全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全228ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ショナルガオン訪問

ナラヤンゴンジのショナルガオンを訪問。

楽しい時を過ごしました。

この記事に

開く コメント(1)

2月18日、末っ子のさくらも15歳になりました。

テコンドーを習ったり、バドミントンをしたり、サッカーの練習に行ったり、ディベートクラブに参加したり、

ボランティアに参加したり。家の中では、家にあるものを利用して小物入れを作ったり絵を書いたり。

結構なんでも挑戦したがるがんばりやさん。


この頃は難しいとしごろ。

「ココロノナカニ マックルナアナガアイテルアル」とか

「サクラモココロノナカヲ ショウドクシタイアル」」とか、怪しげな日本語でつぶやくのです。

なんでも相談してといってもいってくれないし、たしかにわたしたちも

親に言えないいろんな悩みを抱えていた時代がありました。


とにかくまっすぐすくすく健康に育って行ってくれたらいいと思います。

さくら、お誕生日おめでとう!


この記事に

開く コメント(1)

ミニバラ

ミニバラの苗を買いました。

ひと鉢、50タカでした。

本当は80タカと言われたのですが、50タカに値切りました。

こちらではすべての買い物が、こういう値段交渉です。

かなりエネルギーが要るので、値段交渉をしなくてもいいスーパーで物を買うことが増えてきました。

年かなあ。

さ、これから鉢に植え変えます!

この記事に

開く コメント(4)


バングラデシュの冬は、花と野菜の季節。

トマト、人参、グリーンピース、しんじゃが、キャベツ、これらは、冬しか出ない野菜でした。

今でこそ年中出回るようになってきましたが、本当に美味しいのは今でも冬です。

これは、カフールマスというお魚と、しんじゃが、グリーンピース、トマトをつかったお料理。

私じゃなくて、通いのひとがつくってくれました。

奥に見えているのは、ラウドガといって、夕顔の葉っぱとつるをエビと一緒に炒めたもの。

どちらの冬の料理の代表選手です。

暦の上では立春ですが、日本ではまだまだ寒い冬が続いているようですね。

こちらはもうすっかり春です。マンゴーの木々が上のところにたくさんの花のつぼみをつけています。

この記事に

開く コメント(2)

祝、ブログ10周年!

10年前のきのう、初めてブログを書きました。

学校の授業で使うバングラデシュの風景写真を探すために自分のブログを振り返っていたらふと気がついた

のがそのこと。一番初めの記事を読んで、涙が出そうになりました。そこにいたのは、4さいのさくらと、42歳の

私。


頭もこころも口調も今とは違っていました。それは当たり前なんだけど、すごく大事で、すごく懐かしい人に会っ

ような切ない気持ちになりました。

このころは4歳のさくら、10歳の礼、12歳の桃子を抱えての子育て真っ盛り。しかも専業主婦。 

夫がいて義父母がいて、義兄弟姉妹とその子供たちとの毎日。


義母のこともたいへん懐かしく思い出しました。夫婦喧嘩や親子ゲンカのたびに絶妙なタイミングで間に入って

仲裁してくれた義母も、2009年に他界。夫もその翌年に亡くなり、義父もその3年後に亡くなりました。


子供たちもそれぞれ成長し、私も歳をとりました。

でも、まだまだこれからもがんばります。気持ちを新たに、次の10年を目標に!

皆様、私の拙いブログを読んでいただいて、いつも本当にありがとうございます。

そしてこれからもよろしくお願いいたします。

        

この記事に

開く コメント(4)

全228ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事