ラブラドールと楽しく過ごした日々 「愛しているよFIDO様」

数ヶ月、オサボリしていたら、日曜日に時差8時間になります。もう冬時間・・早いですね〜〜

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

フランスには、動物を保護する機関が、幾つかあるのですが、そのうちのひとつに、
60年代、世界の若者を魅了したフランスの大女優、「ブリジットバルドー」も、動物保護に一役かっているんです。
彼女は1977年、カナダでのあざらしの赤ちゃん殺傷のルポルタージュを見て激怒!!
そして、これらのあざらしを保護する為に運動を起こしたました。当時、フランスの大統領だった「ジスカールデスタン」はこの運動を認め、フランスは、アザラシの殺傷を禁止しました。「ブリジットバルドー嬢」の大勝利です。その後、彼女は「ブリジットバルドー財団」を作り、毛皮のコート反対運動、動物保護運動を始はじめ、フランス国内だけではなく、ヨーロッパと世界に視野を広げ大活躍しています。
たとえば・・・
ハンガリー、トルコ、コソボ、ブルガリアなど野犬の虐待などを訴えて、多くの犬たちを助けています。
毛皮の運動で、フランスでは、毛皮のコートを着ている人も少なくなりました。
この毛皮の運動は、浸透していてモデルさん達もしていますよね。
また、今年から、猫と犬の毛皮をはぐ事が禁止になるそうです。信じられない事ばかり・・・
「ブリジット・バルドー」の影響はすごいのです。
また、クリスマス時期になると、彼女をはじめ、フランスの動物愛護協会と協力して、捨て犬の里親探しをはじめます。これは有名人やテレビ局も協力して、かの有名な「アラン・ドロン」もワンチャンを抱いてアピールしていた年もあります。
私も一度友人に誘われて、行った事があるんですが・・・
一番感じた事、「ぜったに冷やかしで参加する事は失礼」だと思ってしまいました。
会場の人々は、一匹でも多くの人の協力を願っています。この感じが伝わってきます。
私は、誘われるままに、のこのこ付いて来た自分が恥ずかしくて・・・
大きな家だったら、フィドと一緒に・・・でも、小さなアパートでは2匹は無理な話。
私は今、なにをやっているんだろう??引き取るあてもないのに、あちこち見て歩き・・・
何か私に出来るもの??
カレンダーを購入し、ほんの少しばかりの寄付をして帰ってきました。
もう、二度と冷やかしでは行けません。

「フォンダション・ブルジット・バルドー・」全ての動物の保護にがんばっています。
www.fondationbrijittebardot.fr もしよければ覗いてください。

次回は
フィドもホテルにお泊り です。

懐かしいですよね、「ブルジット・バルドー」お若い方はご存知ないかもしれませんが。
「マリリン・モンロー」と人気を二分したほどで、バルドーさんの方がチャーミングでした。
今年で、73歳。同年配の女優さんのように、リフチィングは一切していなく(多分)とっても、自然体で素敵です。
今、女優活動はしていませんが、若かりし頃を懐かしんでいる人達は沢山います。
昨年、テレビでお顔を見たのですが、脚がお悪いのでしょか、杖をもっていらっしゃいました。
「ブリジットバルドー財団」今年で21年目だそうです。
いつまでもお元気で、動物を守ってくださいね。
ところで、
里親になるための料金ですが、
最高で、150ユーロ(23000円ぐらい)支払います。
もちろん「雄、雌」「猫、犬」などの違いはありますが、ワクチン、虚勢など含まれています

閉じる コメント(6)

顔アイコン

はじめまして。BBの記事、トラバさせてくださいね。
彼女は動物愛護運動家として活躍していますね。
頼もしい限りです。
同じ気持ちのものとしてうれしいです。
彼女はもう70歳を超えているんですね、
私も若かりし頃を懐かしんでいるひとりです。

2008/2/2(土) 午前 6:37 bluecat 返信する

顔アイコン

はじめまして
彼女は、いろいろな国の好物の保護にガンバっていますよ^^
そして・・
フランスでは、毛皮を着ている人は、あまりいません

2008/2/2(土) 午後 5:36 sumafido94 返信する

素晴らしいですね。
有言実行のそのパワー。

思いはあってもなかなか行動に移すことは
難しいものですが。
それを支持して毛皮を着ない人達も偉い!

小さな事でも自分に出来る事をしたらいいんですよね。
環境問題もそうなんだと思います。

私も台所洗剤をなるべく使わないとか
電気の使い方に気を配るとか、
メチャクチャささやかなんですが実行してます^^

フィド君、何を考えてるのかな。。
オヤツの事だったりして^^
キュートな表情にポチ。

2008/7/6(日) 午前 1:27 ☆星 猫☆ 返信する

顔アイコン

cat radioさん
フィドは、「ないしてるの?」・・・私のする事いつもこんな感じで見てました。

環境問題も、動物保護も、
自分がで出来る事があれば、
率先して、行動に移す事ができれば・・・・
良い結果が出ると思います。

私も、出来る範囲で土にやさしく、それから地球にやさしく・・・
本当に小さなことですけど、みんながやったら、
環境問題も、少しづつでも、改善されると思います。
他人任せではなく、みんながやらなければ、駄目だと思います。

2008/7/7(月) 午後 11:19 sumafido94 返信する

顔アイコン

こんにちは。私は 動物が 本当に大好きで 殺されるのが辛い、、、 飼っているからか、、、本当にあの可愛さで殺されるのが嫌で 本当 泣きそうです。
だからといって何もできずにいるのも凄く辛い 募金箱に募金する程度で,,,一体どうすれば すくえるでしょうか。人間は、自分がされたらどうなるか 考えてないからできるんでしょうね最低。同じように痛い思いしたら 気持ちわかると思うのですが。本当に まず人間には武器があるのも凄くずるい。と思いませんか。 削除

2011/2/12(土) 午後 10:46 [ みな ] 返信する

顔アイコン

みなさん
はじめまして^^コメントありがとうございます。
このペット問題は世界中です。
一番は、やっぱり飼い主の責任!!
あまりにも、無責任すぎますよね。飼う前にきちんと考えて・・・
中途半端な気持ちで可愛いから・・・ならば、やめて欲しい!!
きちんと、ペットを守れるならば、少なくなると思うのですが。
それに、飼い主に対しての厳しい法律も出来たらなあ〜〜と思います。ドイツでは、毎年税金をかけたり、法律もあるようです。
ペット事情、保護動物、環境とかは、悲しいかな
人間のエゴと無責任さだけだと思います・・・・・

2011/2/13(日) 午前 7:27 sumafido94 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事