

それではこの辺で.

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

S.D.前日

おはようございます。エンジン班矢原です。
世間はゴールデンウィークですが、SUMは5/3のS.D.に向けて、浜松まつりのラッパの音を聞きながら作業中です。

SS-618車両。エンジンが載った状態の写真の公開は初かな?

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

CHANGE the WORLD

どうも(*'v'*)豊田です.3年生になりました.
とってもお久しぶりです…

4月ももう終わりそうですね…
最近のわたしは,20歳の誕生日プレゼントに世界一大好きな車を買ったり,納車1か月後に事故に巻き込まれたり,事故処理で揉めて1か月代車生活をしたり,一昨日やっと愛車が帰ってきたりしていました
よい子のみんな,原付でも任意保険には入ろうね! お姉さんとの約束です
(ちなみに物損のみで,わたしは完全過失なしなのでご心配なく…)

…さて
4月になって,大学には新入生が入ってきました!
SUMにも数十人見学に来てくれました,素直にうれしいですありがとうございます(*'v'*)

ここからは入部を迷ってる方へ.
特殊例なので参考になるかは分からないですが,ちょっと小言を.

わたしは,何にも出来ない自分を変えたくてSUMに入りました.
すごい人見知りだし,人前で話すの苦手だし,ずっと親に頼って生きてきたし…
もういっそ逆のことやっちゃおう!と思って.勢いでしたが後悔はしてません.
小さい頃からモータースポーツに触れる機会が多くて,憧れ的な部分もありましたが,一番はこれです.
ちなみにわたしは,SUM入ってから車の良さがわかりました笑
普通にしてたら今頃イタリア車なんて買ってないと思います(それはそう)

とにかく,何か一生懸命に取り組みたいとか,自分を変えたいとか,こんな気持ちが一番なんじゃないかなって思ってます.
そんな気持ちを生かせる場所でもあるとおもいます.
もちろん,純粋にものづくりがしたいとか,クルマが好きな人はぜひぜひって感じです!
少しでも興味があったら,部室に遊びに来てみてください(*'v'*)
今からでも全然遅くないですよ!お待ちしてます

では(*'v'*)ノ つぎはエンジン班かな?
(タイトルの元ネタはBiS「CHANGE the WORLD」です  絶対に世界変えようね.)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

こんにちは!最近空を飛びたいなと思っているサブリーダーの倉です!
危ない人ではありません.

ブログ更新が滞っていてすいません.
更新はしておりませんでしたが,しっかりと活動はしていました!

イメージ 1
↑1次S.D.(3/31)

イメージ 2
↑部内車検(4/15)

イメージ 3
↑新入生歓迎会(4/26)

そして現在は5/3に控えた2次S.D.に向けて,絶賛製作中です!!
S.D.前はチーム力が試される時だと思うので,「チーム全員で一丸となって」頑張りたいですね.

このように1年を通してたくさん活動しております.

え?SUMの魅力は何かって??
3Dモデリング,構造解析,材料解析,溶接,旋盤,エンジン制御,ドライバー,マーケティング,コスト,マネジメント
といったように普通の大学生ではできない経験ができることです.
(最初はみんな知識を持っていないので,知識面で心配はいりません)

こんなに熱中して取り組める活動はほかにないとおもうなぁ!
僕が新入生なら,思わず入部しちゃうなぁぁぁ!!!!


とまあしっかり宣伝したところで,終わりとさせていただきます.
またお会いしましょう.


PS. ブログをみた君,更新続けてくれよ!(月:マネジ,火:エンジン,水:電装,木:サス,金:ボディー)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

待てど暮らせど

テスト勉強してると,
いつの間にかケータイ触ってて,
いつの間にかYouTube見てて,
いつの間にか1時間くらいたってる。

あるよね!あるよね!!
いぇぇぇぇええーーーーーいいい!!

サンシャイン池崎にまたはまりました
ボディ班の松原です

来週は期末テストなので勉強中です.
サークル活動ではファイナルアッセンブリの完成に向けて頑張っています.
すかすかのフレームにいろんなパーツがついていく様子が見ていて楽しいです.

完成するのが待ち遠しいといえば,建て替え中の工作センターの骨組みが出来上がっていました!
イメージ 1
速く出来上がってほしいものです



テスト勉強に戻りますね
それでは!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事